ツイッタ―・ブログ
テーマ:ハイブリッド・ブログ論
2010/01/26 05:01
いやー 1月も 下旬みなさん ぼちぼち 本格始動モードですね
天ぶろ2周年を目前に
ブログのライバル?として 浸透し始めた
ツイッタ―とかが 結構 気になっている
天文館大好き社労士の ちゅうまんです
また また 新し物好きの血が騒ぐワンか
世の中 止まっているようで 日新月歩着実に 動いている
進化していく
このブログも 進化していくワン
今のところツイッタ―とは
「つぶやき」ということらしい
自分の動きや 感情を つぶやくと
周囲にさざ波を起こし
それが 自分にかえってくるということ?
まだ 1回見に行ってみただけなのでどんなものなのかも 分からないワン
確かに ブログの中には 多機能化しすぎて使いこなせない感じもする ポータルもあるね
単機能化
余計なものを そぎ落とすということも
必要かな…
(つぶやいた つもり (^0_0^) )
「地域おこし、まちづくり」とブログ
テーマ:ハイブリッド・ブログ論
2009/12/25 05:05
みなさん おはよー さん de ゴワス!いそがしい 忙しい と言いながら
天ぶろはじめる前
支配人さんと 知り合ったきっかけの アメブロでやってた
鹿児島情報発信ブログを 復活させた
お調子者 天文館 大好き社労士の ちゅうまんです
(ちゅうまんの40年来の愛犬 コロ) まったく 向こうで コマ(AIRA寄り道通信のちゅうまんの助手)とばかり 盛り上がってたら 承知しないワン
まあ まあ そう 怒らずに天文館や コロのこと ないがしろにするつもりは 無いからね
それなら いいワンけど
地域おこし まちづくりは 都市とか 田舎とか その地域の特性(考えようによっては マイナス要素となるけど)結局 それを どう活かすか
その地域や まちの 「文化」「カルチャー」まで高めるか ダネ
天文館のカルチャーも 進化進行中新AIRA Cityも 文化性 人間力の再発掘が 問われているワン
よし ダブル ブログで 天文館と AIRAの 両方の カルチャーづくりを支援していく ゾ
「ハイブリット ブログ」目指してキバレ!ワン
天ぶろバースデイ間近☆ブログ外交流の活発化
テーマ:ハイブリッド・ブログ論
2009/01/18 06:30
最近 ちゅうまん&Coroは ブログ記事UPとは別に 「オフの場」での 天ぶろ会員の方々との交流が 多くなってきたワン
そうだね 昨日は りこさんを通じて お手伝いをはじめた 「太陽の船 造船作業」 終わり間際の ホンの短時間で申し訳なかったんだけど 顔出し 少しお手伝いしました天ぶろ「太陽の船 造船日誌」ブログ
http://blog.tenblo.jp/asatteasagao2008/kiji/7722.html
本日18日(日)も 人手が必要なので 上記ブログを参照の上 ボランティア参加できる方は よろしくお願いします
(ちゅうまんは 所用で 18日は 欠席です)
その他にも いろいろあるし おおげさに言えば 天ぶろ漬けワン2月開催予定の 天ぶろ新年会(天ぶろバースデイ)企画
(幹事 ゆさん 会場 たけよしさん)
https://member.tenblo.jp/public_community_topic/top?t_community_topic_id=62
昨年12月8日開催 16名の参加者で盛り上がった
天ぶろ忘年オフ会 企画
https://member.tenblo.jp/public_community/top?m_community_id=14
天ぶろバトミントン倶楽部
(後援 健康ぱぱさんのモアスポーツ鹿児島)
http://blog.tenblo.jp/mmoa/
同 練習日誌
https://member.tenblo.jp/public_community_topic/top?t_community_topic_id=61
その他 個々の お店のサービス利用は 結構あるね最近の 主なところでは
イマジンさんや
http://blog.tenblo.jp/n321m/
支配人さんのゲートインの駐車場利用
http://blog.tenblo.jp/gatein/kiji/5819.html
同2Fのチチビスコさんのランチ
http://blog.tenblo.jp/titibisco/
同店を紹介したはっちゅんさんの記事
http://blog.tenblo.jp/hacchi/kiji/7152.html
街蛍さんのヘアーサロンSHIROで散髪
http://blog.tenblo.jp/sjctn/kiji/3425.html
必要なもの 興味あるものが そこにあるから 利用したり 参加したりするワンけど
そうだね 「ブログの輪 ゆるく そして 仲良く」2009天ぶろ交流会「新準備会」コミュニティ
(参加者10名 管理「人・犬」ちゅうまん&Coro)
https://member.tenblo.jp/public_community/top?m_community_id=16
いろいろな ブロガーが 集まっての「天ぶろ」だけど 互いの情報発信を理解しあい 異種のものが交流・合流し ハイブリッドな ブログサイトに発展していってほしいね
2月11日(水)は 天ぶろ1周年ワン
ハイブリッド・ブログ☆新たなる進化を目指して
テーマ:ハイブリッド・ブログ論
2009/01/09 06:30
昨日 ゆりの花について 調べていて 「ハイブリッド」という言葉に行き当たったねフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ハイブリッド(英語:Hybrid)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89
当ブログ昨日の記事
「ハイブリッド☆すかしゆり系vsやまゆり系」
http://blog.tenblo.jp/chuman/kiji/7520.html
「ハイブリッド(英語:Hybrid)」とは
二つ(またはそれ以上)の異質のものを組み合わせ一つの目的を成すもの
生物進化の過程で 異種交配が 重要な役割を果たすということワン
調べていくと この考え方 いろいろな 科学 産業分野で取り入れられ 様々な成果を上げているようだね
経営論においても 「ハイブリッド経営」という新しい切り口も あるようワン
そうだろうね 停滞感 ぬるま湯感を 脱しようと 経営者が模索するとき 改革手法として 新しい考え方を導入して 従来手法とすり合わせ あらたなる進化を試みるというのは 理解できるね
このブログも ハイブリッド・ブログワンね
えっ あ そうか!
人 と 犬 との 対話形式による ハイブリッド・ブログ ワン
ブログ論☆万葉の集う場
テーマ:ハイブリッド・ブログ論
2009/01/06 07:00
新年のご挨拶の記事に 旅館みどり荘さん viviさんから コメント頂きました ありがとうございます 今年も世呂士区
さて 当ブログのテーマの一つ 「ブログ私論」 これまで 8つの記事を書きましたが その中で ブロガー=ストリートミュージシャンという 例えをしたことがありますブログ論☆ストリート・ミュージシャン?
http://blog.tenblo.jp/chuman/kiji/5539.html
歌に限らず 「表現」活動には 発表の「場」が必要ワン
ブログコミュニティは 極めて 垣根の低い(早い 簡単 安い=無料と3拍子揃った) 発表の場となっているよう
ブログランキングサイト にほんブログ村 の 「ポエムブログ」という ジャンルを覗いてみると 様々な小カテゴリーに分かれて 計3078のブログが登録されており 自作の詩、短歌、俳句などを掲載しているようワンにほんブログ村 「ポエムブログ」
http://poem.blogmura.com/poems/
我々は 素人なので 詩論や 歌論など 専門的な知識は持ち合わせていないけど 「万葉」というに相応しい 質量の 詩作発表が可能な状況を 「ブログ」という インターネットサービスが提供しているといえるねご参考
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
『万葉集』(まんようしゅう、萬葉集)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%87%E8%91%89%E9%9B%86
ブログ論☆今でも「更新」してますか?
テーマ:ハイブリッド・ブログ論
2008/12/31 04:31
なあ Coro 大みそかだね
1年間 ブログDJ やり通せたワン
ちゅうまんは 「集中力」には自信あり でも どちらかというと 「継続力」の方は?
まあ そうワンね
コラコラ 「そんなことないワン」 とか ちっとは 主人をフォローしろよ
「進取の気概」に富んでいるところが いいんじゃないワン?
なんだよ その奥歯に 物が挟まったような 言い方は まあ ブログも 新しいメディアといえば そういうことになるから 新しいもの好きの ちゅうまんとしては 取り組み甲斐が 大いにあったね
話を 今日の本題の ブログ「更新」ということに戻すワン今でも「更新」してるんですか?という質問
周囲の人とブログの話題になったとき よく受ける質問ワン
更新というか 新しい記事を書くことは なかなか 労力がいる
更新しない 理由 言い訳としては こんなことが考えられるワン・時間がない
・ネタがない
・コメント等の反応がない
・仕事や何かのプラスになるかと思ったけど、そうでもない
など
ほとんどのブロガーが 一つは 思い当たる節があるはずだね
ちゅうまん&Coroのブログは 目的を 天文館活性化をはじめとした 「公共」的な次元に設定しているワン
えっ そーなの? いつの間に?
惚(とぼ)けないでほしいワン まっ 生身の ご主人は いろいろな 「私欲」も働くだろうワンけど
そうそう あんなことや こんなことや ・・・コラコラ 私欲って 人聞きの悪い

人それぞれの モチベーションで ブログは更新されて行くものワン このブログとは 真逆の 「脱力系」のやり方で 記事を更新し続けている方も 目につくワン
このブログは 「寄り道好き」の ちゅうまんを Coroが 引っ張って 何とか 目的を見失わずに 継続できているということCoro1年間 ありがとう 来年もよろしくな
読者のみなさん 天ぶろの仲間(ブロガー コメンター) サイト運営者及びスポンサー様 1年間 ありがとございました 私ども1人と1匹は 2009年も 益々 天文館を盛り上げるため 微力ながら 独自の情報発信を 続けてまいります 世呂士区ワン
それは そうと 明けて 2月は 天ぶろ 1周年ワン当ブログ 掲載済み「ブログ」私論
1.天ぶろと「南日本新聞」記事
http://blog.tenblo.jp/chuman/kiji/4416.html
2.ブログ論☆はじめに
http://blog.tenblo.jp/chuman/kiji/4451.html
3.ブログ論(2)「書き手」と「読み手」
http://blog.tenblo.jp/chuman/kiji/4487.html
4.ブログ論☆ストリート・ミュージシャン?
http://blog.tenblo.jp/chuman/kiji/5539.html
5.ブログ論☆アメブロ「商工会ブログ」
http://blog.tenblo.jp/chuman/kiji/5887.html
6.ブログ論☆とある「コメント」の取扱い
http://blog.tenblo.jp/chuman/kiji/6042.html
7.オフ忘年会☆いい空気感の「天ぶろ」
http://blog.tenblo.jp/chuman/kiji/6428.html
オフ忘年会☆いい空気感の「天ぶろ」
テーマ:ハイブリッド・ブログ論
2008/11/14 10:45
ここは 天文館から JR 3、4駅ほど 離れた AIRA町
ちゅうまん&Coroが なにやら ひそひそ
なあ Coro 忘年オフ会 いよいよ 場所 日時を 確定しなきゃね
昨日は 準備コミュニティに 単身赴任のYHさんが 参加してくれたワン
これは こころ強いね YHさんは ブログの オンサイト オフサイト両面に 通じておられるからね
ただ はじめての 忘年オフ会ということで ちょっと 不安もあるワンね
そうだね ブログは 任意性 匿名性 虚構性が 本質という見方もできるので ある意味 リアルな会合を推進するのは いいのかな?って そんな感じがするね
うん そんな葛藤を抱えつつも ひっ跳んでしまった以上 ワイワイ がやがや 楽しもうワン
そうだね やっぱり 記念すべき 天ぶろ創設「元年」に なんらかに形で 跡を残したいからね
それにしても 天ぶろ ちゅうまん&Coroにとって 無くてはならないものになったワン
ホント ブロガーのみんな 同級生のように感じるね
イマジン君(さん)が 天ぶろの魅力として 適度な規模で ブロガー同士 他のブログポータルサイトにない 希薄でない関係になっているところが 居心地がいい という趣旨のことをいっておられたけど その通りワン
こんどの 忘年オフ会も その線で いい空気感を 創り上げたいね
ちゅうまん&Coroが なにやら ひそひそ
なあ Coro 忘年オフ会 いよいよ 場所 日時を 確定しなきゃね
昨日は 準備コミュニティに 単身赴任のYHさんが 参加してくれたワン
これは こころ強いね YHさんは ブログの オンサイト オフサイト両面に 通じておられるからね
ただ はじめての 忘年オフ会ということで ちょっと 不安もあるワンね
そうだね ブログは 任意性 匿名性 虚構性が 本質という見方もできるので ある意味 リアルな会合を推進するのは いいのかな?って そんな感じがするね
うん そんな葛藤を抱えつつも ひっ跳んでしまった以上 ワイワイ がやがや 楽しもうワン
そうだね やっぱり 記念すべき 天ぶろ創設「元年」に なんらかに形で 跡を残したいからね
それにしても 天ぶろ ちゅうまん&Coroにとって 無くてはならないものになったワン
ホント ブロガーのみんな 同級生のように感じるね
イマジン君(さん)が 天ぶろの魅力として 適度な規模で ブロガー同士 他のブログポータルサイトにない 希薄でない関係になっているところが 居心地がいい という趣旨のことをいっておられたけど その通りワン
こんどの 忘年オフ会も その線で いい空気感を 創り上げたいね
ブログ論☆とある「コメント」の取扱い
テーマ:ハイブリッド・ブログ論
2008/10/25 08:25
がんじん荘「亀の手」の記事に 旅館みどり荘さん イマジン君(さん) 街蛍さん よりコメント頂きました ありがとうございます
ところで「この記事」に
「この記事」とは関係のない あるお店についての「マイナスの口コミ」コメントが寄せられました
何回も読ませていただきました
その内容について 私なりに 十分理解いたしました
その上で このコメントを削除いたしました
理由は
名指しされたお店の営業にとって 致命的な内容ですので 私のブログを通じて 流布させる訳にはいかないからです
ブログに限らず 店舗紹介ポータルサイトなど 口コミ機能が発達していて 単純に よい店 悪い店という 口コミは参考になるワン
ガソリンの店舗ごとの価格についても 健康ぱぱさんが 口コミサイトを紹介してくれたけど この口コミ力は あなどれない今回コメント頂いた方へ
観光に来て 不快な思いをされたのなら 鹿児島人として 残念です
そのお店とは全く関係ありませんが 天文館を愛する者として 申し訳ないと思います
但し 口コミ手法としては 関係のない記事に 大量のコメントを残すのは そのブログの管理者が とても困惑する行為です 今後は その辺を 配慮して頂ければ 幸いです
ただ 記載された内容からすると 腹立ちはごもっともだと思います
それと ブログとコメントについて 真剣に考える機会を頂きました コメント頂いた方 ありがとうございました ワン
ブログ論☆アメブロ「商工会ブログ」
テーマ:ハイブリッド・ブログ論
2008/10/18 07:33
ゲートインのすごいとこ(1)の記事に 旅館みどり荘さん 別館ざつようがかりさんから コメント頂きました ありがとうございます 天文館に限らず 鹿児島のホテル・旅館のすごいとこ 探しを続けていきたいと思います
本日は ちょっと ツーリズムから離れて ブログ論ワン
支配人さんを中心に 天ぶろ内に 鹿児島県のホテル・旅館の同業者ブログの「ビレッジ」が開設され 連日 そのメンバーが 賑やかに ブログUPして頂いて 天ぶろも 新たな段階へ
さて 当ブログの原点 商工活性化 地域活性化
ちゅうまん&Coroは 天ぶろに「本籍」移す前は アメブロで ブログやってました
そのアメブロには 商工会ブログというカテゴリーがあり 全国の商工会のブログが集まって 活発に情報発信してるワンアメブロ「商工会ブログ」
http://shokokai.ameba.jp/
おススメブログ
茨城県 「麻生行方(なめかた)商工会」
http://ameblo.jp/shokokai-namegata
行方商工会さんのブログTOP写真の 霞ヶ浦 虹の 帆曳き船 の美しさは格別です
写真は 「麻生行方(なめかた)商工会」ブログより転載させて頂きました
地域の歴史、伝統の紹介 新特産品の開発 とても 簡単に真似できるレベルではないけれど 日本の商工ブログのTOPレベルを 押さえておくのも これから 自分のブログを磨いていく上で 大切なことワンね
姶良町の 廃れてしまった 納屋町船 復活させることができたら こんな美しい帆を張って 錦江湾をクルーズしてみたいね当ブログ記事
「別府川と「納屋町船」☆帖佐の象徴」
http://blog.tenblo.jp/chuman/kiji/5381.html
ブログ論☆ストリート・ミュージシャン?
テーマ:ハイブリッド・ブログ論
2008/10/02 13:16
なあ Coro ブログって よく 「インターネット上の日記」という形容されるけど 「日記」は公開しないのが原則 決定的に違ってるね
毎日 書く・更新するってとこが似てない? 我々は 「インターネットDJ」やってるワンけど
まあ そうだけど今日は 「ブロガー = ストリート・ミュージシャン」という見方が ピッタリくる感じってお話
ネットストリートで 誰を相手にするでもなく 歌い続けるってイメージ ワンか?
そうだね はじめは 読者もなく 自分の思いを 記事にして 「歌い」続ける
すると チラホラ 目をやり 足を止め 耳を傾けてくれる 読者(観客)が現れるワン
舞台度胸もつき 楽曲も洗練され 歌・演奏の技量もレベルを超えくる
そんな固いことは 抜き! ストリートとと言えば 「ストリーキング」 なんか 通りを裸で走り回るような爽快感があるワン
? いきなり 何だよ 犬は もともと 裸だろ!
そうワンね もっと もっと 天ぶろストリートで 「吠え」つづけるワン ヤッホー
ちっとは 主人を 立てろよ・・・当ブログの「ブログ論」
ブログ論☆はじめに
http://blog.tenblo.jp/chuman/kiji/4451.html
ブログ論(2)「書き手」と「読み手」
http://blog.tenblo.jp/chuman/kiji/4487.html
参考
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ストリーキング(パフォーマンス)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0_(%E3%83%91%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B9)

