1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

ななつ星

テーマ:ブログ
先日鹿児島中央駅にて綺麗な電車が止まっているなと思ったら!!

なんとあのななつ星ではありませんか。



古代漆色と呼ばれる深いえんじ色の車体がすばらしく日本の粋を集めた列車ですね。





外から見た造作関係も素晴らしくうっとりします。

一度でいいから乗ってみたいけど車買えるくらいの料金設定ですからまぁ無理でしょうエーン(男の子)



宮崎七福神巡り Final

テーマ:ブログ
チーズ饅頭のわらべさんを出ていよいよ最後の7社目!!

宮崎市内の青島神社へ。

青島神社は若い時分行ったことがあったが記憶がない。

鬼の洗濯岩の印象は残っていた。

ここは観光地化してますね。いきなり「駐車場有料ですよ」

と、お土産屋さんのオッチャンから言われ、ちょいムカッと!!

短い参道を抜けると島が見える。



鬼の洗濯岩??



やはりここの印象がないので違った所で昔写真撮っている??

やっと最終地「青島神社」が見えた。



ここには弁財天、知恵の神が祭られています。

南国ムード満点ですね。亜熱帯の植物が自生してます。



ご年配や足の不自由な方へのサービス?かトゥクトゥクが2台走ってます。


足掛け2日間、朝から回れば1日で済む七福神巡りでしたが、ご利益があればいいのにね。


ただ言えることは、自分達以外七福神巡りをしている人はいなかった(笑)

でも家族サービスで充実した2日間でした。

めでたしめでたし


追記 宝印帳2000円を購入し、寺社へ連絡して行くと講話を聴けたり記念品があるそうです。







宮崎七福神巡り お土産編

テーマ:ブログ
宮崎のお土産と言ったら「ちーず饅頭」

ちーず饅頭と言ったら宮崎市大王町の「わらべ」さん!!

朝9:30オープンなので早起きして行って見たら??



1人しか来ていない、チャンスと思いつつ店内に入ったら

「予約で売り切れです」「製造が追いつかない」との悲鳴にも似た声!!

「今キャンセルが出ました。20個」

先客の方と10個ずつ買えました。



ここはちーず饅頭一本で勝負しているお店ですからとてもおいしい。

ビスケット生地のにチーズがゴロンと入っている。

そこまで甘くなくチーズの味を生かしている。

次回は予約してから行こう!!



宮崎七福神巡り 夜の部

テーマ:ブログ
川南町⇒日向市⇒門川町⇒延岡市⇒宮崎市と足早にお参りしましたが旅の楽しみは夜のグルメ!!

宮崎は牛・鶏が特においしいが、人情横丁にある居酒屋「心okinaku」さんへ。

アボカド岩のり刺し、レンコン南蛮、豆腐の卵焼、ニョッキの唐揚げ等々創作料理で手が込んでます。






腹ごしらえののち、焼鳥が食べたいとのリクエストがありとっておきの場所へ。

「青空市場」





宮崎市内の街中にこんなディープな場所があったんですね。

小洒落たお店「しろきじ青空市場店」へ。



焼鳥屋さんですが、ワインが充実しており店内もお洒落!!

レアなレバーや生ふの焼き物等楽しませて戴きました。

宮崎最高!!





宮崎七福神巡り 2

テーマ:ブログ
門川町から一路延岡へ。
延岡市には本東寺と今山八幡宮があります。

まずは本東寺へ。大黒天、裕福の神が祭られています。







境内に着くとメンテナンスのおじちゃん達がいてご挨拶。
中には誰もいませんが鍵が開いていてお参りができました。
外には立派な大黒様、ご利益がありそうです。


延岡の中心部へ。今山八幡宮へ。
恵比寿神、律義の神です。







立派な山門をくぐり御影石では日本一の石段を登ります。
途中地震の影響?か石段のおかしな所もありました。

残念ながら恵比寿様のモチーフ等はありませんが立派な拝殿です。

5社終了、宮崎市内へ!!


高速を西都ICで降り松林の中を一ッ葉稲荷神社へ。
寿老人、長寿の神が祭られています。



おいおいここにもおいでなさった、恵比寿様!!



6社廻ったところでPM5:30残りは明日にして「ニシタチ」へ

つづく















1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2019/12      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

ブログランキング

フリースペース

ブログバナー

プロフィール

このブログの読者

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧