「教育の情報化ビジョン」の公表について

テーマ:その他

4月28日,文部科学省から「教育の情報化ビジョン」の公表がありました。

「教育の情報化ビジョン」

昨年の8月に発表された 「教育の情報化ビジョン(骨子)」のVER UP版

東日本大震災や,大学入試での携帯をつかったカンニング事件などにも触れられていたのは少々びっくり。

興味のある方はぜひ読みましょう^^ 

研究計画書

テーマ:その他


もう二週間以上たっているのに,完成しない研究計画書。

皆,朝から晩まで本を読み,研究の方向性を探っている。

長期研修室では

「目標」と「ねらい」の違いは何か?

新学習指導要領で,「各教科・領域」が「各教科等」になったのは何故か?

・・・などが世間話のように飛びかう。

担当所員の指導は的確であり,無駄な言葉はない。

その一つの言葉が深く,追究していくたびに,自分の書いた文章の構造自体が破綻していることもにも気づく。

・・・ついていくのが必死でござるよ。

原発の動画3/16

テーマ:その他
[http://www.youtube.com/watch?v=ZUzBvxdnCFM]

友達から紹介してもらった動画。

動画の中でここ2~3日が勝負です,といっていますが,この動画3/16に作成されたっぽいです。




この動画をみるときは,コメントまで全部目を通したほうがよいと思いますよ。


私が気になったコメントは以下の通り↓


水を飲ませすぎると、下痢便が出てきてどんどんと周りを汚しちゃ­うよ。
そうなると取り返しがつかない。
今、大切なのはお薬をあげることじゃなくて、壊れたエアコンを元­通りに
直して、薬を上げなくてもよいようにすること。



放射性物質をうんちやおならに例えてわかった気になってる人は、­愚か。
池上さんでもそうだけど、そういう中途半端な理解で、全て­わかったと思わせる事は犯罪的。
関心をもったなら、もっと本質を­知ろうとするべきです


それにしてもこのアニメ、「教室で○んちもらした」とか
うっかりするとイジメにつながりかねない発想、どうにかしてほし­いです。
教室で失敗する子だっているでしょうに。

学校の事務システム、「クラウド」で提供

テーマ:その他
残念,熊本での話



学校広報としてのホームページの有効性は認めるけど,担任の先生にとって優先するべきは,学級経営や教科指導,生活指導であって,ホームページ更新では決してない。
(私がいうのもなんですけど^^,「学級担任の」先生が優先すべきではない。)

学校ホームページ作成も,鹿児島も早く熊本の様なクラウドサービスか,市町村単位でCMS(ネットコモンズでいいでしょ?)か導入して,先生方の負担を軽くすべき。
(私は好きでできますが,多くの先生にとっては負担にしかならないと思いますよ)

無個性な学校ホームページが乱立するように思われますが,組織的な運用や記事の質等が学校の個性になるはずです。








長期研修者室

テーマ:その他
長期研修が4/1から始まりました。


こんな部屋があります。


中はこんな感じ。
職員室というか,教室のような雰囲気。
計画発表会に向けて,それぞれ頭を悩ましています。

朝から夕方まで文部科学省の手引きを読み込んだり,先行研究をみたり・・・。



みんな若くてバリバリです。
(私が最年長です)

今日,皆さんのレポート読ませてもらったら,皆さんのレベルが高すぎて,自分の文章が恥ずかしくなりました。

若いうちに勉強をもっとしておくべきだと思いつつ,今更反省してもしょうがないので,一年間恥かきながらついていきます。

若い先生が読んでいたら,忠告。

本当にもまれていた方がいいですよ。

プロフィール

電脳ケンさん

H7-H9 文部省指定
僻地高度情報通信設備活用方法研究事業に従事

2003第1回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)

2004第2回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)

2005第3回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)
文部科学大臣賞受賞


2006第4回全日本小学校ホームページ大賞
鹿児島県優秀校入賞(城南)

2007第5回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト10 デジタルイメージ賞入賞(城南)

2008第6回全日本小学校ホームページ大賞
鹿児島県優秀校入賞(城南)

2008 第8回週刊アスキーこどもホームページコンテスト 準グランプリ作品プロデュース

2009 第7回全日本小学校ホームページ大賞
特別推薦枠選出(県代表)
同賞
全国ベスト8入賞

2009 第16回マイタウンマップコンクール
上月スポーツ・教育財団賞受賞

2010 第8回全日本小学校ホームページ大賞鹿児島県代表選出

九州ウェブサイト大賞2010最優秀賞受賞

プロフィールのつづきはこちら

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/04      >>
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログランキング

ブログバナー