1  |  2    次>    

初代,メビウスを発掘

テーマ:その他
引越しの荷物の整理をしていたら,初代メビウスが押入れの底から出てきました。


初代メビウス。
シャープのノートPCです。


分厚い!

ペンティアム75MHz搭載。

物足りなかったので,友人に秋葉でペンティアム200MHzを購入してもらい,CPUボード裏面のBF1ピンとGNDパッドとの間をジャンパー線で結線(半田ごて)し,クロック倍率を変更。
75MHzから200MHzに改造した逸品です。

やりすぎて寒い日は起動しくにいという,チューンアップ失敗した典型例。

今思えば恐ろしいことしてますね。

次に購入したメビウスは,たしか,コア電圧を変えるスイッチがあらかじめついていて,133MHzから166MHzに変更できたような気がする(周波数の記憶があいまい)
これは,当時,付き合っていた彼女にプレゼントしたんだっけ(→後に結婚)

あの頃のシャープは輝いたような気がします。

リサイクル対象外なので,HDDに穴あけてから,燃やせないゴミ行です。

・・・こうして,引っ越しの準備が遅れていくのだな。





一枚板のローテーブルに憧れる日々

テーマ:その他
今一番ほしいもの。

それは,ウォールナットの一枚板テーブルです。

こんなの↓


でも,高いんですよね・・・。

ネット通販で他県で買うと高いので,CMで有名な「きこりたちの店」にメールで問い合わせてみたら,早速,返事が届きました。


お問い合せありがとうございます。

当店に置いてある座卓の写真をお送り致します。

値段は、木の種類・サイズ等により違いますので
詳しくは、当店にお越し頂くか、電話にてお問い合せ
下さい。

尚、オーダーメイドもお受けいたしております。









むむむっ。なかなかいい感じ~。

こんなのがリビングにあると,カッコいいですよね!
(特に3枚目。北欧風のがあればいいなあ)

仕事が落ち着いたら,ドライブついでにお店にいくことにしました。

テーブル行脚の旅は,始まったばかりです。



文書作成ができないエラー改善

テーマ:その他


午前中,学校がオープンするという情報を入手したので,出勤。

学校用の文書作成の「新」アップデートモジュールの適用テストのためです。

確認の結果,5台中3台に不具合が発生。
通算では,9台中5台のエラー。(56%の確率?)
アップデート適用,それに伴う不具合の復旧にかかる時間は,5台(うち復旧3台)で約2時間。
(*エラーメッセージのPrtscnと文書作成含む)

アップデートモジュール適用後に,文書作成が全く不能になるエラーが発生します。


図1 エラーメッセージ


図2 文書作成が不能になる現象

不具合がどのようなメカニズムで発生するのか全く不明。

以前(一ヶ月ほど前),エラーがでたアップデートモジュールは配布が一時停止になっていますが,もしかしたら,ダウンロードして実行した学校があるかもしれません。

市内の学校で同様の症状がでた場合は,市教委(学情)に連絡した方がいいですよん。
(うちだけかもしれません・・・)


3月の天ぶろ?

テーマ:その他
3月になってから,twitterfeedが天ぶろのRSSを受け付けなくなってしまい,少々困惑気味。

これがつかえないと,ブログとFacebookの投稿が二度手間になってしまいます。

そこで,Facebookのアプリである「RSS Graffiti β」をつかってみることに。

うまく動くかは,この記事がテスト投稿となります。

うま~い,激安づけ丼 ~中央駅「桜勘」~

テーマ:食べ物
家内が疲れているご様子だったので,外食に誘いました。

中央駅近くの「桜勘(おうかん)」 

あまりにも私のツボをおさえた味だったので,実のところ,私が行きたかったのですね。

今回,私はづけ丼の大盛り(500円+大盛り100円)
家内は,天丼定食(かなりボリューミーな800円)


「うまかった~」
撮影する前に完食してしまいました。

ここのカンパチのづけ丼は,とにかく薄切り具合が絶妙です。

甘いコクのある九州醤油を真上からトロリと垂らすと,ほどよく刻んだ生姜のうえにわさびがくずれてトレビア~ン。

これ以上厚いと野暮ったい,薄いと物足りない…

そんな絶妙な薄造りのカンパチの刺身&甘醤油,わさび,そして,生姜がよく絡む様をみつめて,涎がダッパーン。

そして,白ごはんと一緒に,それらが混然となった味のフルハーモニーを「がっぱあぁ!
と食べる嬉しさといったら!

これぞ,ザ・どんぶり!

鹿児島男子でこれをきらいという人はぜったいいない。

うまいっすよ~・゚゚・(≧д≦)・゚゚

「がっぱあ!」→・゚゚・(≧д≦)・゚゚→「がっぱあ!」→・゚゚・(≧д≦)・゚゚→ウヒョー

あっという間に完食でした。

家内も大好きなえび天とかぼちゃ天を食べて,元気がでたみたいでした。

もともと私はカンパチ大好き人間なので,少々,大げさかもしれませんけど,ホントうまいです。

大盛りにしなければ,500円という安さも素晴らしい。
夜でも500円なんですね。今日初めて知りました。

もともとは,鹿児島県垂水市海潟漁港にある海潟漁港直営のお店みたいです。(支店になるのかな?)

ここは,本当におすすめ。

鹿児島男子なら,「がっぱあ!」といくべし。

そうそう。

西陵の○○○○くんもがんばって働いていましたよー。(21歳世代?)

同郷ならいっとけ。うまいし。

ランチ時は行列店なので夕方ねらいめです。

以下,前回の写真


お店


カンパチのづけ丼 並盛500円


塩サバ定食500円(ふっくら)

常連の友人にいわせると,あら煮定食800円がおすすめらしいです。
今度食べに行こう。
1  |  2    次>    

プロフィール

電脳ケンさん

H7-H9 文部省指定
僻地高度情報通信設備活用方法研究事業に従事

2003第1回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)

2004第2回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)

2005第3回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)
文部科学大臣賞受賞


2006第4回全日本小学校ホームページ大賞
鹿児島県優秀校入賞(城南)

2007第5回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト10 デジタルイメージ賞入賞(城南)

2008第6回全日本小学校ホームページ大賞
鹿児島県優秀校入賞(城南)

2008 第8回週刊アスキーこどもホームページコンテスト 準グランプリ作品プロデュース

2009 第7回全日本小学校ホームページ大賞
特別推薦枠選出(県代表)
同賞
全国ベスト8入賞

2009 第16回マイタウンマップコンクール
上月スポーツ・教育財団賞受賞

2010 第8回全日本小学校ホームページ大賞鹿児島県代表選出

九州ウェブサイト大賞2010最優秀賞受賞

プロフィールのつづきはこちら

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2013/03      >>
24 25 26 27 28 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

ブログバナー