1  |  2  |  3    次>    

焼肉 味新

与次郎ヶ浜にあった(ジャングルパークの)長島グループのお店でしたが、もう20年以上前になくなりました。
約27年前私が18才の時、生まれて初めて焼肉というものを食べたお店です。

当時妻と牛丼の話をしていて、焼肉屋さんの牛丼はおいしいと言うので2人で食べに行きました。 なるほどたしかにおいしい。
しかし周りの人達はみな焼肉を食べ、おいしそうなニオイや音がしていました。

焼肉っておいしそうだねというと、おいしいよと言うので次に焼肉を食べに行きました。
おいしくてランチが600円だったので、それからよく食べに行きました。

焼肉以外ではクッパブが好きでした。
後で知りましたが一般的にはクッパと呼ばれます。
しかし今でもついクッパブと言ってしまいます。

また妻はビビンバが好きでした。
ちょうどそのころサンリオからビビンバ語を話すビビンバというキャラクターが登場し、とても気に入っていました。
2人でバビンバとかブビンバとか会話?していました。 (←バカ)
すごく面白かったのに差別問題の関係で発売禁止になってしまいました。

お店がなくなってからは、なべしまへ行くようになりました。
昔はなべしまにも安くておいしい牛丼があり、よく食べていました。
(今はたぶんもうない)

うなぎの末よし

天文館にあるきれいになった現在のお店と以前のお店、
あわせても10回くらいしか行ってません。
私の思い出はこの天文館のお店ではなく、城南町にある?(あった?)小さなお店です。
20年ほど昔のことなので、今、お店があるのかどうかはわかりません。

当時私は仕事で、このお店か隣かは忘れましたが
よく2階の部屋に昼ごろ配達をしていました。
そして、うなぎを焼くいいニオイをかいで我慢出来ずによく食べに行きました。
とてもおいしかった。どうかお願いします

牛ちゃん

昨年12月、鹿児島での仕事の帰りに、谷山店へ十数年ぶりに行きました。
変わらぬ炊肉のうまさに、思わず涙がこぼれそうでした。

天文館にも2店ありますが、駐車場のある谷山店がお気に入りで一番よく行きました。
コースではなく単品でたのみ、ごはんをとるのでうどんはなしで、最後におじやです。

なんとなく、家で出来そうだけど、出来ない。


コーヒーハウスHIRATA

トロムヴォーンコーヒーのチェーン店で、騎射場の王将の裏(鹿銀近く)にあります。

高校生の頃、学校帰りによく寄っていたゲームセンターが、王将騎射場店になった頃からよく行ってました。(たぶん)

 

8割近くはミックスサンドを食べていますが、印象深いのはチーズバーガーサンド。初めて見た時はエッと思いましたが、食べて大好きになりました。

フレンチトーストもお気に入りで、トーストの上にのっている生クリームが溶けないように、できるだけいそいで食べます。

サラダのドレッシングとパスタも大好きですが、ポイントはデザートです。

デザートがオレンジゼリーとヨーグルトの2種類あり、どちらがくるかわかりません。

オレンジゼリーがきたときはやったーあたりだ!と喜び、ヨーグルトがきたときは栄養がとれてよかったと思います。いったいどちらがくるのか、これが毎回なんとなくひそかな楽しみとなっています。

もうひとつの楽しみは、カーアンドドライバーという雑誌を読むことです。先客に取られているときはガッカリ、他の雑誌と2~3冊まとめて持って行き読まずに置いてあるときなどは悲しくなります。

コーヒーはいつもイタリアンブレンドで、サイフォンでいれる様子をボーッと見るのも好きです。

 

最近(といってもだいぶ前ですが)、お店の隣に駐車場ができて便利になりました。

味のとんかつ丸一

最後に食べに行ってから、もう7年以上経ちます。

10~20年前、とにかくよくお昼に1人で食べに行きました。

たまに2人で行くとロースとヒレですが、1人だと悩んでたいていロースにしました。

先日たけしの番組に登場したので見ていたら、お店とご主人が出てきて、全然変わらないのに夫婦でビックリしました。

いつもカウンターに座るのですが、すいた時などいろいろ話す楽しい雰囲気の人でした。

 

私の食べ方

①キャベツを広げてその上にカツをのせ、大体3等分にします。

②はしの部分(衣が多い)を含む3分の1は、そのままなにもつけずに食べます。

③次の3分の1は、とんかつソースだけかけて食べます。

④残った3分の1は、からしをつけ、とんかつソースをかけて食べます。

とんかつソースのかかったキャベツと、ごはんを食べます。

⑥最後にみそ汁とごはんを食べて、ごちそうさまです。

 

とんかつはもちろんですが、みそ汁もとてもおいしくて、たまに食べたくなります。

1  |  2  |  3    次>