鹿児島市西千石町の「フレッセ厚生市場」にある靴修理・鞄修理・合鍵作製のお店です。
 

店 名   リペアショップ鹿児島店
住 所   鹿児島県鹿児島市西千石町13-11
電 話   099-223-1766 
店舗URL http://ebisusama2322.on.omisenomikata.jp/


ワクワクすること

テーマ:ブログ


リペアショップ鹿児島店の坂元です。




今回は、大嶋啓介氏の心に響く言葉より…「ワクワクすること」です。


いま、多くの学びは「やり方」に焦点が当たっています。

しかし、僕たちの人生において重要なことは「やり方」ではありません。

「あり方」です。

そう、大切なことは「生き様」なのです。


チームづくりにおいて、リーダーが「どんな心で」「どんな姿勢で」「どんなあり方で」仲間と接しているのか。

それこそが、もっとも大切なことです。


「リーダーのあり方で、もっとも大切なことは何?」

と聞かれたら、僕は間髪いれずに、

「ワクワクしていること」

と答えます。

「ワクワクで成功できるのか?」と聞かれたら、

「ワクワクでしか成功は続かない」

と即答します。


脳科学の視点からメンタルトレーニングを指導してくださった西田文郎先生は、

「成功する人には、成功する脳の状態がある。

成功する人は、ワクワクしているから潜在能力が引き出され、成功していく。

成功したからワクワクするのではない。

ワクワクしているから成功するのだ」

と言われています。


成功者や究極のリーダーたちは、“感情が先で結果が後”だったのです。

「心が変われば行動が変わる。行動が変われば結果は変わる」という言葉があるように、心が変われば、結果が変わります。

心×行動=結果

どんな心で×何をするか=結果(未来)


「人生は100年の夏休み」

この言葉、僕が日本一大好きな作家ひすいこたろうさんの言葉です。

自分の人生を100年の夏休みだと思うと、ワクワクしてきませんか?

夏休みだったら「楽しもう!」となりますよね!

この人生の夏休みを、あなたはどう過ごしたいですか?


同じくひすいさんの著書で『あした死ぬかもよ?』という、30万部を超える大ベストセラ―があります。

その本のなかに、このようなことが書いてあります。


『アメリカのある地域では、90歳になるとアンケートがおこなわれるそうです。

「90年間の人生を振り返って、もっとも後悔したことは何ですか?」

この問いに対して、なんと9割の人がまったく同じ回答だったのです。

90歳のほとんどの人が後悔することって、何だと思いますか?

答えは、

「もっと冒険しておけばよかった…」

なのです。』


ワクワクとは、心が喜んでいる最上級の状態。

心から喜びがわいてくる状態。

つまり「ご機嫌でいる」「楽しむ」ということです。


『世界一ワクワクするリーダーの教科書』きずな出版





大嶋氏は本書の中で、「運を良くする方法」についてこう語る。


『伊勢神宮の前に、修養団という研修施設があります。

そこの寺岡講師に、運をよくする方法を教えていただきました。

運を良くする最高の方法、あなたは、いったい何だと思いますか?

ヒントは、神さまがもっとも喜ぶことです。

神さまはお母さんみたいな存在だそうで、僕たち人間は神さまにとっては子どものよう存在。

「神さま=お母さんがもっとも喜ぶこと」がヒントです。

さあ、何でしょう?

答えは、

「今日一日を喜んで生きること」

僕たちが「今日も幸せだな」「仕事ができることに感謝だな」と、いまに幸せを感じて喜んで生きることが、神さまにとってもっとも嬉しいことだそうです。

喜んで生きている人に、運を運んでくれるのだそうです。』



樹木希林さんは「面白がる」についてこう語る。

『面白いわよねぇ、世の中って。

「老後がどう」「死はどう」って、頭の中でこねくりまわす世界よりもはるかに大きくて。

予想外の連続よね。

楽しむのではなくて、面白がることよ。

楽しむというのは客観的でしょう。

中に入って面白がるの。

面白がらなきゃ、やってけないもの、この世の中。』(一切なりゆき)より


面倒なことも、ややこしいことも、困難も、病気も…

それを「面白がる」ことができたら、人生は最高だ。


人生を、

ワクワクして、面白がって生きていきたい。

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.tenblo.jp/2322/trackback/29386

記事テーマ一覧

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2020/07      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

フリースペース

ブログバナー

プロフィール

招き猫

靴修理店 店長ブログ!

鹿児島市西千石町のフレッセ厚生市場内にある靴修理・鞄修理・合鍵作製の店「リペアショップ鹿児島店」です。

ホームページ

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧