「天文館温泉(街)」☆もしも・・・あったら?

テーマ:天文館「進化」論
アッカンベー(男の子) 昨日は たけちゃん 種っ子さん reirinnさん 街蛍さん すぬっこさん から 温かいコメント頂きました ありがとうございます

犬 さて 久しぶりに このブログの本題 天文館の活性化の課題 アイディアに戻るワン

アッカンベー(男の子) MBCさんの「天文館 再生のカギ」に関するアンケートは 以前ご紹介しました
アンケート回答内容はこちら
http://www.mbc.co.jp/club/main/newsnow/071123.html
 
 そして はっちゅんさんから このアンケート内容を整理したコメントを頂いていました

  天文館再生のカギに関してはやはり
  ①駐車場(駐車料)
  ②ファミリー向けでない
  ③各店の魅力ある店づくり
  ④映画館
  ⑤憩いの場所
  などが挙がってますね。
  私もその辺がネックだと感じますね、確かに…
  う~んなんとかできないかなぁ~(>_<)

犬 この流れで 思いついたのが 天文館の近くに 「温泉」は あるのか? ということ

アッカンベー(男の子) ホテルの 大浴場が 温泉というのは ありそうだね たしか 城山観光ホテルさんが 桜島展望温泉を 作られたというニュースは聞いたことあるね

犬 調べてみると 銭湯 温泉センター 温泉プール スパランド いろいろ あるらしいワン
鹿児島市内の温泉
http://www.satsumashochu.jp/ONMENEW/kagosimasi/index.htm

たとえば 西千石の「霧島温泉」さん 易居町の「かごっま温泉」さん 堀江町の「さつま温泉」さん

アッカンベー(男の子) でも どうだろう 天文館のアーケード内に 温泉施設があったら

犬 そうそう 古式ゆかしい風情にしてもいいし 立体駐車場と一体にして 高層の 温泉・飲食複合施設でもいいワン

アッカンベー(男の子) いちおう 温泉のある繁華街 天文館という 全国発信 「天文館観光地化」が 目的だけど 天文館市民(天文館に住む方々 働く方々)も結構いらっしゃるので それだけで 賑わうかもね

犬 商店街関係者の方々には 「朝湯会」などを 発足させて頂いて 天文館活性化論議や 情報交換 なによりも 毎日 リフレッシュして お客様に接してもらう

アッカンベー(男の子) 「天文館温泉(街)」 採算計算などしてないし 綿密な話ではないけど 鹿児島らしいし 都市型温泉(スパランド)の成功例もあるので できるような気がするね 「映画館」と複合できないかね?

コメント

  1. 2008/03/24 11:52
    実は、以前に内輪の話しである場所に湯煙だけ出そうという意見がありました。
    温泉がこれだけあって、温泉銭湯日本一なのに温泉地らしさがないので、せめて雰囲気だけでもってことで。

    それから、お土産屋さんが少ないのも観光にはマイナス。
    郷土菓子などはあるんだけど。。。
    観光地には、やっぱり提灯にペナントでしょう(って発想は年代物の意見でしょうか?)
  2. 2008/03/24 13:53
    いわゆる天然温泉と健康スパランド的なものとは客層が異なると思うのですが天文館には「どつち」がいいか?
    考えただけで・・・難しそうですね。昔、名古屋の繁華街に「温泉パレス」っていう1階ライヴハウスと温泉2階に500人ほど入れるダンスホールがありました。懐かしい思い出です(*^^)v
  3. 2008/03/24 17:43
    実は昔天文館にも温泉があったらしいんです。場所はこむらさきのあたり。ひょっとしたら銭湯だったかもしれませんが...
  4. ゴルフ13
    2008/03/24 20:27
     昨日はお世話になりました。caf'e THE OLD MANのおやじです。名もない南の場末の飲み屋にそれも鰹バーガーに出店依頼をいただいて感謝しております。
     これからも鹿児島の一員としてまた枕崎の人間として協力させてくださいたいしたことはできませんが懲りずにまた呼んでください!!
  5. カミタク
    2010/03/20 12:09
    鹿児島の温泉を紹介するホームページ「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」管理人のカミタクと申します。

    天文館には、かつては温泉や銭湯がたくさんあったとの由です。その状況を拙HPトップ画面の下の方の該当欄にまとめ、そこから当・貴ブログ記事にリンクを張りましたので、報告します。

    今後とも、よろしくお願い申し上げます。
  6. 追伸:現在の天文館の温泉
    2010/03/20 12:16
    堀江町の「さつま温泉」さんは、残念ながら、2007年6月に廃業してしまいました。西千石の「霧島温泉」さん 易居町の「かごっま温泉」さんは健在で、あと、甲突町の「今村温泉」さんも天文館の温泉銭湯と言えると思いますし、温泉宿だとさらに多いです。これらの温泉については、上述の拙ホームページ「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」に入湯記を載せております。

     当方サイトは、googleで「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」とか「鹿児島市内温泉」とかのキーワードで検索すると、辿り着いていただくことが可能です。

ブログバナー

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2017/06      >>
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 1

プロフィール

天文館大好き☆社労士ちゅうまん

自分らしく
天文館はもとより 鹿児島の元気の素を探していきます
経済方面 文化方面 両面を多角的に 

ちゅうまん『労務士』オフィスのホームページ

ブログランキング

総合ランキング
4位 / 501人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 1人中 keep
特産

HTMLページへのリンク

フリースペース

   にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

   にほんブログ村 地域生活ブログ 鹿児島情報へ

   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

My Blog アメブロ店