1  |  2    次>    

似顔絵製作 ~ワンピース風味完成~

テーマ:その他


基本形の完成。

あとは,背景に名前をつけておしまいです。

似顔絵製作 ~ワンピース風~

テーマ:その他
今日は比較的,教材研究が少なくて済むので

依頼品の子どもの似顔絵(ワンピース風味)を製作しています。



背景をショッキングピンクにして,塗りつぶしミスをなくすテクニックは

数年前,情報高校にいった教え子に教わりました。

メンチカツ・ドライブ ~「肉店かんだ」から「シャトレーゼ」~

テーマ:食べ物
連休中,寝込んでいてさすがに罪悪感があったので,今日は家内とプチ・ドライブ。

どうにか家内の機嫌をとらないとヤバイです。

姶良周辺,食いまくりツアーに出発。


一軒め 肉のかんだ屋

家内が前々からいきたいといっていたお肉やさんです。
揚げたてのメンチカツと晩御飯のお肉を購入。
初めて,揚げたてのメンチカツを食べたのですが,うまいもんですね。
感想は,「こりゃ肉だ!」
肉がギジギシと詰まっていて,噛むとその甘味がじゅんわと口の中に広がります。
噛んだ途端に,肉汁をTシャツに飛ばしてしまい,洗濯担当大臣から呆れた声が・・・。
他所で食べるメンチカツと違って,肉の味が楽しめました。
1こ160円です。
焼肉するときもここに買いにくるといいかも。
テンションがあがって2軒目へGO。


2軒め パン屋「ハコス
お昼ご飯にパンが食べたい気分だったので,姶良のパン屋「ハコス」に行きました。
ところが,月・火が定休日。
ここのパンは以前住んでいた紫原にあるダンケンに似て,好みなのですけど…。
がっかりしつつ3軒めに出発。


3軒め パン屋「シーゲル

2回目の来店になります。
店は大きくて,品揃えも十分。


前来たよりも美味しく感じました。
写真にはうつっていないのですが,クイニーアマンに似た食感で,中にカマンベールチーズが入っているパンが美味しかったです。
何か,炭水化物食べたい気分だったのです。
食べたいものを食べたい時に食べるのは,いいもんだ!

4軒め お菓子や 「シャトレーゼ 姶良店」

全国チェーン店のようです。
鹿児島には,原良店と姶良店の2軒だけのようです。

私は,高速道路の上から見えて気になっていた店です。
家内はネットで見て気になっていたようです。

ここはクーラーバッグをもっていったほうがいいですよ。
様々なアイスをお安く買うことができます。(こんな感じ。リンク先はお店のHPです
ドライアイスは30分で52円。
一番人気の24本入りのフルーツアイスを購入
252円。
その他,お萩やだんごを購入。

10時30分に出かけて,1時30分に帰宅。

この時間なら宮崎にも行けたかもしれない。

10月連休は宮崎スペアリブ~チーズ饅頭のドライブに出かける予定です。

学校で全身打撲・・・

テーマ:学校生活
連休のうち,二日間をほぼ寝て過ごすことになりました。

最近,某文科省のアンケートのエラー訂正のため帰りが遅く,家内の機嫌が悪かったのです。
そこで,連休は宮崎にドライブに出かけようと思っていたのですが,いけなくなってしまいました。

全くもって間抜けな話・・・。

先週,教室で事故を起こしてしまったのです。

子供たちがいない専科の時間に,教室で「う~ん!」と背伸びした途端・・・

バキッという音が。



古くなっていた椅子が破損して,そのまま,教室の床に腰を強打。
(背もたれを溶接する金属部分が錆びていました)

しばらく動けませんでした。
体重が100kg超あるので,同じ重さの物体をおもっきり投げつけられたようなものです。

あまりに間抜けな理由のため,我慢して放置。

そのまま,運動会の合同練習で,組体操へ。

見学者の代わりに人間ピラミッドや5人組の技をしたところ,トドメをさされたようです。
学校にいる間はなんともなかったのですが,自宅に帰って気が抜けた途端,体がバキバキになってしまいました。

三連休の前半二日は寝て過ごすことに・・・。

連休一日目→布団でごろごろ。

連休二日目→食っちゃ寝の生活。肉を食いまくり寝る糖分を摂取しまくり寝るで何とか回復。

何が悪いって,やっぱ体重でしょうねえ・・・。

痩せる気はもちろんありません!

ネット中傷など監視、鹿児島県教委が全公立校対象に

テーマ:その他
以下,読売新聞のサイトより記録代わりに掲載します。
(流れるかもしれませんので)

以下

 子どもたちのインターネット上のトラブルや問題行動を早期に発見するため、県教委は8月末から「学校ネットパトロール」と称したネットの監視事業を始めた。県内すべての公立の小中学校、高校、特別支援学校計855校を対象に、問題のある書き込みや画像を監視する。

 東京の通信業者と委託契約を締結。業者が学校名や関連するキーワードで定期的に検索し、子どもを中傷したり、いじめにつながったりするような書き込みがないかを監視する。

 問題がある場合、該当する学校や県教委、市町村教委に報告。県教委などは、サイトの運営会社に削除を依頼したり、書き込んだ児童や生徒を指導したりするほか、事例を保護者や教職員の研修会などに活用する。委託費は400万円。

 これまでも各校や県教委でネットパトロールを行ってきたが、「チェックしないといけないサイトが増えた」「調べる時間がない」などの声が寄せられたため、専門業者に委託し、迅速で詳細なパトロールを実施することにした。

 県教委義務教育課の辻慎一郎係長は「サイトのチェックに時間がかかり、現場から懸念の声が上がっていた。専門業者に委託することで、教員は児童や生徒の指導に専念できる」と話している。

(2013年9月16日 読売新聞)


以上

 クローズドなSNS系のサービスまで監視できるといいのですけど,多分無理ですよね?
 
 今のネットいじめって,LINE外しなどの手段にシフトしているように思えます。

 オープンな掲示板の巡回は無駄とはいいませんが,さらなる一手は必要。

 クローズドなネットサービスの監視には,相当な壁があります。

 この壁は新たな法の整備をしない限り,絶対崩れないでしょうね。

 だからといって放置もいけませんので,今回の取組は「はじめの一歩」というところだと感じます。

 ネットいじめをしないような心を育てることが先決ですが,うーん・・・。
 
1  |  2    次>    

プロフィール

電脳ケンさん

H7-H9 文部省指定
僻地高度情報通信設備活用方法研究事業に従事

2003第1回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)

2004第2回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)

2005第3回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)
文部科学大臣賞受賞


2006第4回全日本小学校ホームページ大賞
鹿児島県優秀校入賞(城南)

2007第5回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト10 デジタルイメージ賞入賞(城南)

2008第6回全日本小学校ホームページ大賞
鹿児島県優秀校入賞(城南)

2008 第8回週刊アスキーこどもホームページコンテスト 準グランプリ作品プロデュース

2009 第7回全日本小学校ホームページ大賞
特別推薦枠選出(県代表)
同賞
全国ベスト8入賞

2009 第16回マイタウンマップコンクール
上月スポーツ・教育財団賞受賞

2010 第8回全日本小学校ホームページ大賞鹿児島県代表選出

九州ウェブサイト大賞2010最優秀賞受賞

プロフィールのつづきはこちら

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2013/09      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5

ブログランキング

ブログバナー