1  |  2  |  3    次>    

男の料理その2

テーマ:ブログ
暑い日が続きますね。こんな日には辛いものがいい。
「ツナのナムル」です。

もやしを煮て、にんじんときゅうりを切ってツナを入れ
しょうゆ・酒・ごま油・砂糖と豆板醤を適当に入れ混ぜると完成!!



ビールがすすみます。

食べ終わって白ごま振るのを忘れてたのに気付いた!!

所変われば・・・

テーマ:ブログ
昨日父の姉の御主人が亡くなり、
今日両親が葬儀に出席するため熊本の某所へ出向いた。

葬儀が午後2時からとの事だったのでお昼前に着くように行ったところ
葬儀場は誰もいない???
葬祭場の方に尋ねたら「先に火葬してから告別式になります」との事???
びっくりした母から電話が来てネットで調べてみました。

「骨葬」といい先に火葬してから告別式をする風習が古くからあるそうです。
青森・静岡・長野・三重や九州では長崎等で行われているみたいです。

鹿児島ではこんなケース遭遇したことないのでびっくりしましたが
それよりもその現場での父母の驚いた顔見たかったです(笑)



知らなかった!!

テーマ:ブログ
今日ランチでお得意様と喜鶴寿司に行きました。
先月酔っぱらいのおっちゃんがいて台無しだったのでリベンジです。

テーブル席に座りましたがやはりカウンターがいいですね。
帰りにお勘定済ませて領収証を貰ったらそこには「㈱フエニックス」の文字が?

帰ってネットで調べると、平成18年暮れに引き継がれていました。

老舗が無くなるのは寂しいですけど、こうして名前は変わらずとも
経営が変わり鹿児島の食文化を守って下さっているのには頭が下がりますね。

焼酎7本目

テーマ:ブログ
久しぶりに新しい焼酎の封を切りました。
岩川醸造さんの「一兆」です。
焼酎よりもラベルが気に入って買いました。
自分の生まれ年の「ドラゴン」の絵がいいですね。



あまりにも丁寧に造られているので芋の臭みはない。
水割りよりもロックが美味しい。グイグイいきます。



これからの季節にはぴったりなのかも?



苦丁茶

テーマ:ブログ
上海の茶店に行ったとき気になっていたお茶「苦丁茶」くていちゃ
笑っていいともの罰ゲームで飲んでいる苦いお茶です。



写真のように何枚かの茶葉を一本の棒状にしてあり
一人で飲むなら一本で充分です。



時間がたったら茶葉が広がります。ここまで来ると相当苦い
3分位たったのが一番おいしいが苦味が口に残る。

でも何か体に良さそう。腎臓にいいと聞きましたので
利尿作用があるみたい。一時続けたらいいのかも。


1  |  2  |  3    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/06      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

ブログランキング

フリースペース

ブログバナー

プロフィール

このブログの読者

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧