1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

紫原「薩摩じねんや」

テーマ:食べ物
薩摩じねんやの紫原中央店が9/28にOPEN。

調子に乗って2日連続で遠征しました。
(といっても9/28は平日でしたので,家内だけの遠征)


9/28は平日だったのにもかかわらず,かなりの行列だったらしいです。
*並んでいる人から,店員に向かってクレームがでたのとのことです。
*順番を考慮せずに,店内に入れようとしたらしい。(そりゃ,文句でますわな)

家内は限定商品をGETできず^^;
普通に売っている商品を普通に買ってきました。


チーズ万十「蘇乃菓」
これ初めて食べたけど,おいしかったです。うまうま。
かるくて2,3個いけそう。
個人的チーズ饅頭ランキング3位ぐらい?
個人内チーズ饅頭ランキング1位は,湿気る前に車の中で食べる宮崎のわらべ


じねんや,の代名詞ともいえる花林糖饅頭。
私の大好物。うまうま~。
かりんとう饅頭自体は鹿児島オリジナルではなく,発祥は他県。全国に存在する饅頭
黒糖にはずれは少ない。
お茶がほしくなる。


移転前のお店で販売されていなかった「ごまくろ」も売っていました。
(前は,平川の本店でしか購入できなかった)


洋菓子ブランドの「ココロール」も併設されています。
写真はパイシュー。
(パイシューは,注文受けてからクリームを入れる方式にしたほうがよいと思う。吉田の教育センター前の「麻ごころ」とか買ってからクリームを詰めている)


お芋のタルト。うまうま~。
先々週の「コーヤ万十ショック事件」より,長年食すのを避けていたお芋系スイーツの見直しを図り,積極的かつ自主的に購入した。
スイートポテトっぽい。味はラブリーに近い。さつま芋だもの。
おなじ紫原三丁目にあるスイートポテト専門店「いもん娘」と商売がかぶるぞ。
どちらも,がんばれ~。
・・・このお芋の商品に関していえば,ボクは「いもん娘」のほうが好き。



チーズケーキ。
トリアノンコムラぽい,柑橘(レモン?)風味のチーズケーキ。
しっとりしていて柔らかいです。
家内から一口拝借。


花林糖饅頭が大好きな私にとって,近所にお店ができたのはありがたい。

花林糖饅頭→チーズ万十→上々饅頭・・のローテーションで,

おやつの無限ループが可能となった。

めでたし,めでたし。



米軍台風情報の時刻,9時間足すの?

テーマ:その他
運動会シーズン,とてもお役に立つ台風情報サイトに,Joint Typhoon Warning Center (JTWC)があります。

アメリカ・ハワイの米軍合同台風警報センター(JTWC)が発表する台風情報で,この台風情報は、本来は米国の政府機関による利用を意図しています。

かなり正確なので,学校の先生方もよく利用するのですね。

ただし,時刻表記が協定世界時なので,日本時間に直すには時差の9時間を加える必要があります。(と思うのですけど)

ところが・・・

中ボス「電脳ケンさん先生,米軍の台風情報の時刻は9時間へらすんだよ!」

私「・・・9時間足すと思いますよ」

中ボス「いや,ひくんだよ」

・・・さて,どっちが正しいのやら?

私はググった情報でそう判断したのですが,ボスたちはどこかの機関に電話で問い合わせたらしい。

誰か世界をよく知る方がいたら教えてください。

Mなので,輪転機で使えるイラスト作成をする

テーマ:その他

算数プリントを作成するとき,細かいイラストも作成しています。
例えば,上の鉛筆のイラストも自分でつくっています。



[下書き]
お絵かき用の線を扱うソフトで,鉛筆の下書きを書きます。


[着色]
それを塗り専用の別のお絵かきソフトで,グレースケールで着色します。
カラーで児童に配布できるといいのですが,学校では輪転機という印刷用の機械を使います。
ところが,輪転機は,グレースケールの印刷はできませんので,ちょい一工夫します。


[パターン化]
灰色の部分を,お絵かきソフトの機能をつかって,黒色ドットの集合に変換(パターン化)して,濃淡を表現します。
このような処理を施すと,輪転機でも綺麗に印刷できます。
*一番上の図ではうまくパターン化できていませんね^^;

そのようにして作成したイラストを,WORDに貼り付けます。
「練習」の文字はWORDの機能をつかっています。(他の字にも変更がききますからね)


実際の私の作業は,輪転機にUSBメモリを突き刺して印刷するので,このような処理(黒色ドット変換)をしなくてもよいのですが,ほかの先生が紙媒体で印刷できるように念のため下処理を施しているのです。


で,

…誰も気づかないのが,たまりません^^  

Mですから。


教材の共有化と著作権

テーマ:先生日記

教材分析が後回しになって,この時刻になってしまいました。

自炊で培ったスキルを応用して,教科書を裁断しPDF化しています。
そのデータをもとに,デジタル教科書代わりにPPT作成をしているのですね。

こんな先生は世にたくさんいると思うのですが,著作権の関係上,みんなで共有化できないのが悩みどころです。

著作物を自由につかっていいケースに次のようなものがあります。

●拡大教科書の作成のための複製 (著作権法第33条の2)
教科書に掲載された著作物は、視覚障害、発達障害その他の障害により、教科書に掲載された著作物を使用することが困難な児童又は生徒の学習の用に供するため、当該教科書に用いられている文字、図形等の拡大その他必要な方法により複製することができる。なお、営利目的で当該拡大教科書を販売する場合には、著作権者に一定の補償金の支払いが必要。

「視覚障害、発達障害その他の障害により、教科書に掲載された著作物を使用することが困難な児童又は生徒の学習の用に供するため」の複製はOKなのですが,普通学級の児童に対して言及されていないので,公開に踏み切れない。

この辺りの著作権問題が明らかになると,上の図のような自作教材の共有化も進むと思います。
(鹿児島市の自作教材コンテストもこの辺明らかにしてくれんかな?)


私がちょくちょく,このブログに掲載する,教科書を真似て作成した練習問題に対しては,

●試験問題としての複製など (著作権法第36条)
入学試験や採用試験などの問題として著作物を複製し、又は公衆送信を行うことができる。ただし、営利目的のための利用は、著作権者への補償金の支払いが必要。

・・・というケースに該当する(はず?)

みんなで共有化できると,みんなできるのになー。


校長の無茶振りに応える

テーマ:先生日記
無茶振りというわけではないのですが,見出しは人目をひくようにが基本です^^ わはは。

さて,運動会入場曲の編集を頼まれました。
入場曲4分の長さでは,児童が入場して整列するまでの時間に届かないのです。

校長いわく,入場曲の時間が足りずに間が空くと,児童の行進の足並みがずれる。
単純に二曲連続流すのではなく,音楽ファイルを編集して,子どもが行進の目安とする,音楽の拍を自然につないでほしい,とのリクエストです。

校長「プロは,でくっはずじゃが,ガハハッ」

…できるところをみせると余計な仕事が増える(こんなのとか)ので嫌なのですが,子ども(が行進をしやすくする)のためなら仕方あるまいよ,ガッハッハ

運動会シーズン,ひょっとしたら,私のような仕事に困っているかもしれませんので,やり方を紹介します。

つかうのは,REAPER(v0.999 )という音楽編集のフリーソフトです。
ver1から有料になっていますので,v0.999 をダウンロードするとよいですよ。


REAPERの編集画面。

(条件)
(1)入場曲が途切れないように,同じ曲をつなげる。
(2)行進の拍がずれないように,自然に同じ2曲をつなげる。

(REAPERでの作業)

1曲目をフェードアウトしながら,2曲目のリフレインしている箇所とつなげる。
*図の上のトラックにVOLUMEのライン(緑)を表示→上トラックの音をフェードしながら,下トラックの同じフレーズの部分の音を出すようにします。
*つなげる箇所は耳で同じフレーズを繰り返ししている箇所を探しましょう。
行進の拍は,上のREAPERのスケールでは2秒間に4回ですので,1秒ごとでファイルの位置を調整するとよろしいです。

単純作業でしょ?

後は・・・

台風17号がこないように祈るだけ。
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

電脳ケンさん

H7-H9 文部省指定
僻地高度情報通信設備活用方法研究事業に従事

2003第1回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)

2004第2回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)

2005第3回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)
文部科学大臣賞受賞


2006第4回全日本小学校ホームページ大賞
鹿児島県優秀校入賞(城南)

2007第5回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト10 デジタルイメージ賞入賞(城南)

2008第6回全日本小学校ホームページ大賞
鹿児島県優秀校入賞(城南)

2008 第8回週刊アスキーこどもホームページコンテスト 準グランプリ作品プロデュース

2009 第7回全日本小学校ホームページ大賞
特別推薦枠選出(県代表)
同賞
全国ベスト8入賞

2009 第16回マイタウンマップコンクール
上月スポーツ・教育財団賞受賞

2010 第8回全日本小学校ホームページ大賞鹿児島県代表選出

九州ウェブサイト大賞2010最優秀賞受賞

プロフィールのつづきはこちら

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012/09      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

ブログバナー