1  |  2  |  3    次>    

たいやきの買い出し

テーマ:食べ物

イオンから帰ってきたなう。


銀のあん、たいやきの買い出し。
(今日は、あずき)

期間限定は、甘栗あん、紅茶みるく、黒ごま胡桃。

さて、Flashいじろう。

つけ麺 第六勝負

テーマ:つけ麺
ラーメンは、「美味しいor不味い」ではなくて、「好みor好みでない」か、です。

このレポートは、美味しさではなく、お好み度で紹介します。





どっこい’sお好み度★★☆☆☆

やっとまともな味に出会えたという感じです。
ただ感動するほど美味しいとか、友達におすすめ、というほどではないけど、まともな味。
今までのが(ピー)すぎたのかもしれません。
(追記)
店構えはちょっとな感じだけど、中の店主夫婦がだす雰囲気はアットホームでそこは五つ星でした。




現在までのランキング(若干表記修正)

現在のつけ麺 好み度ランキングは


どっこい’sお好み度★★☆☆☆


どっこい’sお好み度★★☆☆☆


どっこい’sお好み度★☆☆☆☆


どっこい’sお好み度★☆☆☆☆



どっこい’sお好み度☆☆☆☆☆



どっこい’sお好み度☆☆☆☆☆

メディアリテラシーが必要なのは教師だろうに。

テーマ:先生日記
昨日の昼休みまでで、取材が終了。

めずらしく、3回にわけての新聞記者の取材だった。

若い男の記者さんだったけど、何を思って3回もきたのかは不明、というか不安。

検察庁のストーリー仕立てが問題になっているけど、マスコミも実は変わらない。

記者は自分なりの結論をもっている。

それを裏付ける都合のいい材料を選択するために取材をしている人も中にはいるのだ。

(もちろん、そうじゃない人もたくさんいますし、今回の人はどんな方だかは知りません)

そういう記者がかいた記事は、後で読んでみて、本当に胸が苦しくなることがままある。
(言ったこともないことが書かれていたり、発言が超曲解されて記事にされていたり・・・)

最近、そういうことがあって、私自身は取材を受けることが苦手。

まあ、一時のことだろうから、学校のために我慢する。

子どもが取材をうけて、子どもが新聞に載るのは、多分、いいことだろうから(?)

ただ、そういう新聞を読んで、他校の先生方が勝手に私の人間像を想像して、批判することもあるのだから、手におえない。

メディアリテラシーが必要なのは教師だろうに。

通常の4倍、ツイン・ドライブ搭載

テーマ:先生日記
コツコツ譲り受けたPCの中古パーツが一台分たまったので、サブPC(XP)を構築。

ケースはPC-DEPOTの安売りの時ゲッツしていたもの。(たしか、当時2970円)


(写真左が今回つくったもの。右はいつもつかっているもの)

ダブル00ガンダムもまっつぁおのツイン・ドライブだぁ。
(ただの双子PCです)



通常の4倍の視界を手に入れました。

ここまであると

教材作成のソフトを起動しつつ、となりで参考サイトをみて、Twitterをしながら、Ituneで曲を聴くことができます。

世の中便利だ。

電子黒板??

テーマ:先生日記


電子黒板用の素材を提供するブログをつくってみた。


現物ですると、
黒板にブロックが移動する擦り傷がついてしまう
並べる間、子どもを待たせる(←この待たせる時間ができるのがヤダ)
・・・というデメリットがあります。
(ただ、それだけのことだけどね)

影が映るのは、投影型の最大のデメリット。

山下小は、全教室に、テレビ型が配置されている。いいなあ。

ワイヤレス・タブレットをつかうのは、ものすごく疑問。意味がない。

大分で研究されている望月先生によると

「電子黒板があると、操作をPC側でなく、映している「画面上」で行うことができます。見ている画面と操作している姿が一致することで、集中が高まります。ここが電子黒板を使う一番の理由

↑大賛成!

もちろん、

電子黒板にこだわることなく、アナログな黒板、ノート記録、バランスよくつかうのがいいのはもちろんのろん、なのさ。
1  |  2  |  3    次>    

プロフィール

電脳ケンさん

H7-H9 文部省指定
僻地高度情報通信設備活用方法研究事業に従事

2003第1回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)

2004第2回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)

2005第3回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)
文部科学大臣賞受賞


2006第4回全日本小学校ホームページ大賞
鹿児島県優秀校入賞(城南)

2007第5回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト10 デジタルイメージ賞入賞(城南)

2008第6回全日本小学校ホームページ大賞
鹿児島県優秀校入賞(城南)

2008 第8回週刊アスキーこどもホームページコンテスト 準グランプリ作品プロデュース

2009 第7回全日本小学校ホームページ大賞
特別推薦枠選出(県代表)
同賞
全国ベスト8入賞

2009 第16回マイタウンマップコンクール
上月スポーツ・教育財団賞受賞

2010 第8回全日本小学校ホームページ大賞鹿児島県代表選出

九州ウェブサイト大賞2010最優秀賞受賞

プロフィールのつづきはこちら

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/09      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

ブログランキング

ブログバナー