四コマ劇場^^?

テーマ:先生日記
子どもたちには、旅をさせたいって、余計なことを常に思っています。
(自分の子どもじゃないけどね^^ うちの夫婦はno-kidsなので)

できれば、学校の子ども全員にいろいろな体験をさせたいところなんだけど、とりあえず手の届くところからだと思うので、委員会の子どもを純心のアナウンスコンテストにつれていったり、なんか光る子どもに絵画コンテストやブログコンテストをすすめたりしているわけです。
(担任でもないしね)

せっかく、中央地区にいるのならいろいろな体験ができるはずなのに、その環境のよさに気づいていないんだよなあ。

だって去年、東京の授賞式に子どもつれていったときのことだけど、そんときの話ね。

そこの美術館には、ゴッホのひまわり(本物)があったので、二度とない機会だと思って子ども3人連れて行ったの。



本物だよ、本物!!

めったにないよ? そんな機会。

…で、授賞式が終わったあと、別階にある美術館にいったのさ。

東京の美術館ってすごいなあ、と思ったのが、生絵≪なまえ≫なのな!


ケースに入ってないのよ!




まぁ、食い入るように見てましたな!






食い入るように・・・。






教師なら、予想すべきだったのよね。






この後の行動をっ!
















ひえぇぇぇぇぇぇぇ~!
時価ウン十万え~~~ん。



いやあ、冷えた、冷えた^^

係員とんできたし。

多分、本物なのか気になったんだろうね~。

ついつい触っただろうけど、美術館にいったことないんだろうね。

・・・だからさ。

子どもっていろいろな体験していたほうがいいと思うんだよ。

まじで。

法廷に立つキョーシ

テーマ:先生日記

とうとう、法廷に立ってしまいました・・・・。

 

…って、出だしで書けば、読む方は興味を引かれるのかしら?と思いつつ、鹿児島家庭裁判所で少年法などの研修にいってきました。

なぜか、法廷の見学もありました。

できたばっかりの法廷を見ました。

前に椅子が6こあるでしょ?

これ、裁判員制度が始まるので改修工事された法廷なのです。

正面の3つが裁判官の席で、左右の6つ(3つ、3つ)が、国民から選ばれた裁判員が座る席になるんですね。

 ↑これが、裁判員に座る席。

 

裁判官が着る服です。何ものにも染まらない黒という意味らしいです。

私が着るには、サイズが小さすぎます!

裁判長の座る席になるのかな?

電話に、待合室の内線番号が付箋で貼ってあってリアル。(って、本物やん!)

めったに見られない写真だと思うので貴重だと思います。

 

プロフィール

電脳ケンさん

H7-H9 文部省指定
僻地高度情報通信設備活用方法研究事業に従事

2003第1回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)

2004第2回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)

2005第3回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)
文部科学大臣賞受賞


2006第4回全日本小学校ホームページ大賞
鹿児島県優秀校入賞(城南)

2007第5回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト10 デジタルイメージ賞入賞(城南)

2008第6回全日本小学校ホームページ大賞
鹿児島県優秀校入賞(城南)

2008 第8回週刊アスキーこどもホームページコンテスト 準グランプリ作品プロデュース

2009 第7回全日本小学校ホームページ大賞
特別推薦枠選出(県代表)
同賞
全国ベスト8入賞

2009 第16回マイタウンマップコンクール
上月スポーツ・教育財団賞受賞

2010 第8回全日本小学校ホームページ大賞鹿児島県代表選出

九州ウェブサイト大賞2010最優秀賞受賞

プロフィールのつづきはこちら

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2008/08      >>
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

ブログバナー