ただいま太陽丸・月丸造船プロジェクト進行中!
造船日誌をアップしています。

このブログでは、明後日朝顔プロジェクトに賛同し
一緒に朝顔を育ててくれる皆さんを募集しています。
        →詳しくは、右側のプロフィール欄をご参照下さい。

・関連リンク

種は船プロジェクト鹿児島のホームページ

2009皆既日食鹿児島実行委員会のホームページ
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

☆追記☆明後日朝顔in松陽高校2009

テーマ:明後日朝顔with皆既日食2009
天ぶろの皆さんご無沙汰しております。

既に巷では春植えの植物たちが賑わう中、今年も4月がやってきました。
明後日朝顔も種植えの季節到来です。


そんな中、昨年のレポート「鹿児島で明後日朝顔が育てられているトコロ」で保留となっていました 松陽高校からの昨年の様子が届きましたのでこちらでご紹介いたします。

アーティスト日比野克彦が発起人となり、「人と人、地域と地域をつなぐアート」として全国で育てられている「明後日朝顔」。

鹿児島でもいくつかの場所で育てられているそのひとつとして 昨年から加わっていただいたのが松陽高校です。


松陽高校の皆さんが様々な思いを込めて育てられた明後日朝顔の様子。 しばしお付き合いいただけたらありがたいです。



*****

松陽高校は、県内で唯一の美術科を有する公立高校です。


今回 美術科の講師である祝迫さんを中心として、美術科の生徒さん達から有志を募り、(昨年度時)1年生7名 2年生19名 3年生6名 総勢32名の「松陽高校プロジェクトチーム」として朝顔を育ててくれました。
(日比野克彦氏の個展開催当時、霧島アートの森で学芸員をされていた餅原さんも 現在こちらの講師としてご活躍中です)

以下 昨年の様子です↓
明後日朝顔in鹿児島松陽高校01

明後日朝顔in鹿児島松陽高校02

明後日朝顔in鹿児島松陽高校03

明後日朝顔in鹿児島松陽高校04

明後日朝顔in鹿児島松陽高校05

明後日朝顔in鹿児島松陽高校06

明後日朝顔in鹿児島松陽高校07

明後日朝顔in鹿児島松陽高校08

明後日朝顔in鹿児島松陽高校09

明後日朝顔in鹿児島松陽高校10

明後日朝顔in鹿児島松陽高校11

明後日朝顔in鹿児島松陽高校12

明後日朝顔in鹿児島松陽高校13

明後日朝顔in鹿児島松陽高校14

明後日朝顔in鹿児島松陽高校15

明後日朝顔in鹿児島松陽高校16

明後日朝顔in鹿児島松陽高校17







そしてこの場で是非紹介したかったのがコチラ↓
明後日朝顔in鹿児島松陽高校18
「平成21年度 鹿児島県立松陽高校 明後日朝顔プロジェクト観察雑感誌」 命名、題字:祝迫正豊


祝迫さんが提案され、松陽高校の皆さんによって 種植えから収穫までの様子を書きとめられました。
明後日朝顔in鹿児島松陽高校19
表紙の開けるとすぐに「明後日朝顔7つの気持ち(関連する過去の記事は→コチラ)」が、日誌の一番後ろには種の履歴が貼ってあります。


頁には水やりや観察をした時間を書く項目や、氏名、観察感想、引き継ぎ事項、「絵日記」欄もあり…頁の上の部分には「思った事、好きなことを自由に書く日誌です」の文字がありました。





雑感誌の中身をちょっぴり紹介(全部紹介できないのが残念です…)

明後日朝顔in鹿児島松陽高校20

明後日朝顔in鹿児島松陽高校21

明後日朝顔in鹿児島松陽高校22

明後日朝顔in鹿児島松陽高校23

明後日朝顔in鹿児島松陽高校24

明後日朝顔in鹿児島松陽高校25

明後日朝顔in鹿児島松陽高校27

頁をめくるごとに ひとりひとりのきらきらした様子が伝わってくるような気がしました。同時に感謝と喜びもこみ上げてきます。





非常に残念なことに祝迫さんは今年の4月で異動なされたそうなのですが 松陽高校では今年も明後日朝顔が育てられることが決まっているそうです。

2年目を迎える今年。芽を出し根を張り種を蓄えた昨年から更に一歩進み、今度は松陽高校育ちの朝顔たちが他の地域へと繋がっていくことでしょう。

松陽高校の皆さん、今年も宜しくお願いいたします♪また、祝迫さんにも感謝しつつ、これからも繋がってゆくことを願い、昨年3年生だった卒業生の皆さんたちへも、これからも繋がってゆくことを願いつつ、感謝とエールを送りたいと思います<(_ _)>



*****

そして冒頭でも少し触れましたが いよいよ今年も明後日朝顔種植えの季節到来です♪

今年の鹿児島での種植え式は、天文館にて行うべく準備を進めております。

もし街を散策中 ふと明後日朝顔に出会うことがあれば是非足を止めてみてくださいませ^^








鹿児島で明後日朝顔が育てられているトコロ 最終回

テーマ:明後日朝顔with皆既日食2009
皆さんこんにちは。


あっという間に 夏休みも終わってしまいました。

夏の終わりと秋の訪れ。どちらもちょっぴり切なくなってしまうような気がする今日この頃。

皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?



しばらく休憩しておりましたこのシリーズも 今回が最終回となりました。


一気に3箇所ご紹介したいと思います。少し長くなってしまいましたが、お付き合いいただければ幸いです。




☆その5☆
鹿児島県立松陽高校


県内唯一の美術科を有する公立高校である 松陽高校。

ご縁をいただき、今年から明後日朝顔を育てていただいております。



美術科の講師や生徒さんを初め 松陽高校の皆さんに大切に育てていただいていることへと想いを馳せ、
松陽高校の皆さんへ この場をお借りしてご挨拶申し上げます<(_ _)>






そして しかし その一方で  ちょっぴり残念なお知らせがあるのです。


じつは 現在に至るまで 取材がまだできておらず、朝顔の画像も入手できておらず、今回画像を紹介することができませんでした;;


皆さんに元気に育つ朝顔の様子が届けられずすみません…追って報告いたしたいと思います;





こちらの「朝顔の人」は 講師の祝迫さん、そして美術科をはじめとする生徒の皆さんです☆





ということで 今回は紹介のみに留まりますが、まずは全国の皆様へ…ここでも明後日朝顔は元気に育っていますよ~!っとお知らせしたく…想いを馳せていただければ幸いです。





↓松陽高校のホームページはコチラです↓
http://www.shoyo.ed.jp/



******


そしてここからは いわば「準備中」といいましょうか。鹿児島には明後日朝顔を育てていただいている場所が もう2つほどあります。今回この場をお借りして紹介したいと思います。




☆鹿児島県立博物館☆


鹿児島の 動物、植物、地質そして天文を学ぶならココ!昭和初期に建設された趣ある建物、鹿児島県立博物館です。

今年の鹿児島県は何といっても7月22日に皆既日食が観測できたということもあり、天文そして植物への造詣に深いこちらでも ご縁に恵まれ、育てていただいています。
県立博物館の皆さん、この場をお借りしてご挨拶申し上げます<(_ _)>




こちらの「朝顔の人」は 天文担当の学芸主事である前田さんを始め 博物館の皆さんです。苗植えのときには皆さん総動員で植えていただきました。
皆さんに お手製の棚も作っていただき、こちらの朝顔もなかなか幸せそうです♪ 







ちなみに前田さんは 天文への熱い思いを胸に抱かれていらっしゃる とても熱くて そしてとても温かい方です。
皆既日食の当日には 奄美大島にて中学生たちを引率し大観測会を実行され、現在は更にそれを学会に発表すべく準備中とのことでした。




ここでも朝顔たちは元気に育てられています。



↓鹿児島県立博物館のホームページはコチラです↓
http://www.pref.kagoshima.jp/hakubutsukan/









☆「枕崎駅を想う会」及び「はまらん会」の皆さん☆


最後のトリはこちらです。


鹿児島市から列車に揺られ3時間ほど、車なら1時間ほど。本土最南端終着駅として有名な「枕崎駅」の駅を降りてすぐ ここでも明後日朝顔に出逢うことができます。


こちらでの「朝顔の人」は、「枕崎駅を想う会」と同時に枕崎名物料理「はまらん会」の皆さんです。
枕崎の町を 枕崎駅や名物料理などで盛り立てていこうと、元気いっぱいに大活躍されている方々です。(余談ですが下記に紹介するお店でもいただける「かつおラーメン」「かつお丼」そして「鹿籠豚(かごぶた)料理」は 今更言うまでもなく、どれも本気で美味しいです!)


明後日朝顔は 枕崎駅で育てていただいている他、はまらん会の皆さんのそれぞれのお店、そして枕崎商工会議所でも育てていただいています。(一部紹介いたします)




仕出し「大竹」さん



魚処「まんぼう」さん(画像が見づらくお詫びいたします;)


「だいとく」さん


「あじひろ」さん





こちらは枕崎駅の様子。訪れたときがちょうど8月の七夕前だったので、ずっと上の方までずらっと張られたロープと共に美しく揺れる笹飾りがとても印象的でした。




枕崎の皆さん この場をお借りしてご挨拶申し上げます<(_ _)>

また、枕崎駅の明後日朝顔の様子は以前 南日本新聞様のご協力により、川辺地区でのミニコミ紙「薩摩路」にても紹介させていただきました☆こちらも併せてご挨拶申し上げます<(_ _)>




↓枕崎名物料理「はまらん会」のホームページはコチラです↓
http://hamarankai.makurazaki.net/index.html

******



ということで一気に3箇所紹介させていただきました。


もちろん今回紹介いたしました他にも、お店で、お家で、鹿児島のたくさんの場所で明後日朝顔が育てられていることと思います。


これからも明後日朝顔が、明後日朝顔の人と人とが 繋がり、広がりますように。







皆さんもお近くをお通りの際は、是非明後日朝顔の様子も覗いてみてくださいませ♪










明後日朝顔携帯フォトコンテストのお知らせ☆

テーマ:明後日朝顔with皆既日食2009
******************
以前更新した記事ではありますが、締切前にもう一度告知させていただきました。皆様にご覧いただけましたら幸いです<(_ _)>
******************



皆さん、こんにちは☆

全国で育てられている明後日朝顔、今日はそのひとつである「岐阜」にて開かれている「明後日朝顔携帯フォトコンテスト」のお知らせを致します。

今年三回目となりますこのコンテスト、各地で育てられている明後日朝顔を携帯電話のカメラで撮影した画像を募るものです。

明後日朝顔プロジェクトの発起人である日比野氏による審査も行い、副賞には岐阜の県産品もプレゼントされるそうですよ☆

ちなみに鹿児島で育てていただいている明後日朝顔開催地は
●鹿児島市役所本庁舎正面玄関前
●ドルフィンポートスロープ昇り口横
●ゆうかり学園
●松陽高校
●デジャブ(お店)
(ほかにも県立博物館国道10号線側、枕崎駅前)
となっております。

勿論全国で育てていただいている明後日朝顔でもOKです☆

皆様も夏の思い出として是非参加されてみてくださいませ♪


****************

明後日朝顔携帯写真コンテスト

応募方法

携帯電話のカメラで「明後日朝顔の写真」を撮影。
住所、氏名、写真の題名(字数に制限はありません)を添えて携帯メールで応募
応募先アドレス
asagao2009miraikaikan.jp
審査、アーティスト日比野克彦

募集期間、平成21年7月4日8月31日

発表、10月(予定)未来会館ホームページにて(http://miraikaikan.jp)

賞、最優秀賞一名 優秀賞若干名

入賞された方には岐阜の県産品をプレゼントします


****************

鹿児島で明後日朝顔が育てられているトコロ その4

テーマ:明後日朝顔with皆既日食2009
鹿児島で明後日朝顔が育てられているトコロ。

伺った日、その日はおりしもちょうど降灰の時間と重なり、市内はすんごいことになっていたのですが・・・

到着したその場所は どうやや風向きの為 降灰を免れたようで、その景色は灰色ではなく、夏色の青空と 波打つ稲穂の若草色とのコントラストがとても美しい場所でした。




ということで今回お伺いした場所は 鹿児島市の北部郊外にある


知的障害者施設「ゆうかり学園」さんです。開設40年以上の長い歴史をもつ施設とのことです。




今回お話を伺った 明後日朝顔の人 は、副理事長である水流さんです。


水流さんとは 今年の種植式のとき御挨拶しただけで きちんとお話させていただくのは今回初めてだったのですが、一見爽やかな中にも熱い気持ちを秘めた方なのだなあという印象が強く残りました。


ゆうかり学園と明後日朝顔01
ちなみに4月の種植式のときの様子です。職員の方と施設の方々十名程と共にご参加いただきました。


そしてこの後、ゆうかり学園でも皆さんで種植式を行われたそうです。以下水流さんからいただいた画像です☆

ゆうかり学園と明後日朝顔03
種植え前の正面玄関の様子。

ゆうかり学園と明後日朝顔04

ゆうかり学園と明後日朝顔05

ゆうかり学園と明後日朝顔06
皆で種を植えて…(小学校以来の慣れない作業も、手を添えてもらいながら一緒に植えていただいたそうです)

ゆうかり学園と明後日朝顔07
ロープを張って…(4月の種植式、そして学園の種植の時の様子にも写ってらっしゃいます、上村さんを始めとした職員の方々も本当にありがとうございました!)

ゆうかり学園と明後日朝顔08
このようになり…


ゆうかり学園と明後日朝顔09
現在はこのようになっていました☆放射状のロープがカッコイイですね!



ゆうかり学園と明後日朝顔10
早朝の様子。


こちらで咲く花はバリエーション豊かです。青いお花を中心として…
ゆうかり学園と明後日朝顔11
はかなげで淡い色や…
ゆうかり学園と明後日朝顔12
華やかな絞り柄も咲いたそうです♪



水流さんに鹿児島そして全国の明後日朝顔の方々へのメッセージをお伺いしたところ、



今年は「つながり」を意識する前の段階である「きっかけ」として朝顔を育てたと思っています。


今年の種植えは主要となる十数名程で行いましたが、施設には数十名の利用者がいるので、来年は更に多くの人に参加してもらえるよう計画していますし、出来れば一人一人の部屋でも
各自育ててもらうなどの案も考えています。


とのお話を伺いました♪
水流さん、ありがとうございました<(_ _)>
ゆうかり学園と明後日朝顔13
看板もしっかりお渡ししてきました☆


種植えに参加していただいた方は、自分が植えた種が芽を出し、花を咲かせる様子にとても喜ばれていたそうですよ♪


またこぼれ話として 今年は初経験ということで プランターに直接種を植えてみたところ発芽するまで2週間ほどかかったらしく、一時は失敗か?とささやかれた時があったとか^^;





そんな体験も経験となりつつ、また次へと繋がってゆくのだなと感じつつ…


今回お話を伺った水流さんをはじめ、あらためて 明後日朝顔は 沢山の明後日朝顔の人 の手で育てられ、そして繋がっているのだなあと感じた一日でした☆


☆画像追記いたします☆
8月7日にゆうかり学園の皆様と明後日朝顔の看板とで一緒に記念撮影をしていただいた様子をその後いただきましたので追記いたしました。皆様ありがとうございました^^

ゆうかり学園と明後日朝顔14




















鹿児島で明後日朝顔が育てられているトコロ その3

テーマ:明後日朝顔with皆既日食2009
皆さん、お久しぶりです。


少しブランクがあいてしまいましたが、このシリーズ、覚えていただいていますでしょうか。鹿児島で明後日朝顔が育てられている各地の紹介と、育てていただいている方々の紹介、ご縁をお伝えしております。

3回目となる今回、紹介する場所は「デジャブ」というお店です☆



日比野さんが鹿児島に来られる時、いつの頃からか自然と皆がこのお店に集まるようになり、知る人ぞ知るお店…となっているような気がしています。


既に深い縁ができているこちらのお店でも、今年から明後日朝顔を育てていただくこととなりました♪

明後日朝顔in鹿児島 デジャブ01
思わせぶりな画像で申し訳ありませんが 3軒写っているうちの1軒がデジャブです^^;果たしてどのお店がそうなのか…答えはぜひ鹿児島に足を運ばれた際ご確認くださいませ、勿論ご案内いたします☆


そしてじつは明後日朝顔はデジャブだけでなくデジャブの周りのお店でも育てていただいています。デジャブのオーナーであるきょうこさんと周りのお店のご協力のお陰で実現しており、改めて感謝するところです<(_ _)>


ということで今回の明後日朝顔の人は勿論きょうこさんです。
きょうこさんはアネゴ肌でとってもさっぱりされた気持のよい方です、いつもお世話になっております<(_ _)>

鹿児島で、そして全国で朝顔を育てていただいている方々へのメッセージをお伺いしましたところ


「思いがけずひと夏の幸せにありがとう

小学校時代の朝顔日記を思い出しました

日々の成長が感動です」



との御言葉をいただきました☆


きょうこさん、ありがとうございました♪

明後日朝顔in鹿児島 デジャブ02
また、鹿児島の明後日朝顔では今年 看板を制作いたしました。

太陽丸のカシラとしても活躍いただいたEさんにまたしてもご協力いただき、素敵な看板ができました。左上と右下にあしらった明後日朝顔ロゴと朝顔の六角形や曲線の見事な切り出しは Eさんが所属されている鹿児島工業技術センターのレーザー加工機ならではの素晴らしい仕事です!

また、看板には育てていただている施設名に加え、そこで育てていただている明後日朝顔の種の履歴が紹介してあります。縁あってお目にかかれた方はぜひ看板もご覧になってみてくださいませ。







1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2017/04      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
62位 / 501人中 keep
ジャンルランキング
3位 / 6人中 keep
イベント

フリースペース

HTMLページへのリンク

ブログバナー

プロフィール

 明後日朝顔・鹿児島

「種は船」太陽丸・月丸造船プロジェクトでは
ヴォランティアを募集しています。
一緒に船を作ってみませんか!

「種は船」太陽丸・月丸造船プロジェクト

【募集要項】
(鹿児島)
■活動場所    
鹿児島市役所みなと大通り別館1F.
市民アートギャラリー

■活動期間    
10月3日~12月21日の土日

■活動内容    
ダンボールによる船の製作
 (船体側面の製作、デッキ、
 キャビンの取り付け、船体のカラーリングなど)

詳細はお問い合わせ下さい

■申し込み・お問い合わせ先tanehafune_kagoshima@yahoo.co.jp

明後日朝顔with皆既日食のトップページはコチラ

このブログの読者