1  |  2  |  3    次>    

薩摩和三盆

テーマ:ブログ
下荒田のミルフィーユ「薩摩和三盆」をいただいた。


ダックワーズの生地に黒糖?を使ったクリームと黒豆


シュークリームも最高だけどこれも美味しい!!

路地裏つきあかり

テーマ:ブログ
昨日、メーカーさんが転勤とのことで歓送会を開催。
大野屋グループの「つきあかり」さん。期待はしていなかったが・・・。

まずはビールで乾杯。銅製のジョッキでキンキンに冷えてます。


お造りは中トロと甘えび


大隅産のうなぎを使ったうざく


広島産の焼牡蠣とムール貝とズッキーニの炒め物
プリップリッの極旨!!


一押しはこれ、日向鶏の朴葉焼、最高です。


イベリコ豚のステーキもうまかった。わさび醤油で。


〆に旭がにの味噌汁とおにぎり


この他2品程、思いがけずうまくて安いお店見つけた。

テツちゃん島に行っても頑張れよ!!




見ざる言わざる聞かざる??

テーマ:ブログ
孔子廟の前のモチーフです。

見ざる

言わざる

聞かざる

???


何??巨人の星みたいに後ろで腕を組み
うさぎ跳びならね「猿跳び」???


子日わく、礼に非ざれば視ること勿れ、聴くこと勿れ、
言うこと勿れ、「動くこと勿れ」・・・・・。

礼儀にはずれたことを見てはならない、聞いてはならない
言ってはならない、ここまでは解っていたのですが
「してはならない」の「なさざる(動かざる)」なのですね。
ひとつ賢くなりました。

台北お土産編

テーマ:ブログ
台北のお土産はなんといってもパイナップルケーキ!!
色々ありますが、一番のおすすめは「維格餅家」のもの。


高~いお土産屋さん(政府公認免税店)のは
パサパサしてしかも高い(NT$400)
この店のものはしっとりとして甘みを抑え、ジャムも美味しい。
台湾の人気金賞を受賞しただけある。
しかも日本円で買えレートもいい。

バラマキのパイナップルケーキはカルフールで買った。
6個入りNT$59、12個入りNT$99と超格安!!
味もそこそこ評判がよかった。

後、若い人たちにはこれ。

「mentos」メントス、世界各地で売られているから安心。
三個入りでNT$39、
その他コンビニに行けばNT$20位でキャラメル等があり喜ばれる。


女性にはスキンクリーム(NT$69)
肌や唇の保湿、やけど・切り傷にも効き、アイメーク落としにも。


我が家はお香好きです。MRT「雙連駅の1番出口から出て右に進むと
「台香茶荘」というお茶とお香を扱っているお店があります。
〇天のショップでも販売されている 香家荘 正老山
1個150NT$で5個買えば1個サービスです。白檀の香りがとてもいい!!


スーツケース一杯、これじゃお土産買いに行ったようなものですね。
---反省---

台北4日目(帰国)

テーマ:ブログ
4日目はもう帰るだけ。
6:45にはチェックアウトしたが、ガイドさんは来てます。
朝の高速は空いていてスムーズ。30分程で空港に到着。
ガイドさんが搭乗手続きもしてくれ大助かり。

日本人のご主人を持つガイドさんには空港の往復のみでしたが
いろんなアドバイスを戴き、心強い旅のパートナーでした。
再会を誓いお別れ。「ありがとうございました」

まだたっぷり時間がある。免税店を見て回るが広すぎる。
ブランド品ばかりなので何も買わなかった(買えなかった)

こんなんありました。何か力強いですね。漢字で書くと!!


エバー航空はキャラクターにキティちゃんを使ってます。カワイイ!!


刻々とフライトの時間がと思いきゃ、30分遅れのアナウンス。
帰りの機材は大型機に変更されて大勢の人々。
台湾の高校生の修学旅行生も乗ってます。(湧水町での農業体験)

1時間40分で無事鹿児島空港に到着。
自分で組み立てたちょっと歩きすぎの旅でした。
1日目 13,000歩
2日目 24,000歩
3日目 23,000歩
4日目  9,500歩
計    69,500歩
一歩80cmで計算すると約55km!!
よく歩いたが食べ過ぎのため体重の変化なし。

ちょっとは妻孝行できたかな?
silver wedding anniversaryの旅でした。



1  |  2  |  3    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012/05      >>
29 30 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

ブログランキング

フリースペース

ブログバナー

プロフィール

このブログの読者

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧