1  |  2    次>    

5分で描ける木の描き方

テーマ:その他
5分で描ける木の描き方の資料をつくってみました。

美術の勉強をしたことがないので,あくまで自己流です。

でも,子どもが木を描くのに四苦八苦していたことを思い出して,午前4時起床で作成してみました。


「葉の少ない木の描き方」と「葉の多い木の描き方」

割りばしペンにこだわらなければ,そもそも木の葉を描くのに下書きはいらないとも思う。


ソテツの描き方。

学校正門のソテツを描く児童が多かったので,作成してみました。

個性を殺すことになりかねませんが,絵を描くことが苦手な子の助けになればいいなと思います。

スペースがあまったので,「先生ってどんな似顔絵かくの」と聞いてきた子の似顔絵もかきました。

似顔絵って,人を傷つけるカリカチュア的な要素もあるので,実は危険行為。

反省。

ではでは。

休日は浦島太郎

テーマ:先生日記
昼から,猛烈な眠気。

せき

鼻水(というか汁に近い。下向いたら垂れます)

起きたら午後4時でした。

最近の土日は,それぞれ半分は寝て過ごして,起きたら家族サービス^^;

昨日は,午前中はおやじの会の清掃作業に参加。
午後は,国分山形屋の北海道物産展にお出かけ(何も買わずじまい)
それから,疲れが出て,クーラーの下で寝てしまい,起きたら午後6時。
多分これ↑で,風邪でも引いたのでしょう。

昼寝も布団を敷いて寝ないといけませんね。


↑書きかけの遠足の新聞。

今日はここまでにしてもう寝ます。

ではでは。





階段で5kg痩せました

テーマ:その他
■近況報告

じぇじぇじぇ?

ひさびさに体重を測ったら,4月から5kgほど痩せていました。
元々体重3桁軽く上回っていますので,5kgなんかわずかなもの。
(一日1kgなんて誤差の範囲です)

多分,学校で2番目に職員室から遠い教室であることが原因です。
放課後,何往復していることか・・・。


筋トレなどしていないので,だらしない痩せ方です。
その証拠に油断すると,ベルトが緩んでおへそまわりの下着がすぐでてしまいます。
(子どもたちは優しいので見逃してくれているようです)


前回(3年前)のダイエットでは,食事のレコーディングとウォーキングで1年で24kg落とすことに成功しました。
その後の3年で,見事に30kgリバウント。


今回は,意図していない痩せ方なので,何とも調子が悪い。
土日は,ダイレックスでチョコの大量買い。
仕事をしながらバリバリ食べているので,不健康極まりないです。
脳みそは糖分を消費しますしね。


今日は,録りためた「あまちゃん」を見ながら仕事の予定。
10時になったら,散髪とおやつの買い出し。

■衝動買い

Amazonで2個目のドッジボールを衝動買い。
A-Zより安かったので,ついつい。
他の学級との兼ね合いを考えるとあまりよくない行為です。
ただ,うちの学級にボールがないんですよね。(学級増のせい?)
これは男子禁制ボールにしようかな。



ドッジボール購入

テーマ:その他


数年ぶりにドッジボールを購入しました。
(ドッ「ヂ」ではないですよ,ドッ「ジ」)

昨年,成人式を迎えた子たちの時に購入した以来ですね。

あの頃と比べて,かなり軽くなり,価格も少しだけ安くなったように思えます。

試しに胸でうけとめると,かなりのフィット感。ふわふわ。

道具って進化しているなあ,と感心しました。

写真は,小学生高学年用の公式練習球です。

A-Zで購入(2430円)しましたが,Amazonの方が500円ほど安い(1890円)ようです。







鶏肉ドライブ

テーマ:その他
今日は,鶏肉めぐりドライブへ。


まずは,いっぷく堂へ。誰もいない。


いっぷく堂の180円の巨大からあげ。
しょうがの効いた醤油味。
油もかなり。


次に,いっぷく堂のすぐ近くの黒猫。
近くの高校生がたむろっています。


黒猫の唐揚げ。
その場で揚げてから販売のスタイル。
あっさり素揚げに近い。

昨晩は,草なぎくんの「スペシャリスト」を見ながら,完食。
草なぎくんも「いいひと」の出演以来,個性的な俳優になったなあ。
ドラマは,レクター博士,踊るの小泉今日子などなど,犯罪心理に長けるバディが活躍する設定。
続編ができるようなヒキで終わりました。

そうそう,唐揚げの味。

美味しかったです。

ただ,いっぷく堂の方は,結構きます。ヤング向け。

次は,キンスペで噂のみやまに行きたいです。
1  |  2    次>    

プロフィール

電脳ケンさん

H7-H9 文部省指定
僻地高度情報通信設備活用方法研究事業に従事

2003第1回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)

2004第2回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)

2005第3回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)
文部科学大臣賞受賞


2006第4回全日本小学校ホームページ大賞
鹿児島県優秀校入賞(城南)

2007第5回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト10 デジタルイメージ賞入賞(城南)

2008第6回全日本小学校ホームページ大賞
鹿児島県優秀校入賞(城南)

2008 第8回週刊アスキーこどもホームページコンテスト 準グランプリ作品プロデュース

2009 第7回全日本小学校ホームページ大賞
特別推薦枠選出(県代表)
同賞
全国ベスト8入賞

2009 第16回マイタウンマップコンクール
上月スポーツ・教育財団賞受賞

2010 第8回全日本小学校ホームページ大賞鹿児島県代表選出

九州ウェブサイト大賞2010最優秀賞受賞

プロフィールのつづきはこちら

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2013/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

ブログバナー