鹿児島市西千石町の「フレッセ厚生市場」にある靴修理・鞄修理・合鍵作製のお店です。
 

店 名   リペアショップ鹿児島店
住 所   鹿児島県鹿児島市西千石町13-11
電 話   099-223-1766 
店舗URL http://ebisusama2322.on.omisenomikata.jp/


尊厳死 宣言書を作ろう!

テーマ:ブログ
リペアショップ鹿児島店の坂元です。
今回は、「尊厳死 宣言書を作ろう!」です。

この”尊厳死 宣言書”とは、万一末期がん等で余命幾ばくも無い場合に、家族・親族・医療関係者等の関係者に本人の死に対する意思を宣言した書類です。

私が、この”尊厳死 宣言書”を作成するきっかけになったのが、ホスピス医の大津秀一著「死学 安らかな終末を、緩和医療のすすめ」を読んだからです。





大津氏は著書の中で、現在の我が国においては、病院によって・医師によって、人の最後は大きく変わると述べています。
具体的には同じ患者・病気であっても、緩和医療を行えば「安らかな死」を迎えることができるのに、そ医療が行われないがために「みじめな死」を迎えることになってしまう。

「人はどうやったらできるだけ苦痛なく死ねるのか?」 「今日の日本ではどのようにしたら理想の最後を迎えられるのか?」その問いに答えるために書いた本だそうです。



緩和医療を私なりに解釈すると、

現行の医療では根治困難な末期がん等の患者の苦痛を緩和することを目的とする医療で、「病気の治癒」ではなく「症状の緩和」が目的です。
そして苦痛を緩和することで、死までの限られた時間に本人が望む最良の人生を実現できるように手助けすることもこの医療の目的で、死を早めることも遅くすることもないのが原則です。
この終末医療を行う場所がホスピスで、その専門医が「緩和医療医」で終末期・死の専門家です。

また、尊厳死とは、患者が延命治療を不必要と意思表示し、死に際しても、その遵守を医師をはじめ医療者・家族等関係者にに求めて死を迎えることです。

※私なりの解釈なので不適切な部分があるとおもいますが、ご容赦ください。







 ホスピスイメージ写真




大津氏は、「緩和医療」を行った場合と行わなかった場合と”全くちがいます”と、さまざまな患者の死を通した体験から断言してます。


私は、そのことがきっかけで”尊厳死 宣言書”を作成(署名・押印)して妻に渡して、
「万一の場合、この書類を担当医師に渡してほしい」と伝えてあります。(妻からは笑われましたが!)
自分では、”この書類はお守りかな”と思っています。


また、ネットで「鹿児島 ホスピス」で検索しましたが、対応できる病院及びベッド数が極端に少ないですね。
書類は作ってみたものの、こんなに少ないと将来不安ですね!



全国的にも少ないようです。






下記が私が妻に渡している”尊厳死 宣言書”です。参考までに!






           尊厳死の宣言書


私は、私の傷病が不治であり、且つ死が迫っている場合に備えて、私の家族、縁 者ならびに私の医療に携わっている方々に次の要望を宣言いたします。
この宣言書は、私の精神が健全な状態にある時に書いたものであります。
従って私の精神が健全な状態にある時に私自身が破棄するか、又は撤回する旨の 文書を作成しない限り有効であります。

(1)私の傷病が、現在の医学では不治の状態であり、既に死期が迫っていると診断された場合には徒に死期を引き延ばすための延命措置は一切おことわりいたします。

(2)但しこの場合、私の苦痛を和らげる処置は最大限に実施して下さい。そのため、たとえば麻薬などの副作用で
死ぬ時期が早まったとしても、一向にかまいません。

(3)私が数カ月以上に渉って、いわゆる植物状態に陥った時は、一切の生命維持措置をとりやめて下さい。

以上、私の宣言による要望を忠実に果たしてくださった方々に深く感謝申し上げる とともに、その方々が私の要望に従って下さった行為一切の責任は私自身にあること及び私の家族においてもその責を無論問わないことを附記いたします。
    


平成    年   月   日

   
   自署    氏 名
 
         住 所   
 
         昭 和    年    月    日生

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.tenblo.jp/2322/trackback/22120

記事テーマ一覧

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2020/09      >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 1 2 3

ブログランキング

フリースペース

ブログバナー

プロフィール

招き猫

靴修理店 店長ブログ!

鹿児島市西千石町のフレッセ厚生市場内にある靴修理・鞄修理・合鍵作製の店「リペアショップ鹿児島店」です。

ホームページ

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧