1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

「学習」と「記憶」は違うと思うんだ

テーマ:先生日記
一学期の研究授業を参観して,印象的だったのは,

担任の先生が
「お母さんって,○○○な気持ちだったんだよ!」
・・・と延々と熱弁していたこと。

それは,教師が話すことなんだろうかと,疑問に思った。

「記憶」することと「学ぶ」ことは,同じようで違うんじゃないの?

知識は経験を通して個人内で構成されるもので,「伝達」ではなく「獲得」されるものじゃないかと思うわけよ。

学校が教授というスタイルをとるにしても,「知識の伝達」を目標にするのではなく,子ども自身が経験を通して「知識を獲得」することを目標にしないと,子どもが「学んだ」ことにはならないと思うわけ。

文章の内容を正しく理解(読解)し,自分なりに意味付け(解釈)して自分の思いや考えを持つ。それを友達の考えと比較し,違いに気付くことで,新しい情報が累加され,更に知識が再構成されるのが,中学年の国語(読み取り)の学習だと思うんだ。
(注:算数の指導方法改善加配教諭の戯言ですよん)

だから,先生が「お母さんって,○○○な気持ちだったんだよ!」と熱弁するのは,”先生の”知識の伝達であって,子どもの「学び」ではない,というのが私の稚拙な結論。

稚拙なってのは,だってさ,学校って,正直,知識を伝達することもあるしよ?

・・・というわけで,私の個人的な疑問を解決するために三冊目の本も買いました~。


認知心理学 第2巻「記憶」 
Amazonの古本で3400円が1000円~。

まだ,5巻も読み切ってないし,時間もないけどボチボチ読みたいと思います。

研究? いやいやいやいや,趣味です。

さて,明日の算数の補充プリントでもつくるか。

・・・って,目的は知識の伝達??

追記:備忘録
正統的周辺参加(古本が1000円程度になったら購入)
 「学習」は自らの好奇心により能動的に知識を得ること、「教育」は構造化されたルールに従い学生を理解させることであり本質的に違う

このタブレット気になる! Nexus10

テーマ:その他


とうとう発表になりました。
Nexus10 日本でも11月13日より発売。

10型で2,560×1,600ドットという超高解像度液晶(画素密度は300ppi)

iPad4を凌駕する高精細画面です。

しかも,16GBが36,800円,32GBが後者が44,800円とiPad4より安い。
(外部SDスロットがありゃあいいのに!)

論文系の文書を読むなら,これ以上の機種はなさそう。
(でも,私しゃ,デジタイザペン対応がほしいんだよなーっ)

揺れ動くオヤジ心ですが,私個人使用目的を考えると,Windows8タブレットかな。

悩む時期が一番楽しくて,買った瞬間から後悔が始まるのがITオヤジの宿命なのだ。

買いたいときが,

買い替えどき~!

痔を我慢して作成した,読解プロセスと指導事項の関連図

テーマ:国語


国語科の指導事項は,各領域ともに課題解決過程を踏まえた順序で構成されていますが,実はこの過程の中に情報の取り出し―解釈-熟考・評価というPISA型読解力のプロセスが内包されている。
「小学校指導要領の解説と展開 国語編」(教育出版)より

ならば,学習指導要領との関連図が作成できるだろう?と考え,国語の専門ではない私が作成してみました。

昨日から座りっぱなしで痔が悪化したみたい・・・。(リトルだけ肛門が痛い・・・)

肛門と引き換えに作成したこの図,何の役に立つのだろうか。

こういうのって,「自虐ネタ」と分類されるんでしょうかねえ?

さて,学校に行く準備しよう。

結婚記念日の摂取カロリー

テーマ:食べ物
先週,結婚記念日でした。


結婚記念日の夜。城山holtでディナー・バイキング
写真は,デザートのソフトクリームonスィートポテトアイス。withコーヒー。
我ながら,ソフトクリームの盛り付け(うんこ型)が上手すぎる。






食後に城山のケーキ屋さんでケーキを買う。

昨晩
お義父さんたちと合流し,中央駅周辺の鳥料理専門店で満腹。

今日
お義父さんたちが家に宿泊。
寿司盛と奄美直送の新鮮なマグロを食べる。


食後のケーキ。
現在,鹿児島市内でわたくし的ランキング1位のスイート店。
南林寺のタルト・ボヌールで一番大きいタルト(ベリータルトの6号)

二日連続のケーキ~。


さて,仕事すっか。


このタブレットがほしい2

テーマ:その他
非常に目移りする昨今,その経緯が一番楽しいことは,iPad3を購入したときに実感済。
(そして,数か月後,新製品でガッデム状態になることも知っています。なーにがRetinaモデルだかorz)

さて,裁断してPDF化した書籍を読むための,10インチ強タブレットを模索中。
10/26にWin8も販売され,機種選定が難しくなってきました。

■目的
(1) 電子化した書籍などを読む。


(2)軽量タイプ
希望:600gアンダー
1kg超えると,ULTRA BOOK買った方がまし。

(3)ペン対応
書籍に書き込みするからです。

前回の「このタブレットがほしい」に引き続き,今,気になっている機種なんですが・・・。

ASUS VivoTab TF810C

デメリット
11.6型ワイド 約675gと若干重め。
Win8のため,office2013は附属しません。
メリット
ワコム製デジタイザを採用しタッチのほか1024段階感圧のEMRペンが使える

↑これには心揺れます。
購入目的にはないものの,鹿児島大学漫画同好会出身の自称ハイパー・マルチ・アマチュア・クリエイターの私にとっては心臓をバッコンつかまれた感じ。
Cintiqいらねーじゃん!
アマチュア漫画ライター,増殖すること間違いなし。
ASUSの直販では,既に在庫切れです。

・・・でも重いよなあ。


ThinkPad Tablet 2

10.1型 570gとかなり軽い。
Win8マシン(RTではない。office2013は附属しません。)
ペン対応
問題は,そのペンの性能が不明なこと。
↑ワコム製デジタイザだったら,12月の個人向け販売を待ってこれ買う。

追記10/27/7:52
オプションで1024段階の筆圧感知に対応した専用ペン付きモデルも選択できる。
この記事が本当だったら,これ買うわー。



両機種とも8万円弱です。

Corei5を積んで条件を満たす機種がでないかしら?
SurfacePROも気になりますが,重さがほぼ1kgなんで微妙です。










1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

電脳ケンさん

H7-H9 文部省指定
僻地高度情報通信設備活用方法研究事業に従事

2003第1回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)

2004第2回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)

2005第3回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)
文部科学大臣賞受賞


2006第4回全日本小学校ホームページ大賞
鹿児島県優秀校入賞(城南)

2007第5回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト10 デジタルイメージ賞入賞(城南)

2008第6回全日本小学校ホームページ大賞
鹿児島県優秀校入賞(城南)

2008 第8回週刊アスキーこどもホームページコンテスト 準グランプリ作品プロデュース

2009 第7回全日本小学校ホームページ大賞
特別推薦枠選出(県代表)
同賞
全国ベスト8入賞

2009 第16回マイタウンマップコンクール
上月スポーツ・教育財団賞受賞

2010 第8回全日本小学校ホームページ大賞鹿児島県代表選出

九州ウェブサイト大賞2010最優秀賞受賞

プロフィールのつづきはこちら

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012/10      >>
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

ブログランキング

ブログバナー