1  |  2  |  3    次>    

ウィンドウズ7のキョーシ

テーマ:先生日記


なんの画面だと思いますか?

Windows VISTAの次バージョン

「Windows7」βバージョンのインストール画面です。

動くのかどうかは疑問。

本厄エスカレーション中です。

XP再インストール時におきたトラブルがこんなことになるとはなあ・・・。

現在、北斗の男にいただいたネットブックで仕事中。

こんなところでお役に立つとはなあ。

思えば、一週間前から、死兆星は見えていたのかもしれません。

次回

本厄エスカレーションに続く。

なんだかなあ。。

感染キョーシのリベンジ

テーマ:先生日記
本厄、恐るべし!

6年生算数の授業中、熱弁していると、口の中に違和感が・・・。

私「ごめーん。ちょっとタイム」

子ども「??????」


・・・授業中に、銀歯すっぽ抜けましたぁ!





ありえないでしょエーン(男の子)

何の前触れもなく、すぽっと抜けました。

まぁ、歯医者にいったら、ムシ歯もなく、損傷もないので、そのまま元に戻せましたけど。

本厄、恐るべしです。

これをスタートにして・・・、

親しい人が交通事故で車大破。

数日後、顔見知りの方が交通事故で怪我。

(どちらとも、10:0で、完全害者でした。)

…という出来事が発生。本厄感染?やばすぎます。

それで、昔の遊び当日を迎えたので、おみくじ『半凶』のリベンジをすることに。

一緒にいった子どもたちも、私が半凶をひいたのは知っていましたので、みんなが見守る中でおみくじをひくことに・・・。

これで2回目の凶をひいたら、最悪なのですが、





大吉でしたぁ!

私「ふわはははは、運命は自分の手でねじまげるものよ!」

子どもTくん「…二回(のおみくじ)は、ズルというのでは?」

…まぁ、するどい子どもの指摘もありましたが、とりあえずきちんとたたんで財布の中に。

最近は、便秘も解消され、まさに絶好チョウ!

用は、気のもちようですかね?

明日は、中央地区の総合文化祭。

子どもたちの発表を見学にでかけ、鹿児島の誇りであるらしい、山形屋で焼きそばでもたべて、地下でオハギを買ってかえるか。

楽しみは自分でつくるのが、どっこいクオリティーなのです。

ではでは。


学校でもちつき!

テーマ:先生日記
今日は、あいご会主催による、『昔の遊びをしよう』の活動がありました。

参加者は、子どもだけで100名ほどでしたか?
詳しい数字は、校区あいご主事の方に聞かないとわかりませんが、多くの保護者と児童が参加しました。



単位あいご会の係の方は、朝6時30分に学校家庭科室に集合して、豚汁づくり。
朝早くから、本当にありがたいです。

・・・お父さん方も「おいしい!」と絶賛。

照国神社にお参りにいった後に、みんなで会食。
みんなで凧揚げしたり、こままわりをしたりしました。

最後にもちつき。


結構、あいご活動の盛んな校区だと思います。

卒業生の姿もちらほらみましたね。

もちつきの動画は、本校のギャラリーコーナー『城南tube』に掲載して、本日の更新作業は終わり。

明日は、子どもたちの感想をきいてみようかな。








セット寸前

テーマ:学校生活


警報装置セット寸前の20時まで、つくっていたパネル。

明日、さつまっ子のつどいというイベントがあるのですね。

そこで、壁面掲示するあいご会の活動紹介のためのパネルです。

去年は巨大なものをつくり、ひんしゅくをかったので、今年は控えめに作ってみました。

写真は、作成中のものです。

イタリア・ボローニャ絵本原画展

テーマ:その他


今朝は寒い中、ちょっと外出。
桜島も冠雪していましたね。

今年本厄なので、照国神社に厄払いに行きました。
一人5000円。

厄払いを終えて、帰りに、おみくじをひいてみると、人生で初めてみる文字が・・・。


「半凶」


か、かんべんしてください。

神社に返してなかったことに・・・。


照国神社を後にして、長島美術館に行きました。



イタリア・ボローニャ絵本原画展を見に行きました。
(1月11日までです)

原画をみると、筆づかいや手法を間近でみることができ勉強になりますし、何よりも、描き手の心が伝わってきて大変刺激になります。

あー、僕も絵本かきたいなぁっっ!

6年ぐらい前にCGで描いたことがあるのですが、きちんとアクリルでかきなおしたいなあと痛感。


ミュージアム・グッズには、山本容子さんが手がけたTUGUMIのカバーイラストをモチーフにした、クリアファイルも売っていて物欲を刺激されました。

やっぱ、美術館はいいなあ。

ランチは、2000~2800円とちょい高めでしたので、帰りに弁当を買うことに変更^^

まあまあ、充実した一日だった。

おみくじは、来週子どもたちとおまいりするのでリベンジしてやろうかしら?

ダメなのかなあ?






1  |  2  |  3    次>    

プロフィール

電脳ケンさん

H7-H9 文部省指定
僻地高度情報通信設備活用方法研究事業に従事

2003第1回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)

2004第2回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)

2005第3回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)
文部科学大臣賞受賞


2006第4回全日本小学校ホームページ大賞
鹿児島県優秀校入賞(城南)

2007第5回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト10 デジタルイメージ賞入賞(城南)

2008第6回全日本小学校ホームページ大賞
鹿児島県優秀校入賞(城南)

2008 第8回週刊アスキーこどもホームページコンテスト 準グランプリ作品プロデュース

2009 第7回全日本小学校ホームページ大賞
特別推薦枠選出(県代表)
同賞
全国ベスト8入賞

2009 第16回マイタウンマップコンクール
上月スポーツ・教育財団賞受賞

2010 第8回全日本小学校ホームページ大賞鹿児島県代表選出

九州ウェブサイト大賞2010最優秀賞受賞

プロフィールのつづきはこちら

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009/01      >>
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログランキング

ブログバナー