ビストロ・ル・ギュウドウ

テーマ:ブログ
初のビストロ・ル・ギュウドウです。
焼肉屋さんのギュウドウの姉妹店なのかな?

ギャートルズステーキを中心としたフレンチビストロです。

まずはアペロをつまみながら乾杯!!
アペロとはフランスの食文化の中で食事の前に
食前酒片手にワイワイ言いながら食べる時間だそうです。



不似合いなワインを片手にしばし待つこと20分位
ギャートルズステーキ登場!!



部位はランプで赤身ですが、とても柔らかい。
ソースも二種類あるが、塩とわさびで戴くと最高に旨い。

次に「タテバラ」と呼ばれるサシの多い部位を注文。



とろけそうでかつ脂が乗ってまたまた旨い。

自社牧場で育てた牛を食べさせるので色んな部位が食べれて
楽しいお店です。

値段はちょっと高めですが、たまには奮発していいのかな?





東兆

テーマ:ブログ
メーカーさんの創立25周年記念で焼酎を戴いた。

東兆「あづまのきざし」というプライベートブランドです。



製造は阿久根市の大石酒造さんですが
長島町にあるインパルス諏訪さんが
長島で作った芋で思い入れのある焼酎を造られています。

原酒なのでアルコール度が約40度!!
ロックで戴きましたが、スーッと入ってきてほんのり甘味がある。

「最高!!」今年一番の焼酎かな?


数日後知り合いに頼みアルコール度25度を入手!!



印象はただ薄いって言うだけ。原酒飲んでからは×。
でも日に日に自分の舌から薄さがなくなり
あっという間に飲みきりました。やはりうまいのですね。

「東の方から何かが起こる兆しがある」という「東兆」
長島の店舗に行くかネットでしか買えません。お試しあれ!!




マンゴーの王様プリン

テーマ:ブログ
熊本のKさんより宅配便にて「マンゴーの王様プリン」が届いた。



福井県鯖江市のサバエシティホテルで製造しているのです。

おなじみのアップルマンゴーでなく、
インドマハラジャ王御用達のアルフォンソマンゴーを使用。
アップルマンゴーをさらに濃厚にした甘さ!!

果肉も入っている。プリンと銘打っているがほぼマンゴーピューレ
って感じでマンゴー好きにはたまらない美味しさ!!

この製造しているサバエシティホテルのイタリアン総料理長は
鹿児島県出身の碇子(いかりこ)さんという有名シェフ!!

鹿児島にもゆかりのある人が作ったかも?しれないスイーツ
絶品です!! ごちそうさまでした。


熊本市 はたけ山

テーマ:ブログ
先日の出張で熊本市に宿泊。
久しぶりのメーカーさんの年上の親友と再会!!

下通りにある「はたけ山」さんで会食。

熊本といえばやはり「馬刺し」!!



見事なまでの霜降り肉をはじめ、たてがみも盛ってあります。


ここの一押しは「レンコン饅頭」なんですが季節が違うので「南瓜饅頭」



ホクホクした甘いカボチャはたまりませんね。

色々食べヘロヘロなるまで飲み、語り

久しぶりの再会を大いに楽しんだ夜でした。

また9月にレンコン饅頭食べに行きます!!







最近の記事一覧

カレンダー

<<      2014/07      >>
29 30 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

ブログランキング

フリースペース

ブログバナー

プロフィール

このブログの読者

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧