1  |  2    次>    

8インチWin8タブ,HDMI端子付

テーマ:その他

AcerのW4

8インチBaytrailで,HDMI端子付きがでるみたい。

RTではなく,WIN8。

これいいなー。

HDMI端子があると,TVや液晶プロジェクタに接続できる。
Win8ならOfficeに使用制限なし。
しかも,Baytrail。

他のメーカーからでそろうまで様子見かな。

シンプルは難しい

テーマ:その他

写真1 ふらのプリン

妻への家族サービス?で,鹿児島市の北海道物産展に行きました。
妻は大の北海道物産展ファンです。
その中でも,私たち夫婦が愛してやまないのが写真の「ふらのプリン」
プリンなんて材料にさほど差がないはずですが,ここのプリンは美味い。


写真2 ロイズのぽてち

期間限定に弱いので,新ジャガポテトを購入。
午前10時の朝一にいって,40分行列に並びました。
本命は,写真右のフロマージュブランの方。

この他,ガトーショコラやタルト,ラーメンなど1万円近く散在


図1 研究紀要の分担

帰宅してから,昨日書いた原稿の見直し。
主任の見本がかなり難しかったので,シンプルに手直し。

最近,センターでお世話になった,A係長(今や霧島の某施設の次長さん!)の言葉をよく思い出しながら仕事に取り組むことが多くなりました。

A係長いわく
「研究は深く,表に出す文章は簡単がいいですよ」

これって,本当に奥が深い。

本当に深く理解していないと,文章を簡単にすることなんてできません。

かなり四苦八苦しながら,シンプルにまとめたつもりです。

・・・ただ,私の場合,手抜きって誤解される心配もありますね^^

プリンも原稿も,シンプルに美味しくつくるのが一番難しいかもしれません。

第3次 YAMATO2199会

テーマ:その他
いつもの友人がYAMATO2199のブルーレイ会をしよう、と提案したため、我が家を会場提供しました。
今回は、最終巻のBDでした。

開催の目的は、提案者いわく
「テレビ版はカットしているところが多いから、BD版をみると変わるよ」とのこと。

6人のいいオヤジが集まっての鑑賞会でした。楽しかった!
1人が詳細な設定資料を持ってきたため、話が濃い濃い。
それぞれの解釈を話し合いました^^

勉強も遊びも何事も凝った人の話を聞くのは楽しい。実感。


夜は、宿題の研究紀要の原案仕上げ。
(班会で、主任がなぐり書きで書いた私の案(上写真)を班員にコピーして配布されたので、恥ずかしかった)

第3次YAMATO会は、家内の協力を得て実現したので、明日は家族サービスの日です。
(前日からおでんを二鍋仕込んでもらいました)

少しでも原稿を進めて、明日は、北海道物産展にお買いものにいかねば。

[解決] kernelPower41問題 ~SSDが原因~

テーマ:その他
ようやく、Kernel-Power41問題が解決しました。

午前5時から作業して現在午前8時。
作業自体は5分もかかりませんが、検証のためPCを起動したままにしています。
今まで1時間ほどで再起動を繰り返していたので、3時間経過して無事なら解決とみなしていいと思います。

■原因 SSDの不具合
うちのケースは、自作PCで使用しているSSDのファームウェアの不具合でした。
*SSDは、Crucial M4及びMicron C400が該当します。


■症状
使用時間累計が5184時間を越えると、SSDを認識しなくなる。
(コンピュータ側からはシステムが消失したようになるため、突然、ブラックアウトする)

■対策
メーカーのホームページからファームウェアを更新するプログラムをダウンロードし、実行する。
ここから、Crucial m4 2.5-inch SSD を選択し、DownloadFirmWAREのボタンをクリック。



図1:更新用プログラム

以前は、難しい手順が必要でしたが、現在は簡単なユーティリティ(図1)が公開されているので、数回クリックするだけで完了します。

自作PC界では、当該SSDの5148問題はかなり有名だったようで、私の情報不足により右往左往してしまいました。

■更新後
更新後は、ブラックアウト現象がなくなりました。
また、転送速度が改善されます。



■総評
厳密にいえば、巷のKernel-Power41問題とは異なるかもしれません。
(Kernel-Power41対策は、SSDのファームウェアも含むので、41病の一種かも?)

・・・にしても、ひどい不具合でした。
結果的にはクリーンインストールと内臓HDDの外付け化は不要。
今回は、原因の切り離しに時間がかかりました。
パーツ自体の不具合によるシステムダウンは初体験です。

いい方に考えると、汚れたシステムの洗浄のため、数年に1度はクリーンインストールするので、いいきっかけにはなりました。
内臓HDDの外付け化についても、タブや新PC(Haswell機)購入への備えができたと前向きに考えよう。

転送速度の大幅改善もうれしいところです。

今から、Officeのインストールに取り組みます。

ようやく安心して大画面で仕事ができます。

主任から分担された、研究紀要の一部にとりかからないと・・・。

このタブレットにするかな?

テーマ:その他
[http://www.youtube.com/watch?v=W7NgPvQZr7A]

windows8.1搭載で4万4800円、しかも最新のCPUであるBaytrail搭載モデル。

こちらに搭載されているのは、BayTrail-Tの「Atom Z3740」(1.33GHz4コア)ですが、

最上位「Atom Z3770」(2.4GHz/4コア)になると、3DMark11スコアが、従来のAtom Z2760(1.8GHz/2コア4スレッド/CloverTrail)の5倍弱、Core i5-4200U(1.6GHz/2コア4スレッド/Haswell)の約6割というなかなかの高性能をたたき出しています。

購入を検討していたLenovoのMiix2の8インチモデルには、プロジェクタに接続するためのHDMI端子がついていなかったので、今の段階では、上の動画のAsusのTransbookが購入の最右翼です。

これなら、VBA組込のExcelファイルの動作も、授業のプレゼンをプロジェクタに投影することも可能です。

現在は、モバイル遊び用にWinRT8.1にUGしたASUSのTF600、仕事用にWin8のDyanabookのCoreI5Yタブレットを使っています。

そこで感じたのが、Win8タブレットはつかってみると、結構便利なんですよね。

Kernel-Power41病を患っているプライベートデスクトップを修理するよりは、こちらに買い換えたほうが部屋が広くなるような気がします。(24インチモニタにHDMI接続、USB端子にフルサイズキーボードをつければモウマンタイ)

1  |  2    次>    

プロフィール

電脳ケンさん

H7-H9 文部省指定
僻地高度情報通信設備活用方法研究事業に従事

2003第1回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)

2004第2回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)

2005第3回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)
文部科学大臣賞受賞


2006第4回全日本小学校ホームページ大賞
鹿児島県優秀校入賞(城南)

2007第5回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト10 デジタルイメージ賞入賞(城南)

2008第6回全日本小学校ホームページ大賞
鹿児島県優秀校入賞(城南)

2008 第8回週刊アスキーこどもホームページコンテスト 準グランプリ作品プロデュース

2009 第7回全日本小学校ホームページ大賞
特別推薦枠選出(県代表)
同賞
全国ベスト8入賞

2009 第16回マイタウンマップコンクール
上月スポーツ・教育財団賞受賞

2010 第8回全日本小学校ホームページ大賞鹿児島県代表選出

九州ウェブサイト大賞2010最優秀賞受賞

プロフィールのつづきはこちら

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2013/11      >>
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログランキング

ブログバナー