燻製

テーマ:男の料理
先日息子のリクエストで久しぶりに燻製作り!!

チーズ、ベーコン、卵の三種類。

まずはソミュール液作り。塩・砂糖・香辛料を煮詰め冷まして完成。

チップはチーズと卵は桜、ベーコンは古オーク樽。

チーズは低温で燻さないと溶けてしまいますので要注意。

フライパンにアルミホイルを敷いてチップを入れ好みで砂糖を入れる。



30分位で完成。いい色と香りがつきます。

次にベーコン、いつも豚バラ塊を買い焼いて燻すのですが面倒なので市販品で代用。



ソミュール液に長く漬けすぎかな?燻してすぐ食べたらしょっぱい。

冷めたらそんなことなかったので一安心。

最後にゆで卵。



油断していたらくっついてしまった汗!

でも問題はない。

みんな揃って夕食で食べましたが、概ね好評!!

楽しい食卓を囲めました笑えルンルン

鰻まぜそば

テーマ:霧島地区グルメ
姶良市、一軒目さんの期間限定麺「冷たい鰻のまぜそば」

6/10より販売となり、早速行ってきました。



もちもちの平打ちぢれ麺に魚介醤油ダレがよく絡み

鰻も大隅産を使用し香ばしく焼いてあります。

ガッツリ2玉入ってボリューム満点!!

山椒と醤油ダレの相性がよく鰻も旨いしスタミナがつきそう!!

これで950円なのでリズナーブル。

しばらく通いそうラブラブ(男の子)

イベリコ豚

テーマ:男の料理
先日友人を誘い自宅でパーティクラッカー1

メインはイベリコ豚のしゃぶしゃぶ



楽天のハイ食材室で1kg1980円でした。

なんといっても上質の脂がたまらなく旨い!!

しゃぶしゃぶした後、〆の雑炊が旨味をたっぷり出しているのでこれまた美味です。

サイドメニューは先日から漬け込んだ白インゲン豆のマリネと生ハムとアボガトのクリームチーズ和えにピンチョス2種類







ワイン、CAVA等々飲みながらワイワイ騒ぎ、楽しい一夜でした。




ななつ星

テーマ:ブログ
先日鹿児島中央駅にて綺麗な電車が止まっているなと思ったら!!

なんとあのななつ星ではありませんか。



古代漆色と呼ばれる深いえんじ色の車体がすばらしく日本の粋を集めた列車ですね。





外から見た造作関係も素晴らしくうっとりします。

一度でいいから乗ってみたいけど車買えるくらいの料金設定ですからまぁ無理でしょうエーン(男の子)



最近の記事一覧

カレンダー

<<      2016/06      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

ブログランキング

フリースペース

ブログバナー

プロフィール

このブログの読者

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧