「この星にSpark JOY その24」 ~「LIFE is 不安タステイック」~

テーマ:ブログ

リペアショップ鹿児島店の坂元です。





今回は、ひすいこたろう●名言セラピーより「この星にSpark JOY その24」 ~「LIFE is 不安タステイック」~です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




-----------------------------------------------------

●「LIFE is 不安タステイック」みうらじゅん

-----------------------------------------------------

あるビジネスセミナーで10点満点のテストがありました。
「社長業に向く10の項目」で5点以下の人はこういわれたそう。

「即刻経営者を辞めなさい。その方が、あなたにとっても、
 従業員にとってもしあわせです」

その社長はなんと3点だった。
完全に社長失格です!!!
もう即退場のレベルです。

この3点だった人は誰か?

店舗数3367店 海外店舗2175店
1日の売上約12億円
年間の売上4757億円(2019年度)

はい、100円ショップの草分け
『ダイソー』の大創産業の矢野博丈会長です。


社長業に向く10項目テスト
3点=矢野会長

テストは3点でも、海外店舗含めて5542店を率いるボスで、
日経リサーチでは10万人が選ぶ企業ブランド調査で小売業1位に輝いています。


矢野社長は言います。

「私なんか、今日の昼飯でさえ何にしようかと、よう決められんのに、決断力なんてあるはずがない」

「ダイソーはつぶれる」と、矢野さんはいつも不安に苛まれ、
経営のことを考えると週に2日、3日と眠れなくなるとか。

店舗が増えるのが怖くて「出すな。出すな」と言ってきた。

好きな言葉は「自己否定」と「しかたがない」(笑)。


てのひらにも「ワシはダメだよ」と書いたこともあった。


でも、ネガテイブだからこそ慢心せず、
常に次の手をうち、時代の波にのれてこれたのです。


まさに不安(ファン)タステイック!


矢野さんは自分のネガティブさをちゃんと受け入れてるのです。

ダイソーを始める前の矢野さんは奥さんの家業を継ぐも失敗。
1億円の借金を背負い職を転々とし、倒産した会社から在庫を仕入れるバッタ屋へ。

「お父さんの仕事はなに?」と子供に聞かれたときは辛かったそう。
そんなある日、忙しく商品に値札をつける暇がなく
「100円均一」とつけたら大ヒット。

矢野さんは、どんなネガテイブであろうと、
自分にあったやり方で成功できることを証明してくれました。



新時代のネガティブ・ヒーローの華麗なる名言を見てください。


「いいことは長く続かない。そもそも悪い状態が当たり前」


「お客様にはすぐ飽きられるものです。ずーっとずーっと恐くて、眠れなかったんです」


「腐ったらいけない。運が悪いときほど、自分は成長する機会を人より多くもらえたんだと考えた方がいい」


「私は機会があると、社員に『恵まれた不幸せ』『恵まれなかった幸せ』という話をします。
 なぜ恵まれないことが幸せなのか。それは将来への不安が努力につながるからです」

「世の中には、才能が豊かな人もいる。でも本当の天才は、少年野球のころからエースで4番だ。
 大部分の人はそうじゃない。自分に才能がないことに気づいて、
 とにかく努力しなければいけない。それしか生き残る方法はない」


「いま振り返ると、私の仕事人生は、苦しい思い出ばかりです。
 とにかく何をやっても上手くいかないし、上手くいきかけると何かが起きて振り出しに戻される。
 その繰り返しで『自分は運が悪い』『能力がない』ということをつくづく思い知らされました。
 でも、結果的にはそれがよかったと思っています」


「100円均一の移動販売を始めた頃、自宅が家事になったことがありました。
 その時、儲けようとか、偉うなろうとか、大きくなろうとか、
 そういう欲がさーっと消えた。食えればええ、と。
 僕の場合は、その考え方が、働くことの神様に好感をもってもらえたんでしょうね。
 一生懸命働いて欲をかかないし、あした何が起きるかわからんぞと小さなお金も大事にする男だと。
 かわいいやつじゃと思うてくれて」


「出世しようと思ったら、運を良くするしかない。いっぱい起きる現象の中から、よいツキをどんだけつかむか。
 恵まれていることを感謝するとか、人のためにとか、神様やお天道様が喜ぶような生き方が運ですよね。
 僕の場合は、欲をかけなかったら、一生懸命によいモノを売ろうとした」


「私はどうしようもないただのオッサンです」


以上です。
矢野さん、勇気をありがとう。


出典「3秒でハッピーになる超名言100」ひすいこたろう
http://amazon.co.jp/o/ASIN/9784799322178/nicecopy-22
(ひすいが超名言を100セレクトして解説を加えたベスト名言集です)


不安を大事にする。
不安が努力に繋がるからと。
今こそ、大事なポイントですね。


まさに、冒頭のみうらじゅんさんの名言
「LIFE is 不安タステイック」
ですね。

ちなみに、みうらさんはこう言っています。

「不安でなかった日など1日もありません。
 あまりにも不安なときは、『不安タスティック!』と明るく叫んで、
 不安を感じないように自分を洗脳するほど、私は常に不安なのです」


美味しい料理を作るのに、
「不安」はとてもいい材料になるってことです。



さて今日は最後に歌のプレゼント。


先日紹介させてもらった沖縄の、いんやくりお君から
https://ameblo.jp/hisuikotarou/entry-12586419552.html
新しいミュージックビデオが届きました。


いただいたメールとともにご紹介させてもらいますね。

-------------------

ひすいさん
メルマガの紹介どうもありがとうございました!
とても嬉しかったです!
あのとき、ぼくは”We Are the World”の新しい音源を作っているところだったので、
ひすいさんのメルマガを読んで、びっくりしました。

新しいミュージックビデオが完成したので、
ぜひ見ていただけたら嬉しいです!
"Heal the World"とのメドレーです。

字幕を入れたので、YouTubeの字幕機能をonにすると、
日本語訳が見られます。

こちらです。
https://www.youtube.com/watch?v=7oDg8juV8sk


世界中で闘病している人たちや、医療者の皆さんのことを思う毎日です。
ミュージシャンは自粛が続いて、生活が大変です。
いつか落ち着いて、またみんなで一緒に歌う日がくることを祈っています。

大学はまだ始まっていません。
休学しなければならないかと思っていましたが、
大学の先生が配慮してくださって、オンラインでいくつかの授業を受講できそうです。嬉しいです。

またお会いする日を楽しみに!
ひすいさんの新刊、予約します!

いんやくりお


りおくん最初に会ったのは小学生だったから
見るたびに大人になっていくなーーー。
りおくん、
素敵な音楽のプレゼントありがとね。


ではではまた明日ね。

16年前に始めた毎日配信を
1ヶ月限定で再開したこのメルマガ。
あと7本に迫りました。
流石に当時のように真夜中0時キッチリに届けられず
息絶え絶えのハーハーな毎日配信ですが(笑)
ラストスパートよろしくお願いします^^


ひすいこたろうでした。

記事テーマ一覧

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2020/04      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

ブログランキング

フリースペース

ブログバナー

プロフィール

招き猫

靴修理店 店長ブログ!

鹿児島市西千石町のフレッセ厚生市場内にある靴修理・鞄修理・合鍵作製の店「リペアショップ鹿児島店」です。

ホームページ

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧