算数プリント配布サイト(画面は開発中のものです)

テーマ:先生日記
算数プリント配布サイト『アーカイブス』(開発中)

⇒試験公開中(ここをクリック



一年間算数専科をして、授業最後にする算数の自作プリントが100枚以上たまりました。

PDFファイルをコンバートしてビュワー化するサイトを見つけたので、ちょい公開することにしました。
(結構、このサービス面白いです)

毎日更新していけば、所有自作プリント全部公開できるかしら?

問題があるとすれば、解答を作成していないことぐらいかなハッハッハニコニコ(男の子)

まあ、ぼちぼちつくるかな。




旧PhotoshopをWindows7にインストールする

テーマ:学校ホームページ
Windows7にPhotoshopをインストールすると、セットアップの途中でとまりやがります。


Setup右クリック⇒プロパティ⇒互換モード⇒Windows98⇒起動

で、インストール成功。

フォトショは、どうやらVistaでもセットアップ中にとまるらしいが、なぜに、Win98モードではインストール成功するんだか???

GIMPに切り替えるかなあ?

幸せエスカレーション

テーマ:先生日記
 夏休みに指導した子の作品が、週刊アスキー主催のこどもホームページで全国で準グランプリを受賞したことを前回紹介しました。


 で、昨年でしたか? 新聞をみた市教委から県のいきいき教育活動表彰に推薦してくれ!とK頭に電話がきまして、私が書類をかく羽目に^^


 ・・・まー、いいけどさ^^


 いいことは続くといいますが、なんとっ!


推薦が通っちゃいましたあ!


 今月、いきいき活動の表彰式があるようです。


 結構すごいことで、今年の小学生の受賞は2人だったと記憶します。(ちがうかも)


 そして、その表彰式には、校長が出席します。


ぴ~、ひょろろ~・・・



 ・・・まーいいけどさ^^;


 うれしいことはつづくもんで、その子、


 中学受験成功したそうです
(お母さんからメールが2/1に届いていました)


 コングラッチュレーション!


 ちょっと嬉しかったので、今夜は、21:00以降にチョコレートを食べてしましました、てへへ。


 私は、本厄エスカレーション中だというのに・・・。


 2009年は、幸せを呼ぶメタボなエンジェルでもめざすかな。


 ではでは。

本厄エスカーション&Win7起動

テーマ:先生日記


あの忌まわしい、6年の算数の授業中に歯が抜ける事件がおこり、歯医者にいくと・・・



掃除中に反対側の 奥の銀歯が ひでぶ(2本め)
*また、抜けました。




一週間後、経過を診てもらい、掃除してもらうと




今度は、上の奥の銀歯が ひでぶ(3本め)
*またまた抜けました。




しかも、




医者「・・・銀歯の中、ムシ歯になってますね」





・・・というわけで、来週はムシ歯治療になりました。

帰宅すると、










メインPCのシステムHDDが死亡。








あ、ありえねえぇぇぇ。







XPインストールすると、






「このOSは盗難か、紛失の届け出があります」





・・・で、使えないっとエーン(男の子)




 要するにですね、昨年の夏MBと電源がお亡くなりになったので、システムHDDとグラボ以外総入れ替えをしたのですね。(友人のPCを破格の2万5千円で譲ってもらったのです。)


 ですので、再インストールしたら、XPの認証後に「これは以前のPCと違う!」ということになってしまうのです。
自作派要注意。


7が控えているのに、Vistaに手を出すのは、少々もったいない。


25OMBのHDDをプレゼントしてくれる気前のいい友人がいましたので、
(1TB買ったのでいらなくなったそうです)


早速、分解。





抜き出したHDDをシステムに組み込み、別PCでWindows7のβ版登録して、インスコ。






動きましたぁ!



ただ、Geforce4 MX4000(PCI接続版)が使用不可だったので、3画面⇒2画面環境にエーン(男の子)
*マイPCは、グラボ2枚差しの3モニター環境です。
(DirectX9↑ないと無理そうですね。Geforceなら6↑かな)


普通の仕事には差し支えないかな。
WEB関係の仕事するときが少々不便。


3月に保険の払い戻しがあるので、Vista対応の安いグラボを買おうと思います。


しばらくは、Windows7βで急場をしのぐことになりそうです。
テスト期間が延長するといいんだけどなあ。


XP⇒7の環境以降はVistaを飛ばしているので、かなり違和感があります。

ただ、操作はXPなみに軽いですね。

これは嬉しい誤算です。

Windows7で音を鳴らす

テーマ:その他
以下、備忘録。

Windows7の標準のドライバーでは、音がでなくなるトラブルが発生。

また、メーカーからは対応ドライバーも出ていないので以下の手順で、解決。

ASUSのサイトから最新のサウンドドライバーをダウンロードする。

デバイスマネージャーで以下のファイルを手動で割り当てる。

1985WDM_3630⇒AD1985⇒SMAXWDM⇒W2K_XP⇒smwdm4c5.inf

以上。

MB:P4C800で確認。

ふう。

プロフィール

電脳ケンさん

H7-H9 文部省指定
僻地高度情報通信設備活用方法研究事業に従事

2003第1回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)

2004第2回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)

2005第3回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)
文部科学大臣賞受賞


2006第4回全日本小学校ホームページ大賞
鹿児島県優秀校入賞(城南)

2007第5回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト10 デジタルイメージ賞入賞(城南)

2008第6回全日本小学校ホームページ大賞
鹿児島県優秀校入賞(城南)

2008 第8回週刊アスキーこどもホームページコンテスト 準グランプリ作品プロデュース

2009 第7回全日本小学校ホームページ大賞
特別推薦枠選出(県代表)
同賞
全国ベスト8入賞

2009 第16回マイタウンマップコンクール
上月スポーツ・教育財団賞受賞

2010 第8回全日本小学校ホームページ大賞鹿児島県代表選出

九州ウェブサイト大賞2010最優秀賞受賞

プロフィールのつづきはこちら

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009/02      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ブログランキング

ブログバナー