1  |  2  |  3  |  4    次>    

オブジェ?

テーマ:ブログ
先日食事した先のトイレの中です。



トイレットペーパーも立派なオブジェですね!!

食用油?

テーマ:ブログ
宅配弁当のチラシに「弊社は電子チャージシステムを使った食用油を使用しています」と表記があった。
「何なの?」と疑問が湧きネットで調べてみた。

通常業務用食用油には油の酸化を防ぐために「シリコン」が混ぜてあり、空気による酸化を防ぐ役割を果たしており人体に吸収されることなく排泄される・・・。などの説明書きがあった。
よく解らないが、シリコンの主成分はポリジメチルシロキサンとシリカというもので劇薬みたい。

身体に影響はない?といっても、こんなん食べてるの?と疑問が次々と出てくる。

食用油も調べてみた。「サラダ油って何でできてんの?」
大豆とかトウモロコシとか穀類なんですね汗!  自分の無知さが解りました。

怖いのは「ヘキサン抽出」   調べるんじゃなかった!!

ヘキサンというのは灯油・ガソリンに多く含まれる成分で、
古い人ならわかると思いますが、昔のカイロの燃料となる「ベンジン」の主成分です。

これを大豆等から油を抽出するときに混ぜてやると、
本来取れる油量の数倍が抽出されるという原理です。

抽出後、ヘキサンを取り除くために薬品を入れ火入れをして飛ばしているようだ。
そこで発生するのが有名な「トランス脂肪酸」以前マーガリンに入っていると大騒ぎしたもの。
欧米では含有率1%もあれば販売してはいけないのだか、
日本では制限がなく10%入っていても販売されている。

食の安全は自分で守らないと行政では守りきれない。
食品を買うときは成分表示をちゃんと見て、
できるだけ天然で安全なものを買い求めたい。

ひとりひとりが、もっと食品衛生の知識を増やさなければいけませんね。

サクラ開花

テーマ:ブログ
鹿児島地方気象台はサクラの開花を宣言しました。
気象台にあるサクラが5~6輪咲くと宣言するみたいですね。

会社のサクラも昨日からポツポツと咲き始めました。



風が強いのでうまく撮れません。



世の中が乱れている中、季節はしっかりと時を刻んでいます。
桜前線の北上と共に安穏な生活が早く訪れてくれれば・・・。

地震 免責条項の不適用決定(生保)

テーマ:ブログ
生命保険協会の本日の発表によると、全ての生命保険会社は
地震による免責条項を適用せず、災害関係保険金・給付金の
全額をお支払いすることを決定したと発表しました。
※ほとんどの共済関係もお支払いするようです。

通常、地震や津波の際は死亡保険金・災害入院給付金を削減あるいは
支払わないと、約款にも明記(ちっちゃな文字で)してあります。

阪神大震災は死者が老人・子供が多く支払いも少なかったみたいでが、
被害状況が明確でない時期に、今回の決断は賞賛すべきでしょう。

でも新聞記事に「保険証はなくても3割負担でOK」と書いてありましたが
こんな時でも「金取るんかい」と腹立たしい気持ちで一杯です。



重くのしかかる住宅ローン

テーマ:ブログ
東北・関東の震災に合われた方に心からお見舞い申し上げます。

遠く離れた私たちが直接できることは限られていますが
自分なりにできることは全て行いたいと思います。

仕事上、これから聞かれることが多くなるので火災保険・地震保険大まかにまとめてみました。

まず火災保険のみでは天災(地震・津波)は何の補償もありません。
(一部特約で5%相当・300万円を程度として補償されるものもあり)

ポイント1
地震保険に加入していても建物・家財の保険金契約額の30~50%までしか契約できません。
上限もあり建物5000万円、家財1000万円です。

ポイント2
地震発生の翌日から10日以内に地震・津波による被害のみ補償されます。
例えば1ケ月経過後地すべりがおこり建物に被害があっても補償されません。

ポイント3
被害があった場合、全損(100%支払)半損(50%支払)一部損(5%支払)なり、時価で支払われます。
地震保険を1000万契約していて、時価評価額が500万円の評価になると500万円しか支給されません。

ポイント4
1回の地震につき5.5兆円が限度。損害保険会社から国への再保険になっていますので損保会社の支払能力にかかわらず補償されますが、被害が限度額を超えると按分計算になる可能性あり。

住宅ローンの最中に地震・津波で住宅を失っても残念ながらローンは払い続けなければなりません。
国の補償もなく途方に暮れる方が続出します。(一部金利減免等はありますが・・・)
地震保険は建物の再建というより生活の再建という意味合いが強いのかもしれませんが、入っていないと自分の人生すら守ることができません。
1  |  2  |  3  |  4    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/03      >>
27 28 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

ブログランキング

フリースペース

ブログバナー

プロフィール

このブログの読者

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧