1  |  2  |  3  |  4    次>    

独学だもの!

テーマ:学校ホームページ
土日、朝から晩までぶっとおしでも3ページしかできない。

とりあえず、3コーナー制作しました。

子供たちの企画、コンテンツを掲載するページ
1

地域のあいご活動を掲載するページ
2

学校の主な行事を掲載するページ
3

クリックすると説明や画像がでる仕掛けをしてあります。

あとは、もう少し詳しい情報(例.地域あいご活動の行事計画など)を組み込んでいく予定。

多分、GWは、学校ホームページ制作で潰れると思います。

作成は、99%独学です。

鹿児島の教員はほとんどそうじゃないかな。

正直、学ぶ場はないです。

css+htmlなんて、講座ないかなーっ?
さっぱり、組み方がわからんわい!!
(あるのかしら。独学でやっているから、無茶苦茶だと思う・・・・)

3年前までは、市教委の直下にある連盟に属していたけど、学ぶことがない上に、使われるだけなので脱退しました。
(こういうこと言うからいかんのか?)

収入にも、教員の評価にも結びつかない、学校ホームページ作成。

校務分掌にも、就業時間以内に作成時間の設定もない、この途方もない作業。

どうしてがんばるの?

とよく言われますけど、

月3000円のお小遣いじゃ、ガンプラも買えないじゃん??

ホームページ作成って、ただでできる、プラモデルのようなものですよ。

多分。

さて、明日は岡山からくる友人と遊ぶ約束したので、5月連休にどうにか完成させよう。

通常の3倍

テーマ:学校ホームページ
3bai

自宅でのホームページ作成風景。
マルチモニタ環境は必須です。

毎年、4月は年度始めで忙しく、GWじゃないとリニューアル作業ができない。
平日は、本業で忙しいもんなあ。
昔はなかった仕事なんだけど、就業時間内にホームページ作成時間なんて設定されていない。
別にお手当てがつくわけでもないのに、指導ばかりうける損な仕事だと思います。

左  プレビュー
中央 作業
右  作業用素材表示

…てな感じ。

つ、通常の3倍の視界です!

ルーム戦役で、大活躍しています。
注:room戦役=持ち帰りの自宅部屋のお仕事。ルウム戦役ではない。


モニターのうち2つはもらいもの。
本体は2万5千円で購入。

スピーカーはHardOFFで格安で購入。
全部で8こあります。

ituneかかりぱなしですな。
今のBGM 
チャットモンチー ヒラヒラヒラク秘密ノ扉
木村カエラ jasper
YUI Che.r.ry
YUKI just life!all right!
などなど。
音楽ないと、長時間作業なんかできない。

そして、もうひとつの必需品。

コーラ&マグボトル!(サーモス製)

cola

意識を保つためにカフェインは摂取、摂取^^;

氷なかなか溶けないし、ボトルは汗かかないし、PC作業にはもってこいです。

多分、四連休のほとんども、学校HPのリニューアル作業に追われるかな。

企画ページのリンク先の作成と変更が終わってないのです。

アイコンつくっただけで、中身が別です。

やっばあ。



等身大の情報発信^^

テーマ:学校ホームページ
5年生の新スタッフによる、ブログ更新が始まりました。
kidsblog

今までの子供スタッフとは一味違う情報発信に、思わずにんまり。

ちょっと、紹介しますと・・・。


理科
2008/04/23 13:33:57
今日、理科で初めてインゲンマメをみました。

なんでかわかりませんが、ピンク色のもようがありました。

でも、私たちのグループに1つだけなにも、もようがついていないのがありました。

そしたら、私たちのグループの一人の女の子が、

「この、ピンクってまさか、絵の具だったりして~。」

と、いったのですが、その言い方がすっごくおもしろくって、一人で笑いました~。

インゲンマメ1つで、こんなに笑えるとは思ってもいませんでした。

次の時間の理科でも、あの女の子が笑わせてくれるのを期待しよ~っと。
                ホットケーキ(5ねん)


英会話
2008/04/24 13:30:18
今日は、2時間目に英会話がありました。

はっきりいって何言ってるかわかんなかった(*_*)

今年から、英会話の時間が、ふえたらしい・・・。

あんまうれしくない。

英語話せないからずっと日本にいる(笑)。

話せても(英語)いかないけどね(:_:)

いかないじゃなくて、いけないっか(笑)
              薔薇(5年)

等身大の小学生がにじみ出ているので、私としてはナイスです。
英会話の記事は、真面目な学校からしてみればギリギリの内容ですが、本音がちらほらしていて、私は結構好きですね。
薔薇さんは、ローマ字入力に苦しみながら記事を書いていました。

人権、知的所有権、個人情報の保護を意識させながら、放送・情報委員会の活動として取り組ませています。
(こっちのほうが難しい・・・)

学校ホームページをつくる

テーマ:学校ホームページ
hp

さて、4月23日から平成20年度の学校ホームページをスタートしました。

最初の目玉記事は、ラジオ出演。

放送・情報委員会による『城南キッズ☆ブログ
動画サイト『城南Tube
…も再開しました。

今年の子供スタッフは、まだ、ローマ字入力になれていないので、現在、キーボー島という小学生のキーボード検定に挑戦させています。

5年生の女の子スタッフは、なかなかいい感性をしていまして、今までにない等身大の記事を書いていました。

これはちょっと楽しみ。

企画コーナーはつくったものの、まだ、中身は以前のまま。

幻の企画篤姫探訪記『あつひめだもの!』

を掲載するスペースを確保しなければ!!!!
(いや、幻にしてはいけませんね!)

今年は、6年生の情報教育計画にホームページ作成も取り入れましたので、情報発信のマナーに気をつけながら、いい作品をつくらせたいなと思っています。

ラジオ番組収録おわり!

テーマ:その他
ここ一週間、放送作家の仕事をしていました。
(といっても10分間だけですが)

学校ホームページをみた人から、かごしまンドリームの「かごしまキッズSTAION」に、子供たちを出演させませんか?というオファーがきていたのです。

説明口調にならないよう、学校と校区の紹介を10分の台本にまとめるのは、意外に難問でした。

子供たちは見事にこたえてくれました。

radio1

収録前に、パーソナリティーの福元さんから、ちょっとした実技練習があったのですが、さすがプロの視点からのアドバイスで、子供たちにとって、いい体験となりました。

経験を積み重ねた人の話は凄みがあります。

何よりの“学び”となったことでしょう。

radio2

学校ホームページより先に、収録の写真をここに公開!

ラジオは、4月26日(土)フレンズFM762、午後5時半からの番組の中で放送される予定です。

また、収録の裏舞台は、動画も交えて、4月23日からリニューアルスタートする、学校ホームページの中でも紹介します。

みなさん、見てくださいね!

写真は、ホームページ掲載の使用許諾済みです^^
1  |  2  |  3  |  4    次>    

プロフィール

電脳ケンさん

H7-H9 文部省指定
僻地高度情報通信設備活用方法研究事業に従事

2003第1回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)

2004第2回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)

2005第3回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)
文部科学大臣賞受賞


2006第4回全日本小学校ホームページ大賞
鹿児島県優秀校入賞(城南)

2007第5回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト10 デジタルイメージ賞入賞(城南)

2008第6回全日本小学校ホームページ大賞
鹿児島県優秀校入賞(城南)

2008 第8回週刊アスキーこどもホームページコンテスト 準グランプリ作品プロデュース

2009 第7回全日本小学校ホームページ大賞
特別推薦枠選出(県代表)
同賞
全国ベスト8入賞

2009 第16回マイタウンマップコンクール
上月スポーツ・教育財団賞受賞

2010 第8回全日本小学校ホームページ大賞鹿児島県代表選出

九州ウェブサイト大賞2010最優秀賞受賞

プロフィールのつづきはこちら

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2008/04      >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 1 2 3

ブログランキング

ブログバナー