1  |  2    次>    

エラー番号 0×80300024問題

テーマ:その他
一か月ほど前から,我が家の自作PCがwin7特有の「Kernel-Power 41病」を発症しました。

かなりの難病であり,根本的な治療法は未だ解明されていません。
google検索結果

仕事が忙しかったので,放置していたのですが最近発症頻度がひどいので,治療を施すことにしました。

上記が前記事のクリーンインストールに至った理由です。

しかし,自作PCのクリーンインストールには,さらに落とし穴があったので紹介しますね。

「エラー番号 0×80300024問題」
(症状)
自作PCでクリーンインストールをすると途中でエラーが起き,停止する。
(解決方法)
初期状態から追加したHDDやSSDを外す(写真1)。


(写真1) 追加したHDDのケーブルを外す

0×80300024問題は,BIOSでBOOTの順番を入れ替えることで解決するのですが,私の使用しているASUS製のMBではどうもうまくいきませんでした。
そこで,再度Google先生に聞いてみると,「BIOS設定がメンドクサイときはケーブルを外す」という荒療治を教えてくれました。
これが正解だったようで,なんとかクリーンインストールに成功。

ですが,ハードに由来するらしいKernel-Power 41病は治っていないので,更新プログラムのインストール中に落ちる有様…。

今も,モバイルPCで仕事しながらのデスクトップPCの修理に励んでいます。
(旧Core2Duoマシンです。寿命かもしれません。)

参りました。





タブレットをモニタに接続(デスクトップ昇天)

テーマ:その他

図1 タブレットをモニタに接続 


図2の自宅の仕事&プライベート用デスクトップが壊れました。
当面の仕事が停止!
復旧作業に務めたのですが,最終手段のWindowsのクリーンインストールすらエラーが起こることから,MBもしくはSSDの限界のようです。
(以前からカーネル41病を発症して怪しかったのですが,病状は静かに深く進行していたようです)


図2 OSのクリーンインストール不可のデスクトップ

老眼も進行し,家では24インチのモニターで仕事をしていたのですが,これは結構きつい。

仕方なく,モバイルのタブレットPCを24インチモニタにHDMI接続して使用中です。
図1がその様子。
(Feedでダブル画面の画像を先行させたいため,写真の順番を入れ替えてみました^^)

プライベートと仕事のPCは分けてつかいたいので応急措置です。

12月にもらえるボーナス時の小遣いで修理の予定ですが,パーツを購入してデスクトップを復活させるか,BaytrailのWin8.1タブレットに置き換えるかが悩みどころ。

ケーブル周りをすっきりさせたいので,そろそろデスクトップから卒業かもしれません。

無線LAN対応カラーレーザー複合機購入

テーマ:その他


5年ぶりぐらいに,自分で使うプリンターを購入。
(家内のPCにはインクジェットが接続してあります)

今まで,職場の輪転機にUSBメモリーでダイレクトにデータを送り,文書を印刷していました。

今年は,昨年までの同一文書を大量に印刷していた業務と内容が変わり,印刷に関してもちょっと無理がでてきたため,思い切ってカラーレーザーを購入しました。
代引き料金込みで3万円弱。
(職場のトナー代が厳しくなってきたようですので,なるべく自宅で印刷したい意図もありました)

今回は,カラーレーザー複合機を購入しました。
複合機とは,コピーFAXスキャナーを兼ねるプリンターです。
夜中にコンビニでコピーをとることも多かったので,コピー機も欲しかったのです。

工場出荷状態でトナーは全色装填済み。
Amazon価格ではトナー1色3600円なので,昔と違いべらぼうに高いという印象はありません。
1枚あたりのコストもインクジェットとさほど変わらないかやや低いと思います。

家内も実家でつかう伊勢海老のパンフレットを作成するため,水に強いプリンターが必要であり,珍しく夫婦の利害が一致しました。

無線LANにこだわったのは,夫婦共有で使うからですが,思った以上に便利です。

なぜなら

(1)家のPC3台からプリンターを使える。
(2)家内のiPadからも印刷可能。
(3)私のAndroidスマホ(GalaxyNOTE)からも印刷可能。
 *なぜか,家内のGalaxy S3アルファはプリンタを認識してくれません。

・・・などなど,無線LANのメリットは意外に大きいですね。

なんだか,SOHOのような環境になってきましたが,欲を言えば,色画用紙やカッターなど大量に置くことのできるスペーズもほしいところ。

これで,修学旅行の写真も誰に気兼ねすることもなく,自由に印刷できます。

職場では気がひけますものねえ?

ダンスの曲編集 REAPER大活躍

テーマ:その他


修学旅行の出し物でつかう音楽ファイル。

子供から
「2分と,3分45秒をつないでください!」
と頼まれたので,家で編集。
老眼が厳しく,学校のノートパソコンではボリュームラインがみえなかったのです。悲しい!

リズムと拍をとるために,2分01秒と3分45秒の1秒をクロスでフェードさせ,完璧に曲がつながりました。

以前,経験したことですので,手慣れたものです。

1年前運動会の曲の編集をしたときは,台風17号におびえていたのですが,今回も台風27号におびえています。

台風の足が遅くなっているのが幸いです。


持ち歩くことのできるWin8.1

テーマ:その他
これ買ってしまいそうです。



8インチ Windows 8.1タブレット「Miix2」
8.1に搭載されているOfficeなら,Excelのマクロも動く。(はず)
タブレットなら瞬時に起動する。
*Windows8RTタブレットを常時スリープ状態で愛用中で検証済。

宿題管理マクロ等を動かすには,うってうけ。
Powerpointも動くし,HDMI端子がついていれば完璧。

他のメーカーも出しそうなので,競合機種が出揃うのを待つのもよいかもしれません。

1  |  2    次>    

プロフィール

電脳ケンさん

H7-H9 文部省指定
僻地高度情報通信設備活用方法研究事業に従事

2003第1回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)

2004第2回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)

2005第3回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)
文部科学大臣賞受賞


2006第4回全日本小学校ホームページ大賞
鹿児島県優秀校入賞(城南)

2007第5回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト10 デジタルイメージ賞入賞(城南)

2008第6回全日本小学校ホームページ大賞
鹿児島県優秀校入賞(城南)

2008 第8回週刊アスキーこどもホームページコンテスト 準グランプリ作品プロデュース

2009 第7回全日本小学校ホームページ大賞
特別推薦枠選出(県代表)
同賞
全国ベスト8入賞

2009 第16回マイタウンマップコンクール
上月スポーツ・教育財団賞受賞

2010 第8回全日本小学校ホームページ大賞鹿児島県代表選出

九州ウェブサイト大賞2010最優秀賞受賞

プロフィールのつづきはこちら

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2013/10      >>
29 30 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

ブログランキング

ブログバナー