幸せを呼ぶ、文字アートとは!!

テーマ:ブログ
リペアショップ鹿児島店の坂元です。
今回は”幸せを呼ぶ、文字アート!!”です。

先日、取引先の店舗で 松本 東氏の”幸せを呼ぶ、文字アートの絵”を見つけて一目で気に入り購入しました。
本当に癒しの絵なんですよ!
そして、不思議なんでしが”幸せな気分”になれちゃうんです。


購入した絵は店舗と自宅に飾って、鑑賞しています。


早速、松本 東の作品をご鑑賞下さい。

  題名 あたたかい桜島

暖かい櫻島は、紺色のマーメイドボードに描かれた文字アートです。
錦江湾と桜島の部分は、「神」「感謝」「愛」「ありがとう」などの文字を白いペンで隙間なく書いた後、カラーペンで、色付けをしています。噴煙の桜の花びらの部分は、ピンクと白のペンで、「愛」の文字を重ねながら描いています。画面全体が、重ね書きな為、文字と判別できる所は、ほとんどありませんが、よく見ると錦江湾の海の部分が文字らしく見えるようです。原画のパワーはとても素晴らしく、鹿児島市内在住の高校の先生の自宅の玄関に飾ってあります。   


  題名 まだかぁな~

文字数:数千~10000字位
主な文字:大天使のまわり→栄、他→愛・神



  題名 お釈迦様の誕生

文字数:10000以上
主な文字:顔→愛・神、まわりの光→ありがとう・すばらしい、白光・黄色光→愛、海→感謝、草原花畑→愛、宇宙→愛・他
購入サイズ:A3、A4、ハガキ、名刺
2008年4月8日(お釈迦様の誕生日)にできました。




作者の松本 東氏のホームページに書かれている”文字アートについて”をご紹介します。


文字アートとは?

文字で綴られた絵です。黄色く塗られたように見える部分も、黄色のペンで下地が見えなくなるまで文字を重ねて描いています。他の色彩も同じです。1枚の文字アートには数百字、多い絵では数万以上の文字が一作品の中に描かれています。

文字アートに使われている文字について愛、感謝、平和、調和、幸福、健康、宇宙、自然、生命、素晴らしい、ありがとう、美しい、希望、ハッピー、ラッキーなどの建設的で健全な言葉や表現のみを用います。



良いこと、いっぱい起こるかも?

数冊の本にもなっていますが、水を入れたコップに「愛、感謝、ありがとう」などの数文字を書いた紙を24時間貼っておくと、コップの中の水の結晶がとても美しく変化する(本来の姿に戻る)と言う実験結果の写真があります。(「水からの伝言」、「いのちからの伝言」波動教育出版社、江本 勝著)数文字で、それほどまでに水の結晶が変化するのです。数百、数千、絵によっては一万以上の文字の集合体の文字アートならその効果は計り知れません。文字アートを部屋に飾られた方々が「なんとなく元気になったようだ。」とか「なんとなく明るくなったようです。」と言われるのも文字アートの働きがあるのかも・・・?




文字アートを描くときの心について

楽しく、一生懸命、描いていきます。

「ありがとう」「素晴らしい」などで色作りをする時などは「ありがとう!ありがとう!ありがとう!ありがとう!」と「ありがとう!」を連発しながら描く事もよくあります。

一つ一つの文字を出来るだけ丁寧に、心を込めて描きます。

例えば、「この一文字一文字が、この絵を見る人に必要な何かを与えられますように。」とかですね。 雑念が出てきたら休憩です。出来るだけ機械的にならないように私自身の心の修練(写経のような感覚)として、一文字一文字にいっぱいの愛情を込めるように心がけて描きます。

幸せ運ぶ文字アート作者  松本 東


関心が有られる方は”松本 東 文字アートギャラリー”と検索して、多数ある作品をご鑑賞下さい。
きっと癒されて、幸せな気分になると思いますよ。




記事テーマ一覧

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012/05      >>
29 30 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

ブログランキング

フリースペース

ブログバナー

プロフィール

招き猫

靴修理店 店長ブログ!

鹿児島市西千石町のフレッセ厚生市場内にある靴修理・鞄修理・合鍵作製の店「リペアショップ鹿児島店」です。

ホームページ

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧