1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

デザインコンペ

テーマ:つぶやき

明日まで県民交流センターで開催中
<追記>
久しぶりに見に行ったのですが(実は第1回目以来)、デジタル作品ばかりなのは世の流れなのですが、
デザインコンペなのに、出品作品に少しというか大変憤慨しました。
最近のデザインはパソコンで作ります。デジタル化で便利なことに写真やイラストの素材集というものが発売されています。
今回、出品作品を見て、堂々とその素材集を使用している作品の多いこと。
プロのカメラマンが撮影したイメージ素材をそのまま使用したものや、イラスト素材を散りばめた作品など
デザインコンペの意味が分かっているのか?と一人会場でため息をつくのでした。
せめてコラージュするとか創意工夫の跡を見せろよ!
恐ろしいことに、入賞した作品の中にも素材集を使用しているものもあり、百歩譲って良しとしても
その素材画像に著作権の透かしが入っているのには、ちょっと待てよ!
買った素材集ならまだしも、ネットの素材販売サイトのサンプル画像をダウンロードしてそのまま使用しているのは著作権違反でしょうが!!!!!
そんな作品を入選させて堂々と展示していることに同じデザイン業界にいる人間として恥ずかしさを憶えた。
本来、コンペとはオリジナル性を競うものではないのか?
せめてもの救いは、デザイン系の学生の作品が技術的には劣るものの、オリジナルだったこと。
大賞がプロを差し置いて学生が時間をかけて作ったと思われる作品であったこと。

メールで投稿してみる実験

テーマ:携帯一時倉庫

携帯のメールではなく、pcのメーラーを使って投稿してみる実験。


4年ぶりの熱

テーマ:つぶやき
最近イベントがないので「つぶやき」ばかりですが。
昨夜から、といいますが数日前より体がキツいなとは思っていたのですが
ついに38度まで上がりました。気合いで直すわたしですが、オリンピックの開催とともに寝込みます。

今日の「つぶやき」はこんなことではなく、私少しお怒りです。
男性はヒゲを剃るのに、T字カミソリ派と電気カミソリ派がいますが
私は、T字なのです。ところが、この替え刃のジョイントが多種多様あり我が家の洗面台・浴室に使えない新品の替え刃が転がっているのです。
昨日もコンビニで。我が家にあるT字の替え刃を同じメーカーだから大丈夫だろうと買って帰ったら
見事にはまりません。
コンビニは売れ線を置いているので、次回買う場合になかったりもします。
2枚刃・3枚刃・ヘッドが回ってもいいですけど、ジョイントは業界で統一してくれい!

遠く北国からの視察団

テーマ:つぶやき
今日は、青森の商店街の方々が天文館を目視察の来られています。
時を同じく、私の仕事のパートナーが福岡から仕事の話半分で事務所をご訪問。
福岡とは言っても、自宅は鹿児島にあり
新幹線全線開通に向けて、今から地盤を固めているわけです。
私の教え子でも、水俣からバス新幹線通学している学生がいます。(仕送りするより安く済む)
福岡の街の様子をきき、色々な取り組みを「食事えびしおラーメン」を食べながら話したのですが
車駐車場を無料にしないと人は集まらない。
いろいろな$袋ポイントサービスを一つにまとめて、いくら以上は無料ではなく、ポイントで駐車料金を払う仕組みで実質無料になるようなシステムや、マイレージを移せる方法とか。。。力説。
分かっていてもね〜。
エディは使えるかもしれません。東京のスイカのように。
お店でエディで支払うとポイントが貯まる。貯まったポイントを駐車料金で使える。
飛行機飛行機のマイレージとか、ビジネス利用で使わない人はそんなに貯まらないしいろいろなマイレージをこまめに集めればバカにできない。
投資を少なく、効果を上げる方法なのかもしれません。それぞれの店で独自のポイントカードを発行しているので商店街で共通のポイントカードなんて二重ポイントになるから無理です。
エディなら。。。バスカードでもいいけど。

などと書いていたら、ポイントカードの追加印刷を頼まれていることを思い出しました。
仕事へ戻ります。

笑福祭

テーマ:イベント

いつもは人通りが少ない所まで人がいっぱいでした。
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

フリースペース

QR


最近の記事一覧

カレンダー

<<      2008/02      >>
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 1

ブログランキング

総合ランキング
38位 / 497人中 keep
ジャンルランキング
2位 / 6人中 keep
イベント

HTMLページへのリンク

ブログバナー

プロフィール

天文館の歩き方

デザイン・プランニングが本業で、レディースのSHOPを天文館でやってます。

最近のコメント

参加コミュニティ一覧