仏になろう!

テーマ:ブログ

リペアショップ鹿児島店の坂元です。
今回は、”仏になろう!”です。


梅原 猛氏の著書 「梅原 猛の授業 仏になろうよ」 によると仏教の究極は、生きたまま仏になることです。
でも、仏になるといっても、いろいろな仏様があります。大乗仏教では、四種類の仏さま「如来・菩薩・明王・天部」がおられますので、まとめてみました。

1、如来(にょらい)さま
如来さまは、すっかり悟りを開いた本当の仏様です。

如来さまの元は、「お釈迦さま」。お釈迦さまの能力は人間の苦しみを救うことです。

病気の苦しみを治すのが 「薬師(やくし)さま」。両手を組んで、よく掌に薬壺をのせているのが薬師如来さまです。

死の苦しみを救うのが 「阿弥陀(あみだ)さま」。人間が死んでから往く極楽浄土の仏さまです。

密教の崇拝する、宇宙の中心にいらっしゃる 「大日(だいにち)さま」


1、菩薩(ぼさつ)さま
菩薩さまとは、今から仏になろうとする、仏になろうとしている人間です。これから悟りをひらく、いわば候補者です。

菩薩の代表が「観音さま」です。

観音さまは、本当は如来になれるんです。なれるけど、ならないのは、如来さまになって向こうへいってしまったら、民衆を救えないから、民衆と同じ現世にいて、民衆と同じ格好をしているんです。

観音さまは大乗仏教が生み出した仏です。大乗仏教は、すべての人を救おうとする菩薩の仏教で、大乗仏教のエースが「観音さま」なんです。

観音さまはと並んで崇拝されている菩薩が「地蔵さま」です。お坊さんの格好をしていて、地獄に落ちた人間を救います。特に子供を地獄で救ってくれますので、日本では観音さまと並んで崇拝されている菩薩さまです。

菩薩さまは、観音さま・地蔵さまの他に、勢至(せいし)さま・文殊(もんじゅ)さま・普賢(ふげん)さまとかがいらっしゃいます。



1、明王(みょうおう)さま
明王さまは、その多くは憤怒(ふんぬ)の相をして如来さまや菩薩さまを守っています。

明王の代表が不動(ふどう)明王さまです。

不動明王は、悪を退治します。悪を退治するというのは外の悪ばかりではなくて、自分の中の煩悩も退治する怒りの仏さまです。

日本では圧倒的に不動明王さまの信仰が盛んですが、他に大威徳(だいいとく)明王さま・軍茶利(ぐんだり)明王さまなどがいらっしゃいますが、如来さまや菩薩さまを守る仏さまなので、たいへん怖い顔をしています。



1、天部(てんぶ)さま
天部さまは、明王さまと同じように仏に仕えるけれども、四方を守る神とか、福をもたらす神があって、仏教を荘厳にします。

天部さまには、四方を守る四天王がおります。

多門天(たもんてん)さま・持国天(じこくてん)さま・広目天(こうもくてん)さま、増長天(ぞうちょうてん)さまです。それに帝釈天(たいしゃくてん)さまとか梵天(ぼんてん)さまとか、バラモン教で高く崇拝されている神が仏教にはってきたものがあります。
その他、弁天(べんてん)さま・大黒(だいこく)さまとかの福の神も天部に属します。

最後に、天台の教義のなかには十界冴互具(じっかいごぐ)という思想があり、

世界は 如来 : 菩薩 : 縁覚(えんかく) : 声聞(しょうもん) : 天上(てんじょう) : 人間(にんげん) : 阿修羅(あしゅら) : 畜生(ちくしょう) : 餓鬼(がき) : 地獄(じごく) の十の世界からなりたっているそうです。


因みにキリスト教では、キリストが神の子だから、

決してキリストになろうとはいいません。せいぜい、キリスト教を信じ、キリストに学ぼうというのがせいいっぱいのところです。

 

仏教では、「仏になる」と言いますし、神道では神々と人間はあまり区別されていません。

儒教では、孔子や孟子は聖人で、孔子や孟子になることが理想とされています。


私は、仏教を勉強したことがなかったので、如来さまや菩薩さまや観音さまの違いが分かりませんでした。
今回、頭の中で整理できましたのでスッキリしたような気分です。


最後に、誰の心の中に「菩薩さま」はいらっしゃると思います。
女の人は、自分の子供に接する時は、慈悲の仏「菩薩さま」のようです。
(しかし、旦那さんに接するとき、時には夜叉になったりもしますが!)


そして、仏になることを目指すすべての人を菩薩ということを学びました。

皆さん!仏さまを目指せば、あなたも必然的に菩薩ということになります。
そうしたら、仏になるスタートラインに立ったことになり、いつかは仏になれるかも?しれません。


私は、仏になれないとは思いますが、最低限そのスタートラインにだけは立ちたいと思っています。

記事テーマ一覧

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2014/10      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

フリースペース

ブログバナー

プロフィール

招き猫

靴修理店 店長ブログ!

鹿児島市西千石町のフレッセ厚生市場内にある靴修理・鞄修理・合鍵作製の店「リペアショップ鹿児島店」です。

ホームページ

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧