1  |  2  |  3    次>    

宇吉

テーマ:ブログ
濱田酒造さんで勤務していた方に「宇吉」なる焼酎を戴いた。



黒麹仕込みで芋は黄金千貫。木桶蒸留で甕壷貯蔵の手間がかかった焼酎です。

ロックで戴きました。なかなかです。水割りであっさりと飲めるがお湯割りは2:8位の薄めでないと飲みにくい。

夏にはいいが冬は・・・。

ラベルの紙質がいい。文字が浮き出るような紙だ。

いずれにせよ、しっかりと造られている焼酎。

ごちそうさまでした!!


ちょっとしたお礼

テーマ:ブログ
ちょっといいことしたら「アプリコット」のケーキを戴いた。



アプリコットのケーキは甘さ抑え目でいい。
自分的にはタルト類が好きだが・・・。

そんなに気を使わなくてもいいのに思いつつ

「ごちになります」




ケンちゃんラーメン

テーマ:ブログ
先週のことですが、行くあてもなく車でドライブ。
薩摩川内市のフリーマガジン「きゃんぱく」を貰いブラブラ。
薩摩川内市ラーメン部なる記事があり昼食はもちラーメン!!

旧樋脇町市比野のひっそりとした山里にある「ケンちゃんラーメン」
外見はプレハブで12時過ぎなのに車も一台しか止まっていない。
「はずれかな?」と思いつつ店の中へ。
カウンターとテーブル席が3つくらいかな。こじんまりしています。
味噌ラーメンと味噌チャンポンを注文。
「社長室」と書いた扉からおっちゃん登場!!

ほどなく注文の品が出てきました。
味噌ラーメン500円。ゆで卵が半分乗っていかにもオーソドックス。



独自にブレンドされた味噌がとてつもなく旨い。
色は濃いがあっさりしている。「絶品!!」

連れは味噌チャンポン550円。味噌ラーメンとベースは変わらないが
チャンポンの方が合っている。これも最高!!



リズナーブルかつ旨い。他のメニューも充実しており
しばらくは通いたい一軒となりそう!!



タータルハンバーグ

テーマ:ブログ
以前TVの旅番組で放映されていた日光のステーキ屋さん
「日光グルマンズ和牛」のタータルハンバーグが届きました。



前沢牛の上質なお肉で作ったハンバーグ!!
片面のみ塩コショーし油も引かずに焼く。



この位のレアがいいと書いてあったので食べてみると・・・。
ステーキを食べている様でめちゃくちゃ旨い!!

宮崎の平家の郷のハンバーグもこんな感じで食べるが甲乙つけ難い。
ビーフメンチカツも同梱してあったのでこれまた楽しみ。

なかなか痩せられませんなぁ!!








ユーミン!!

テーマ:ブログ
昨日ユーミンのニューアルバム「日本の恋と、ユーミンと。」が届きました。



デビューしてもう40年なんですね。中学生の頃から聞いていた懐かしい曲からほぼ最新の曲まで・・・。

テッパン45曲、通勤の行き帰り、何日かは聞きっぱなしでしょう。

1  |  2  |  3    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012/11      >>
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 1

ブログランキング

フリースペース

ブログバナー

プロフィール

このブログの読者

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧