1  |  2    次>    

算数の先生,国語の勉強 ~音読と朗読~

テーマ:先生日記
 学校で音読カードを作成することになったので,その観点の検討をすることになった。
 ちょっと案を見せていただいたのだが,低学年「大きな声で読む」などが観点として提案されている。
 …本当にこれでいいのかな?
 私は算数加配教諭で,主に情報教育を研究しているので,しょーじき畑違い。
 ですが,「畑違いです」では仕事にならないので,算数の先生なりに検討してみました。

【音読と朗読の違い】
 「音読」
  文章の内容や表現について、書き手の意図を理解しそれが伝わるように音声化するもの。
 「朗読」
  読者としての自分の解釈や感動を、表現性を高めて音声化するもの。

さて,学習指導要領を読んでみる。

【学習指導要領 音読に関する指導事項】
 第1学年及び第2学年
  ア 語のまとまりや言葉の響きなどに気を付けて音読すること。
 第3学年及び第4学年
  ア 内容の中心や場面の様子がよく分かるように音読すること。
 第5学年及び第6学年
  ア 自分の思いや考えが伝わるように音読や朗読をすること。

 なるほど,なるほど。
 で,とりあえず,全学年の教科書と指導書を借りて読んでみる。…算数の先生のくせに^^


【教科書出現順:音読の観点】(2012電脳ケンさん調べ)
 *注:教科書記載の音読の観点には「話すこと」の指導事項も含まれています。
 【低学年】
  ① 口の形に気を付ける。(1年上)
  ② 語のはじめをはっきり声に出す。(1年上5月 あかいとりことり以降)
  ③ 声の大きさ,速さ,高低を考える。(1年下 くじらぐも)
  ④ 姿勢を整える。(2年4月下旬 ふきのとう)

 【中学年】
  ⑤ 声に調子をつける。(3年で音読記号が初出)

 【高学年】
  ①~⑤を踏まえ,中学年段階まで書き手の意図を正確に読み取り音声化する音読から,
  高学年で自分の解釈を聞き手に伝えようして音声化する朗読へと発展させる。

【音読の観点に関する理論】(2012電脳ケンさん調べ)
【① 口の形に気を付ける】
 母音の発声をしっかりと行う。
 母音を明確に発音・発声することは,話す・聞く活動、音読活動の基礎である。
 (1年上の教科書には口形の写真がのっている)

【② 語のはじめをはっきり声に出す】
 共通語では,文や意味句ごとに話し始めが高くて,おしまいにいくにしたがって音が低くなるイントネーション(意味のイントネーション)で話す。
 「意味のイントネーション」を意識させる=内容を理解することにつながる。
 低学年では声に出して読むこと(音読)は,内容を理解すること(読解)と同じ学習体験となる。(2年下指P37)

【⑤ 声に調子をつける】(強弱,抑揚,間の取り方等)
〔卓立(際立たせ)〕
 大事な言葉や文を強く読む,その前に間をおく等,一つの文に含まれる小さな意味の重要度の違いを表す工夫をし,内容の中心が分かるような表現をする。
〔緩急変換〕
 読む速度をかえ,怒り,冷淡,平静などの場面の様子を表現する。等

【簡易版:音読系統まとめ図】(2012 電脳ケンさん作成)

大きなサイズでみるときは,こちらをクリック!



【考察】

 のだめカンタービレで,独自の解釈で演奏をするのだめを たしなめるシャルル・オクレール先生は,楽譜にこめられた作者の想いを正確に理解して,演奏をすることを要求した。
 自分の解釈を込めて演奏するのは,その上に成り立つという・・・。
 音読と朗読もそんな関係なのかもしれない。

 
 さて,本業から外れてしまった。二学期に向けて,算数の準備もしなくっちゃ。

280円スマホ対応充電ケーブル見っけ

テーマ:その他


パソコン工房で無印のMicroUSBケーブル発見。

50cm 280円
1m   380円


…のそこそこ安い価格でした。
以前,リトラクタブルタイプ(巻き取り式)を持っていたのですが,うざったいのでストレートタイプが欲しかったのです。

Android端末で用いられるMicro USBケーブルには、大きく分けて3種類があるそうです。
 ① 標準ケーブル
 ② 一部機種専用(ソニエリ、東芝のWindows Mobile端末等)の充電ケーブル
 ③ USBホストケーブルです。
  …違いは中身の配線です。

③はUSBホスト機能をもったタブレットでは気にしないといけないかもしれません。
*SonyタブレットとかXOOMがそう。
*私が所有する初代GalaxyTABは残念ながらその機能をもっていません。

さて,このケーブルをGalaxyNOTEで試してみたところ…,

充電,データ転送ともいけました^^

部屋では,GalaxyNOTEのワンセグをテレビ代わりにしているので,充電しながらの視聴にちょうどいいし。

メーカー製BUFFALO 【各社スマートフォン対応】充電&データ転送 MicroUSBケーブルだと
20cmで363円なので,パソコン工房の無印ケーブルは格安です。

Amazonベーシック製は,1.8mで336円で最安ですが,私には長すぎ(レビューも心配。Micro部分がジャケットで干渉しそうなぐらいでかい)


1mあると,車内でスマホをナビ替わりにつかうときも余裕で届きました。
(シガーソケット対応USBコネクタから電源をとりました)

ちなみに嫁さんは,USB充電口のあるトランスミッター付きのシガー充電アダプターを購入していますので,充電しながらスマホ(GalaxyS)をカーステレオ代わりにしています。
* PC-DEPOTで980円で購入。広告の品の安売りでした。

嫁さんの車(プレサージュ)では,ケーブルの長さ50cm(280円ver)もあると,トレイまで届くので余裕。逆に,1mものは,長すぎで車内で邪魔になります。
私の車(フィット)では,置き場所の関係で1m(380円ver)の方でちょうどでした。

とりあえず,私,家内で3本購入。

職場用にデータ転送用としてほしくなりました。
スマホって,USBメモリー代わりにつかえるって知ってました?
なかなか便利です。(セキュリティーはしっかりとね)

注意
パソコン工房の頼もしいお姉さんに聞いたところ,無印ケーブルは
「充電はOKだが,データ転送に関しては機種によって保証できない」とのこと。
多分,ソニエリ系Xperia等に難があるかもしれません。
自己責任で。

心配な方はお店で高いメーカー品を買えばいいと思うよ。

失敗したときは,笑えばいいと思うよ?


ケーブルに関しての知識はこちらのブログが詳しいかもです。

100円ショップのMicroUSBケーブルの検証はこちらのサイトをごらんください。

パン買いに,旅に出よう (姶良編)

テーマ:食べ物
土日は,必ず「紫原ダンケン」でパンを買う私たち夫婦。

たまにはと思い立ち,姶良方面へパン買いに遠征しました。


まずは,石窯パン工房 シーゲルへ。


店内の様子です。

ここでは,メロンパン,あんパン,カレーパン,ねぎパンなどを購入~。


ねぎパン。
熊本県で有名な高岡製パン監修らしいです。



次は,bakery hacos.(ハコス)へ。


店内の様子です。

ここでも,あんパンを購入~。

あとはこんなパンとか。


bakery hacos.(ハコス)の店主はダンケンで修行した人なんですね。
どおりでチーズユッケとかおんなじ。

さて,どちらのお店でも,比較のためにあんぱんを買いました。

食べ比べてみたところ・・

bakery hacos.(ハコス)の圧勝。(注:あんぱん比)
*あくまで好みです。ダンケンで食べなれているせいかもしれません。

パン生地が軽くて,表面の焼け具合もほどよい,いい感じです。

ねぎパンは・・・・,この手のパンを食べたいのならセブンイレブンのお好み焼きパンの方がコストパフォーマンスがよいかもしれません。生地はふわっふわで面白い食感でした。



ついでに昼ごはん


姶良の有名ラーメン店「天天有」へ
食塩の多いラーメンは控えるように医者に言われているのにもかかわらず,ラーメン。
翌日は,二回目の脳MRIにもかかわらず,塩気のあるラーメン。
私の信条は,
「不味いもの食べて延命するより,美味しいもの食べて短命で終わりたい。」
です。
妻よ,ごめん。
家では減塩に励みます。



ラーメン(大)
夫婦でラーメン食べるのは,5月の入院以来?
医者に止められて以来,嫁に隠れてこっそり食べていたからなあ。

あれ?
味は,地元(薩摩川内)に昔あった「こしばラーメン」と激似。
(現在は店そのものもない。市営グランド近くにあったお店。)
関係者なのかネットで検索してみましたが,無関係みたいです。

味よりも懐かしさにびっくり。

まあまあ,楽しいドライブでした。

次は,どこにパン買いにいこうかな?

(追記)
脳MRIの結果は,特に問題なし。との医師の判断。
以前と変わらず,脳内(右目裏)に500円玉大の黒い影が見えますが,大きさに変化なし。
脳の毛細血管が絡まっている「だけ」だそうです。(それでいいのか)


高速! microSD 32GB class10

テーマ:その他


自炊書籍をタブレットやスマホで読むために2枚のMicroSDカードを通販で購入しました。

容量は32GB,データ転送速度はSDHC規格最高のCLASS10を購入しました。

SDHCカードの規格策定と同時に、データ転送速度の目安として「SDスピードクラス」が定められています。

よく安売りのSDカードがあるけど,大抵がCLASS4か6のものが多いので,
転送速度の高いCLASS10を買ったほうがよいと思います。

[参考資料]

 Class 2  2MB/sec
 Class 4  4MB/sec
 Class 6  6MB/sec
 Class 10 10MB/sec

※ Class10は後で規格化されたため、ハードによっては上位互換がない。



なぜ,SANDISKというメーカーのSDカードを購入したかというと,次のような珍事件があったからです。


「トランセンドとサンディスク、どっちがいいのよ」と聞かれたトランセンドの公式twitterが正直に「サンディスクですね」と発言

以下,Twitterでのやりとりです。赤文字がトランセントの公式twitter

ユーザー:トランセンドとサンディスク、どっちがいいのよ

公式:サンディスクですね 

公式:ちなみに補足しますと、あちら様は1から作ってらっしゃるメーカー。トランセンドはあちら様などのチップを購入して作ってるメーカーなので、やはりオリジナルの方がリアルタイムでは性能が良いのです。今のあちら様の性能を少し遅れてでも皆様に安く提供する、それがトランセンドです!(こんな感じ)

公式:ちなみにあんなつぶやきをしましたが、オススメは?と聞かれたらちゃんと自社製品をオススメします!良し悪しで聞かれたらまぁ…アレですけど。自社製品を理解した上で言ってあげたんだからっ!!かっ、勘違いしないでよねっ!!


以上

なんと,正直な広報もあったものでしょうか^^

そんなわけで,AMAZONでSandiskの32GBmicrosdカード Class10を購入しました。

送料無料で2480円。注文をしたのが8/20,翌日の東京発送8/21で,本日8/24に商品が届きました。
(ヤマト運輸のメール便で到着)


GalaxyNOTEに入れていたClass6の8GBのものと交換。

・・・読み込みが速くなったような気がする^^

速さを追求するなら,Class10の16GBの方がデータ的にはバランスがとれているようなのです。 1299円だし。
(32GBより速い!)

運動会のEeePC用の32GBも欲しくなってきたなあ。




昭和漫画の自炊② ~復活,アトム~ 

テーマ:昭和漫画自炊編
【前置き】
 自分の蔵書を裁断し,電子化する行為は現時点では「適法」だそうです。
私的使用のための複製(私的複製)

前回の記事(昭和漫画の自炊)の続きです。

さて,結合したPDFをそのまま読むことも可能ですが,タブレットで快適に読むためにはさらなる工夫が必要となりました。

まずは,結果をごらんください。

【Before】

*黄ばみ,裁断跡(右端)あり

【After】

*白色化,裁断跡のトリミング

私の場合,手順を「PDFでトリミング」→「JPEGで白色化」として取り組みました。

ウ トリミング

AdobeAcrobatを使用します。トリミングのメニューは,下図をごらんください。

↑で示されたアイコンをクリックし,範囲を指定し,キーボードのエンターキーを押します。

すると,下図のような詳細設定の画面が表示されます。



設定を少々修正し,
○奇数ページは右端をカット
○偶数ページは左端をカット

・・・します。

【トリミングBefore】


【トリミングAfter】


左端の裁断跡の影が消えました。

次は,黄ばみをとり,タブレットで読めるように圧縮する作業です。

つづく

1  |  2    次>    

プロフィール

電脳ケンさん

H7-H9 文部省指定
僻地高度情報通信設備活用方法研究事業に従事

2003第1回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)

2004第2回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)

2005第3回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)
文部科学大臣賞受賞


2006第4回全日本小学校ホームページ大賞
鹿児島県優秀校入賞(城南)

2007第5回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト10 デジタルイメージ賞入賞(城南)

2008第6回全日本小学校ホームページ大賞
鹿児島県優秀校入賞(城南)

2008 第8回週刊アスキーこどもホームページコンテスト 準グランプリ作品プロデュース

2009 第7回全日本小学校ホームページ大賞
特別推薦枠選出(県代表)
同賞
全国ベスト8入賞

2009 第16回マイタウンマップコンクール
上月スポーツ・教育財団賞受賞

2010 第8回全日本小学校ホームページ大賞鹿児島県代表選出

九州ウェブサイト大賞2010最優秀賞受賞

プロフィールのつづきはこちら

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012/08      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

ブログバナー