1  |  2    次>    

恐ろしいエボラ出血熱

テーマ:ブログ
今現在西アフリカで猛威を振るっているのがエボラ出血熱です。


感染ルートも分らず、そのウィルスの生態すら未解明と言うから事件を根絶することはできるのでしょうか?


恐怖のあまり逃げ出す医療者もいるそうですが、ムリもありません、当然かもしれません。。


自分の命と引き換えに他人の命を救わねばならない義務などどこにもありませんし、誰もこのような命令を出すことも出来ません。


現地では圧倒的に医療者や食料不足だそうです。


現地に赴く医療者には本当に頭が下がります。


到底まねができるものではありません。


さらば、廃業!行政書士で初年度からメシが食える開業法

ロシアの対日制裁に思う

テーマ:ブログ
人の世はどうしてこんなにもいがみ合って人を殺したり殺されたりするのか、ウクライナや中東のニュースを聞くたびに思う。


和平と言う選択肢を選ばずにすぐに武力行使をする。


お互い死者が出るのは当たり前で、死者が増えれば増えるほど引っ込みがつかなくなる。


武器を持つ意味が本当にあるのか?


地球上から武器をなくせば??殺し合いはなくなるか??


まま、無理かもしれない。


今回のロシアの対日制裁の前に、日本はヨーロッパやアメリカと歩調を合わせてロシアに対する制裁を加えたが、それに対する報復措置であることは言うまでもない。


報復が報復を呼びこむような報復のスパイラルに陥らなければ良いと懸念する。

家事代行サービスへの外国人労働者の受け入れ

テーマ:ブログ
政府は家政婦を外国人にもやらせてよいとの見解を出しました。


それはそれで良いのですが、果たして外国人の家政婦を雇う酔狂な人が多くいるでしょうか?


私は少なくとも御免です。


基本的な思想・宗教、倫理観の差はどうにもなりません。


外人の家政婦を依頼して、色々な被害にあったときのリスクのほうが高くつくのでは?と思います。


そもそも、外人の方々は日本に家政婦をしにやってきたはずではないはず。


国際的に強い円が目当てです。


そんな方たちをを無条件で信用するほうがどうにかしています。


何が起きても自己責任です。


依頼するときは管理会社に被害に遭った時の損害賠償額などはキッチリ明記して契約書を書くべきです。


口約束などしてはいけません。

賢者は時短をめざす!

テーマ:ブログ
日本人は開国諸国に比べるととにかく良く働くと言う。


日本人の平均労働時間1733時間はフランスの1500時間、ドイツの1309時間と比較しても長いことがお分かりいただけるはず。


だららと言って労働生産性に至ってはG7諸国では最低の国なのです。


つまり、ダラダラと会社に長時間いて質よりも量で働いていると言うこと。


じっくりと考える時間が採れないと、新鮮な発想やイノベーションはおきにくい体質になっている。


日本人が幸福感を感じることが出来ないひとつの理由が長時間労働ではないか?


働きすぎて不健康でストレスのかたまりのような日々を送っている。


働く時間が長すぎるため、家事や育児の手伝いを出来ずに少子化さえもひきおこしている。


一人が何でもこなすように会社から要求されているために、失業率が悪化する。


休暇が少ないために金を使う機会も少なく、経済が上向かない原因にもなっているような気がする。

 犬税とは?

テーマ:ブログ
大阪の泉佐野市では犬がする糞の放置対策として犬税を検討していたとのこと。


ところが犬の登録件数と、もろもろの職員を置くランニングコストを考えると、市長がひとまず断念したとのこと。


犬の糞の後片付けなどに税金を投入されても困るが、後片付けしない飼主にも大いに問題アリと言う感じ。


猫はどうなのか?


人は?


屁理屈かも知れないが、人ですら我慢できなくて公園の脇などで脱糞する輩もいるのです。


実は私が住んでいるマンションはある高校のすぐそばで、通勤時に非常階段を下りていたら、そこの高校生が階段で脱糞していました!!!


目のやり場に困ったのはお互い様!!


こんな方には脱糞税を取らないの?

1  |  2    次>    

プロフィール

ラーメン男

ラーメンが大好きな男の気になるニュースや品物。

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のコメント

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧