鹿児島市西千石町の「フレッセ厚生市場」にある靴修理・鞄修理・合鍵作製のお店です。
 

店 名   リペアショップ鹿児島店
住 所   鹿児島県鹿児島市西千石町13-11
電 話   099-223-1766 
店舗URL http://ebisusama2322.on.omisenomikata.jp/


靴の保管、カビ対策について!

テーマ:ブログ
リペアショップ鹿児島店の坂元です。
今回は、『靴の保管、カビ対策について!』です。

もうそろそろ冬場に履いたブーツ等を仕舞われた方も多いかと思いますが、半年後に靴箱から出してみたら『カビだらけになっていた』とか『皮革部分が割れていた』という事にならない為のアドバイスです。



カビが生える条件は「高温」「多湿」「汚れ」です。

例えば 
1.栄養(汚れ)が無ければ高温多湿でもカビにならない。
2.低温であれば汚れていても湿気があってもカビはこない。
3.湿度が無ければ汚れていても高温であってもカビはこない。

この3つの条件が揃うとカビが発生しますので、この条件を1つでも取り除けば発生率は急速に下がるということです。下記の一つでも実行すれば、カビ対策になると思いますのでお試しください。


① ブーツ等を仕舞う前の手入れのポイントです。
ブーツ等を仕舞う前には、シーズン中に着いた『汚れを靴クリナーで除去』してから、皮革に艶と潤いを与えるためにワックス掛けしましょう!


※ 靴クリーナーでカビの原因となる汚れ(栄養分)を取り除き、皮革を守ります。

    


※ 保管期間中、皮革は乾燥しますのでワックスを塗ることで皮革の割れを防止します。

    



② 次に靴箱の中を工夫する。
靴を仕舞う際に専用の箱を使ったり、靴箱の中に乾燥材を入れたりしておくこともカビ発生を防ぐ効果的な方法です。







③ 定期的に陰干しをする。
定期的に靴箱の扉を開けて通風したり陰干しすると、より効果的です。






以上のような手入れをしてから保管・管理するとかなりの確率でカビは防げると思いますので、実践してみて下さいね!

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.tenblo.jp/2322/trackback/22193

記事テーマ一覧

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2018/11      >>
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 1

ブログランキング

フリースペース

ブログバナー

プロフィール

招き猫

靴修理店 店長ブログ!

鹿児島市西千石町のフレッセ厚生市場内にある靴修理・鞄修理・合鍵作製の店「リペアショップ鹿児島店」です。

ホームページ

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧