鹿児島市西千石町の「フレッセ厚生市場」にある靴修理・鞄修理・合鍵作製のお店です。
 

店 名   リペアショップ鹿児島店
住 所   鹿児島県鹿児島市西千石町13-11
電 話   099-223-1766 
店舗URL http://ebisusama2322.on.omisenomikata.jp/


テーマ:ブログ

ひすいこたろう氏の名言セラピーより、「歌」です。


──────────────────────────────



伝説の名言タクシードライバーまこっちゃん。

彼が僕の講演にきてくれるようになって10年になる


10年以上前、彼はあることがあり
精神的にもギリギリまで追い込まれ
働けなくなり
ご飯も二日に1回しかのどを通らない状況だったといいます。

体重も25キロ落ちてガリガリで
久しぶりにあった人には悲鳴をあげられたらしい。


そんな絶望のドン底に光をさしてくれたのが、
名言セラピー
このメルマガだったそうです。


読むたびに眠れる時間が少しづつ増えて
ついには働けるようにまで復活した。


そのお礼にと
まこっちゃんは、それから10年も
僕の講演に通ってきてくれている。
数えてないからわからないけどもう100回以上はきてくれていると思う。

ほんと、ありがたいけど、
もう十分うけとったからこれからはムリせんでな。
未来の奥様のためにもお金ためておいてな(笑)



さて、そんなまこっちゃんと、
徳島だったかな、イベントの翌日、海のちかくを散歩していたんです。


彼は、僕に夢を打ち明けてくれた。

「僕も、ひすいさんのように、講演をする人になりたいんです」

僕はこう返しました。





「あきらめたほうがいいよ」



そして、こう続けた。

「講演の目的ってなんだと思う?
 講演の本質ってなんだと思う?
 人の心を明るくすることだよね。
 まこっちゃんの仕事はタクシードライバーでしょ?
 だったら、車の中だって、お客さんの心を明るくできるでしょ?
 講演なんかわざわざしなくてもさ。
 まこっちゃんは、僕の講演に死ぬほど出て
 名言をいっぱい知ってるでしょ。
 それをさ、カードに書いてプレゼントしてあげたら?
 乗ったお客さんを背中で感じて、
 そのお客さんが
 いま一番必要な言葉をひとりひとり感じて
 名言をプレゼントするんだ。
 『オレは、このお客さんに一番必要な言葉が浮かぶ』
って決めちゃうんだ。
決めたらそうなるから。
まこっちゃんはもともと直感力もあるしさ、大丈夫だよ」


まこっちゃんは、それを実行した。


名言カードを渡すと
感動して泣き出す人もあらわれだしたそうで、
いまや、まこっちゃんの名言タクシーは、
テレビからも密着取材がくるほどに。

400人いるドライバーのなかで
彼のあだなは「稼ぎ頭」とまでいわれるようになりました。


歌手の神田莉緒香(りおか)さんも
まこっちゃんのタクシーにのって、感動をこうわかちあってくれています。

http://ameblo.jp/pet-bottle/entry-12055879334.html


どんな仕事だって、
想いひとつで、
エンターテイメントにできるってことです。


ちなみに、まこっちゃんは
神田莉緒香さんに
そのときひらめいたこんなオリジナルな名言をプレゼントしています。



「歌は可能性×2と欠かせない君で出来ている」



『歌』
という文字には可能性の『可』の字が2つも入っている。
そして隣には『欠』という文字。
欠けてるではなく『欠かせない』と読ませ
歌こそ、可能性を2倍に広げてくれるもの
その歌こそ欠かせない君なんだと
歌という文字の解析で、
サラリと名言を表現したわけです。

歌手の莉緒香さんにとってはとってもうれしかったんじゃないかな。

やるなーまこっちゃん!!!




あなたのいつか叶えたい夢の本質はなんでしょうか?
あなたの仕事の本質はなんでしょうか?

その本質をあぶりだしたら、
夢はいつか叶えるものじゃなくて
今日からすぐできることに変わるんだよね。


何をやってるか、
仕事はなんだっていいと思うんです。

どんな想いで
どうお客さんの心を明るくしているか
そこだと思うんですよね。

そして、相手の心を明るくするってそれこそ最も偉大な仕事なんだよね。


「明るければ、どんなことも乗り越えられる」からね。
( http://ameblo.jp/hisuikotarou/entry-12235603346.html ←読んでね)



====================
というわけで、

2017年、明るく生きよう。
そして、まわりを明るく照らしていこう。
できる範囲でさ。
====================

あなたが今日出会う人が、
それはたったひとりであったとしても、
あなたにとっての「世界」そのものだからね。


ってわけで、今年もよろしくお願いします^^



ひすいこたろうでした。

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.tenblo.jp/2322/trackback/28354

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2017/12      >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

フリースペース

ブログバナー

プロフィール

招き猫

靴修理店 店長ブログ!

鹿児島市西千石町のフレッセ厚生市場内にある靴修理・鞄修理・合鍵作製の店「リペアショップ鹿児島店」です。

ホームページ

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧