1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

「子ども」やめ「子供」 文科省あえて漢字表記

テーマ:その他
ニュース(8/30)「子ども」やめ「子供」 文科省あえて漢字表記

 教育の世界では,こどもは「子ども」と表記されます。
 テレビのニュースや新聞等では「子供」表記です。
 これが変わるということなんでしょうね?

 記事を読むと,熊本の新聞のソースでした。
 文部科学省のHPを「子供」で検索すると,「子ども」「子供」どちらも検索されるので,まだ,表記ゆれしているということでしょう。

■こどもは子供
 公用文は,常用漢字で書くことが基本ですので,教育界の「子ども」表記の方が特殊です。
 その証拠に,平成22年の常用漢字改定後の最新公用文用字用語例集にも,
「こども=子供」
と掲載されています(図1)。


図1 用事用語例集より

 教育界が子ども表記になったのは,「供」という字が大人の付属のような印象を与えるからだと理由を聞いたことがありますが,定かではありません。
(参考:2011国立国語研究所の回答


■何でも漢字ではない。
 このニュースを聞いて,「知らない人は,何でも漢字にしないだろうなあ」という心配を感じました。
 
 例えば,子供たちの日記の文章でよく添削する接尾語の「達」の字です。

 ×私達→〇私たち

 「達」という字には複数形の意味はありません。ただのあて字です。
 ですので,「ぼく達は・・・」「私達は・・・」と書くのは間違いです。
 *注:ともだちは「友達」と書く。一人でも友達と覚えます。
 *このことも最新公用文用字用語例集に明記されています。
 
 つまりは,常用漢字であるか,また,用字用語例集などでその時代の漢字の使い方を確認する態度が大切だと思います。
 (下線部:平成22年度以前と以降では,漢字の使い方が異なります)

 ただ,「子供」と異なり,テレビのテロップも「~達」の漢字表記が多いので,この先,実態に合わせて日本語が変化する可能性も否定できません。

 

■その他 教育界の特殊用法
 他にも教育界は特殊用法があるかもしれません。
 例えば,以前紹介した,人を数える助数詞です。
 教育界では慣例として,「名」を使いますが,これは儀式的行事等,かしこまった場面で使う助数詞です。
 人を数える助数詞は「人」が望ましいようです。根拠は,文書法制事務の手引にある「公用文において人数を表す場合は「人」を用いる。」という一文です。
 
 提案するのもメンドクサイので,9月提出の指導案には,男子17名 女子14名・・と書きましたけど。

 以前の独自の調査では,鹿児島県の主な研究校でも「名」表記が多数
 行政は「人」に移行しているようです。

  

モトローラのヘッドセットS305,イヤーパッド交換

テーマ:その他

図1 イヤーパッドの老朽化


図2 機械部分がむき出しのヘッドホン


 RTタブレットと同期した,モトローラ社のBlutoothヘッドセット「S305」ですが,汗かきの私が使用して,押し入れで2年熟成が進む間に,図1のようにイヤーパッドが老朽化してボロボロになっていました。
 公式に修理に出すと,7000円以上とられるようです。(新品が買えます)
 イヤーパッドの老朽化だけで捨てるのももったいない。

 「おそらく,代用手段を考えた人がいるのでは」と推測し,検索したら…,いました。
 *後継機種はないので,愛用者は多いはず。
 *amazonのレビューも参考。名機です。

 Sonyの交換用イヤーパッド「EP-Q2」がモトローラのS503ヘッドセットとサイズが合うようです。
 K’S電器のWeb通販で取り寄せると,送料無料で260円でした。
 (鹿児島本店からの発送でした。お店に申し訳ない)


図3 Sonyの交換用イヤーパッド「EP-Q2」
注:この記事の5年後に2回目の交換。一番下参照



以下,交換の手順です。


図4 イヤー部分の内側にあるリング部分

 まず,ヘッドホン本体のイヤー部分の内側に埋め込んである,プラスチックのリングを外します。
 爪でひっかけると意外と簡単に外れます。



図5 交換用イヤーパッドと本体のリング
 
 交換用イヤーパッドよりリングの方が少し大きいです。
 上手に引っ張りながら,リングをイヤーパッドの中に入れていきます。



図6 リングをいれたイヤーパッド

 リングについている,プラスチックの爪も隠れてしまいます。
 はめ込むときのひっかかりがなくなりそうですが,気にせずに本体に「えいっ!」とはめ込みましょう。
 気合ではまります。



図7 完成!

 新品同様に生まれ変わりました。

 費用260円!

 一時期は,使用をあきらめかけたのですが,検索してよかったです。

 「世界の誰かが解決策を知っている」,そんな世の中なんですねえ。

※2018年12月24日 2回目のイヤーパッド交換でした。
Amazonで40mmのものを買いました。10個で220円。時代は変わっていました。

RTタブレットとワイヤレス音楽

テーマ:その他
RTタブレットは連続動画再生9時間可能のタフなバッテリーをもちます。
…ということは,音楽を視聴にも十分使えるはずです。
さらに,ワイヤレスのヘッドホンがつかえると申し分ない。

試しに,RTタブレットとBluetoothヘッドセットを同期しましたので紹介します。

■使用感
・夏休みに一人で教室掃除する際に使用。
・ワイヤレス(Bluetooth)の有効範囲は,教室外の廊下までOK
・ボリュームや曲送り,再生,停止などのコントロールも,
 ワイヤレスのヘッドホン側からコントロール可能
…思った以上に使えるヘッドセットです。


図1 モトローラ製のS305

2年前に購入した,MOTOROLA Bluetooth ワイヤレスステレオヘッドセット MOT-S305BKを押入れの中から探して使用しました。

このヘッドホンは,頭の周りが62cmある私でも無理なくフィットする数少ない製品です。
さらに,音質はモトローラ製だけあって,自然な感じで疲れません。
(ドンシャリ系の音質は苦手なのです)

本来はスマホと同期させ,ハンズフリーで通話できるヘッドセット(マイク内臓)です。
2年前,ウォーキングするときに使用ために購入。


図2 RTの標準音楽再生アプリ

図2は,RTに標準搭載されている音楽再生アプリです。
最低限の機能しかなく,Winストアでの評価も芳しくはありません。
サイドパーティーの音楽アプリによいものがないため,選択肢がありません。
これは,以前から言われているWinストアアプリの数が少ない弊害ですね。




図3 ヘッドセット側からのコントロール

図3は,ヘッドセット側から曲送りをしたときに表示されるウィンドウです。
最低限の機能しかないアプリですが,ヘッドホン側から完全コントロールできるのは,かなりのメリットですね。
モトローラのヘッドセットが枯れている製品であるおかげかもしれません。


■Bluetooth同期
一度,同期させると次からはヘッドホンの電源をONにするだけで,自動でつながります。


(追記)
2年前にウォーキングで愛用し,その後,押入れにいれていたことが原因で,新たな問題が発生。
さきほど解決しましたが,それはまた次の話です。

廉価RTタブレットの授業活用

テーマ:その他

図1 Win8とWinRTタブレット

 以前,28000円でWinRTタブレット(図1右)を購入したことを紹介しました。
 今日は,教室に持ち込んで,授業に活用できないかの実験をしてみました。
 *机間巡視しながらワイヤレスでプレゼンするには,メインのCorei5マシンがあります。
 *電子黒板の次にくるもの ~インテルWIDIタブレット~の記事をご覧ください。



図2 教室でのRTタブレット

 525gと軽量の部類に入りますので,かなり小さく見えます。
 試しに午前,午後と音楽を鳴らし続けたのですが,バッテリーは余裕で持ちました。
 カタログスペックでは,連続ビデオ再生9時間。
 


図3 教室のテレビと接続

 私が購入したVivo TF600にはMicroHDMI端子がついています。
 試しにケーブルで接続すると,簡単にミラーリングできました。
 (PCデポで5m2000円程度で購入できます)
 特別な設定は不要でした。
 図3のように,タブレットの画面がそのまま,教室のテレビに映ります。
 当たり前ですけど,これは汎用性が高い。

 (活用例)
 (1) Office(パワーポイント)の活用が可能。
 (2) タイムタイマーの表示が可能。
 (3) インターネット上の動画視聴が可能。
 (4) 机間巡視のデジタル処理が可能。

 (1)について
  RTタブレットには,Officeが標準搭載されています。
  VBAが使えないという制限はありますが,パワーポイントを使うには問題ないです。
  *メインマシンのPPTのデータは,家庭内ネットワークでワイヤレス保存できます。
  *手間いらず。
 
 (2)について
  WinアプリやFlash等で,タイムタイマーの表示をテレビで手軽にできますよ。
  学習活動の時間に制限をつけたいときなど便利。

 (3)について
  LTEのテザリングで,NHK for Schoolの動画が遅延なしで再生できました!
  このメリットは大きい。
  メインの黒板スクリーンに文字情報を提示しながら,
  「それでは,ここで動画を見てみましょうか? テレビに注目!」
  などと,シームレスに授業ができます。
  (私の授業メインはCoreiタブ+スクリーンです)

 (4)について
  Note Anytime等のアプリで,タブレットでノート記録の写真を撮りながら机間巡視。
  テレビに映しながら,書き込みして説明。
  *書画カメラの前に立つ時間を短縮したいときなど。

 などなど,汎用性が異常に高いです。


図4 接続はこの1本

 以上,ケーブル1本でつなぐだけで,可能性が広がります。

 ハサミとRTタブレットはつかいようです。

 追記
 あくまで,こっち→電子黒板の次にくるもの ~インテルWIDIタブレット~がメインですからね。

大人向け? 田中精肉店のアゴ肉

テーマ:その他

図1 田中精肉店のアゴ肉

 テレビで紹介されていた,田中精肉店のアゴ肉を買ってきました。
 店内のポップの説明では,アゴ肉とは,頬肉のことのようです。

 【味付け】
 ニンニクと塩です。
 何もつけずに焼くだけで美味しくいただけます。

 【感触】
 脂は少なく,弾力のあるお肉。(頬肉ですしね)
 ビールのつまみには最高かもしれない。
 (この日,お昼に食べたので,アルコールなしでした)
 くせになりそう。
 口の中でもちます。

 【まとめ】
 美味しいです。
 友人同士で集まって,酒飲みながらBBQでつまむには最高ですね。
 反面,就学前の小さなお子さまには無理そうです。
 柔らかい弾力ですが,小さなお子さんはもぐもぐが続きそう? 
 (>K工業のUせんせ,お子さまのバーベキューメインには無理かも)
 (自分のおつまみにはよさげなので,一度,賞味してはいかがでしょうか?)
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

プロフィール

電脳ケンさん

H7-H9 文部省指定
僻地高度情報通信設備活用方法研究事業に従事

2003第1回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)

2004第2回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)

2005第3回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)
文部科学大臣賞受賞


2006第4回全日本小学校ホームページ大賞
鹿児島県優秀校入賞(城南)

2007第5回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト10 デジタルイメージ賞入賞(城南)

2008第6回全日本小学校ホームページ大賞
鹿児島県優秀校入賞(城南)

2008 第8回週刊アスキーこどもホームページコンテスト 準グランプリ作品プロデュース

2009 第7回全日本小学校ホームページ大賞
特別推薦枠選出(県代表)
同賞
全国ベスト8入賞

2009 第16回マイタウンマップコンクール
上月スポーツ・教育財団賞受賞

2010 第8回全日本小学校ホームページ大賞鹿児島県代表選出

九州ウェブサイト大賞2010最優秀賞受賞

プロフィールのつづきはこちら

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2013/08      >>
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログランキング

ブログバナー