鹿児島市西千石町の「フレッセ厚生市場」にある靴修理・鞄修理・合鍵作製のお店です。
 

店 名   リペアショップ鹿児島店
住 所   鹿児島県鹿児島市西千石町13-11
電 話   099-223-1766 
店舗URL http://ebisusama2322.on.omisenomikata.jp/


【大人になってからの勉強は楽しい】

テーマ:ブログ
リペアショップ鹿児島店の坂元です。

ブログをご覧の皆様、リペアショップ鹿児島店へご来店下さい。
お待ちしております。




今回は、斎藤一人さんの心に響く言葉より…【大人になってからの勉強は楽しい】です。


《大人になってからの勉強は楽しいし

人生に差をつける

読みたい本を読んでみよう》


子どものころ、勉強が嫌いだった人って何となく、大人になってからも自分はダメなんじゃないか、できないじゃないかって思いがちだけど、大人になってからの勉強って楽しいよ。

なぜかって、学べば学ほど人生に「知識」という差がつくから。

その知識という差をどんどん増やす方法は、人の役に立つように教えることだね。


学校ではカンニングはダメだけど、人生の学びではそんなことないんだよ。

知ってる人からは聞けばいいし、自分の知っていることは教えればいい。


そうやって人の役に立っていると、どんどん頭が良くなるよ。

まずは、読みたい本でも読んでみよう。


『「素直さ」こそ最強の武器である』秀和システム




日本においては、子どもの頃の勉強はインプットがほとんど。

だから、あまり楽しくない。

しかし、勉強は、アウトプットし始めると楽しくなる。


アウトプットとは…

■誰かに教える

■ブログを書く

■講演する



ある本の中で、常にトップの成績の子どもの話があった。

その家は母子家庭で貧しかったが、中学校しか出ていない母親は、夜なべ仕事をしていているとき、子どもに今日どんなことを勉強したのかを毎日聞いたという。

「お母さんも、もう一度勉強したいから教えてね」、と。

すると子どもはお母さんに教えるために、毎日授業をしっかり聞き、必死に勉強したのだという。


「誰かに教える」という「何のために」というその先の目的がはっきりしている人は、勉強というインプットが自然にでき、それが楽しくなる。

だから、アウトプットはとても大事。


大人になってからの勉強は楽しい。

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.tenblo.jp/2322/trackback/29209

記事テーマ一覧

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2019/11      >>
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログランキング

フリースペース

ブログバナー

プロフィール

招き猫

靴修理店 店長ブログ!

鹿児島市西千石町のフレッセ厚生市場内にある靴修理・鞄修理・合鍵作製の店「リペアショップ鹿児島店」です。

ホームページ

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧