1  |  2  |  3    次>    

【画像】GalaxyS アップデートAndroid 2.2.1手順

テーマ:その他
GalaxySのファームがAndroid 2.2からAndroid 2.2.1になっていました(2/23)

PCとGalaxySを接続すると自動でアップデートできました。



SamsungKiesが起動されると、アップグレードできますという表示がでます。
もちろん更新をクリックです。

後は、次へをクリックするだけです。


上記の情報をすべて読みましたにチェックをいれて、アップグレード開始


私はめんどくさいんで、データのバックアップはスキップしました。




これで完了。

途中でとまったような時もあって驚きましたが、放置で大丈夫でした。
約10分もかからないです。

改善点はこちらに

Androidマーケットで、電子書籍出版実験

テーマ:その他
まー、なんとあっけない。

Androidマーケットで電子書籍出版の実験をしました。

元ネタは、「androbookがPDF対応になって、あなたの恥ずかしい自作小説も2分で 世界中に配信できます」というAndrobookです。
(佐藤秀峰氏も利用しているサービスですね)

結果は成功


あっという間に、恥ずかしい自作小説(価格:無料)の公開ができました^^



所要時間:約半日(小説データやアイコンデータ作成含む)
     公開自体は、10分もかかりません。

費用:25ドル(約2000円)


平成15年に脱稿したゲームのティーン向けのライトノベル二次創作小説があったので、それを公開しました。
このゲームの二次創作については
*価格は無料であるということ
*営利目的でなく、ゲーム会社指定(サイトに記載)の著作権表示をすれば問題ない。
…とのことです。

ただ、審査らしい審査がないのが、さすがGoogleといったところでしょうか?
Appleストアの場合は、2~3週間かかったような気がします。

Androbookというサービスを利用しているので、専用のビューワーも必要ですがちゃんと読めます。

ただ、Androbook推奨の24ポイントでは字がやや小さいような気がしました。

その気になれば、価格設定もできるそうですので、文才がある人、何かしらの原稿がたまっている人は挑戦してはどうでしょうか?

月曜日から本業が忙しくなるので、次は土日の記事公開になると思いますが、次はAndroidマーケットで作品を公開する手順など紹介します。





オムロンのかち

テーマ:その他
さて、前回の続きです。

彼(=一昨年の私)が一年間で20kgのダイエットに成功したコツは

(1)消費カロリーと摂取カロリーの記録(体重も!)
(2)ウォーキング
 …の二つだけです。


現在、残り一ヶ月というギリギリの段階で、学級担任を任されるというエマージェンシー(普通ありえません)ですので、ダイエットは中止中。
*あとひと月で進級という時期に、担任の先生が産休に入られたので代理担任です。
*代理担任歴3回に昇格しました。
 (1回目:粉砕骨折代理 2回目:病休代理 3回目:産休代理←いまここ)

一週間に2回は帰り道にミルフィユによって、市内最強のシュークリームをかって癒されています。
肉体よりも心が大事^^

 前回、消費カロリーの記録に関する実験として、万歩計とAndroidアプリを同時につかって、その精度の違いを比較する、という内容を紹介しました。

 結果は、ある程度予想していたハプニングが発生^^;し、オムロンの勝ち


 詳細はこちら↓
 
 (...続く
 

オムロンの万歩計vsAndroidアプリ

テーマ:その他
さて、前回の続きです。

彼(=一昨年の私)が一年間で20kgのダイエットに成功したコツは

(1)消費カロリーと摂取カロリーの記録(体重も!)
(2)ウォーキング
 …の二つだけです。

今回は、消費カロリーの記録に関する実験です。

私はオムロンの万歩計を愛用していますが、これをAndroidアプリと比較してみようという実験です。


↑万歩計界の王者、オムロンの万歩計です。
(100円ショップとアウトドアグッズを併用して、ズボンにつけるようキーホルダー化しています。
これは、自分の歩幅平均など入力して、わりと正確に消費カロリーを算出できるようになっているのですが、この万歩計とAndroidアプリを同時につかって、その精度の違いを比べてみようという実験です^^

使うAndroidアプリは、Smarttrainingです。


跡もGoogleマップに描いてくれるそうですが、これはバッテリー消費も心配。
どれくらい減るのかも実験できますね。

さて、一日比較実験したいと思います。

GalaxySのおすすめレコーディング・ダイエットアプリ

テーマ:その他
さて、前回の続きです。

彼(=一昨年の私)が一年間で20kgのダイエットに成功したコツは

(1)消費カロリーと摂取カロリーの記録(体重も!)
(2)ウォーキング
 …の二つだけです。

その時に活用したのが
目で見る食品カロリー辞典 ヘルシー&肥満解消メタボ撃退編 2 (2008) の付録についていた、ヘルシー&ダイエットダイアリーなのですが、今回はこれをGalaxysでデジタルに行う手段はないかという試みです。

■ダイエットカレンダーFree
 Android公式マーケットでダウンロードできます。

 このアプリは、私の大好きなヘルシー&ダイエットダイアリー手帳の機能を再現できます。
(1)カレンダー形式で記録


(2)摂取カロリーの記録(撮影機能付き)

 食べたものを撮影して、そのカロリーを記録するすることができます。
 摂取カロリーの累計は自動で計算されるのが便利です。
 一日の摂取カロリーが一目でわかります。

 ですが、私は使うのをやめています。
 
 最近、Twitterで●●kgを目指していますなんてTweetが流れますが、順調に減っている人見たことないです。
 デジタルで処理するのも善しあしがあるのかなあ、というのが使ってみた私の実感です。

 私の場合は、記録はアナログの手帳でつけたほうが作業効率が上で、気合いも入りました。
 (古い人間なんです。今回のテーマ意味ないですね^^;)

 あと私にとって致命的だった機能不足があります。

…続き
1  |  2  |  3    次>    

プロフィール

電脳ケンさん

H7-H9 文部省指定
僻地高度情報通信設備活用方法研究事業に従事

2003第1回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)

2004第2回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)

2005第3回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)
文部科学大臣賞受賞


2006第4回全日本小学校ホームページ大賞
鹿児島県優秀校入賞(城南)

2007第5回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト10 デジタルイメージ賞入賞(城南)

2008第6回全日本小学校ホームページ大賞
鹿児島県優秀校入賞(城南)

2008 第8回週刊アスキーこどもホームページコンテスト 準グランプリ作品プロデュース

2009 第7回全日本小学校ホームページ大賞
特別推薦枠選出(県代表)
同賞
全国ベスト8入賞

2009 第16回マイタウンマップコンクール
上月スポーツ・教育財団賞受賞

2010 第8回全日本小学校ホームページ大賞鹿児島県代表選出

九州ウェブサイト大賞2010最優秀賞受賞

プロフィールのつづきはこちら

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/02      >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 1 2 3 4 5

ブログランキング

ブログバナー