1  |  2  |  3    次>    

動画埋め込み,おわった~

テーマ:その他

ようやく,個別の動画の編集が終わりました。
卒業のときに渡すCD-ROMにHtml形式で保存して渡す予定。
子供との約束が果たせました。
授業参観で間に合わなかった保護者の方もいましたし,母親に見てもらいたかったというお子さんも多数いましたので,急ぎの作業でした。




Html形式に動画を貼る場合,以前と方法が変わりました。
昔は,動画をFLV形式に変換して,プレイヤーに埋め込む方法をとっていました。
Html5の時代では,videoタグで直接動画を埋め込むことができます。
実験では,Android,iosでも再生できました。
*ただし,サイト自体をレスポンシブデザインする必要はありますし,アクセスに基本認証をかけている場合は,Androidでは再生できないようです。

WindowsXPのIEはHtml5に対応していないため,再生できません。
これもXPが終了する理由のひとつじゃないのかな?

ビデオ編集のおとも

テーマ:その他

今日のお仕事,ビデオ編集のおともです。
午後1時から5時まで仮眠。
家内が買い物にいくというので,ドラッグストアについていきました。
「かぜなどの疲れに」と書いてあったので,とりあえず,ゲッツ。
いつもは,これと違うハイトスDを愛飲しています。
何が効くか情報をもっている方がいたら教えてください。


授業参観のスピーチのビデオを個別に分割する作業をしています。
あと2人とのところで息抜きにブログを書いています。
この作業が済んだら,Web用に変換する予定。
多分,変換に時間がかかるはずです。
その後,CD-ROMデータ向けにソースを書きます。

今晩中に済むといいけどなあ。

土曜日のお仕事,デジタル設営

テーマ:その他
今日は久々に体調がよかったので,たまっていたお仕事に着手しました。
今週は熱と頭痛と鼻水です。

卒業CD-ROMに向けて,子供の作品のデジタル化です。


まず,子供の絵日記の○つけ。
先日,購入した3300円(見るたびに値段が変動していますけど)の机と1980円のスタンドライトが役に立っています。


次に,10年ほど前に購入したScanSnapで連続スキャン。
XP時代につかっていたものですが,メーカーサポートがよく,Win7のドライバまで提供されています。
さすがです。


このように画像が取り込まれます。
ScansnapはPDF形式で取り込むのが標準ですが,設定でJPEG形式にもできるんですよ。


そして,画像が薄い文書の補正をします。

閾値のレベルを感覚でいじって・・・


濃い字になるように調整し,


スキャンしたゴミを手作業で除去。
(自動でするより確実です)

それから,デジタル化したデータを制作中の卒業CD-ROMに格納します。

ホームページ・ビルダー18のJ-Quencyフォトモーション機能をつかい,html化。

ようするに,ホームページ形式にするわけです。(昔とった杵柄です)


サムネイルをクリックすると,上の画像のように拡大表示されます。
(これはホームページ・ビルダー18の新機能です。手作業で,コード貼っているころに比べるとソフトも進歩したなあ)


最後に,去年購入した,激安カラーレーザーで印刷して,糊付け。

元の画像の1/2になっているため,より多くの作品が壁面掲示できるわけですよ。

明日は壁面掲示用のタイトル作成と,動画編集かな。

体調がよければ!(年だなあ)

食事中に椅子(ベンチ)が壊れた話

テーマ:その他
[facebookより加除修正の上転載]

食事中に一瞬ではありますが無重力を体験。
「お?」
おでんを持ったまま垂直落下&しりもち。
あの忌まわしい9月の事件が走馬灯のように脳裏によぎりました。


[写真1 あじの開き状態のベンチ]

4月に○トリで購入した,リビング用ベンチが崩壊し,あじの開きのようになってしまいました(写真1)。



[写真2 添え木の破損]

写真2の部分の木のパーツが4か所同時に破損したのです。
*さすがに太りすぎ!
*でも,ねじ止めのパーツに横目の木材をつかうと裂けるのは当然では?
*そもそも2人用ベンチだから耐荷重は150kg↑ないといかんのでは?

さて,ベンチを捨てたものか?
1年経過していないし,もったいないし。
添え木のパーツ交換すれば使えるよね?
 
裂けた木のパーツを取り寄せるべく,ニ○リのサービスセンターに電話すると,
「お怪我はなかったでしょうかっ!」
「床に傷はついていないでしょうかっ!」
「すぐ,対処しますねっ!」
…20分後には,最寄りのニト○から,壊れたベンチの引き取りにきていただき,
「パーツ交換ではなく,新しいベンチと交換します。取り寄せになりますので,しばらくお待ちください」
…と,嵐のように去っていきました。

どうやら,無償で新品と交換になるようです。

クレーマーに思われたのだとしたら,ヤだなあ。
パーツくださいの電話だったのに。

家内の目の前で壊れたのは幸いです。

いつか大けがをしたら大変。

これで,10万↑のPC用チェアを買う大義名分ができたというものだ。


[http://www.youtube.com/watch?v=06HigfiQe0s]
↑価格次第では購入予定の高級チェア。

この大義名分を得たこそが,お、ねだん以上の価値があるのかも。

さすが,CM通り。

外付けHDDの自作

テーマ:その他

[写真 自作外付けHDD]

 家内の新ノートPC購入に伴い,旧デスクトップPCを解体しました。
 VAIOが届くまでに,家内は最低限のデータ移行を済ませていました。
 しかし,手話サークルの資料に使うフリー素材のイラスト等のデータ量が大きく,USBメモリーに入らなかったそうです。
 そこで,デスクトップPCを起動しなくても,VAIOから直接データにアクセスできるように,内蔵HDDを取り出し,外付けHDDへ換装することにしました。
 

 HDDケースは,パソコン工房で約2000円で購入しました。

 今回の注意点は2つ
 (1) USB3.0接続
 (2) 電源連動式
 …であること。

 (2)については,私のメインPCでの使っている1500円級のケースが対応しておらず,メインPCが落ちても電源がついている場合が多かったため,購入のポイントとなりました。

 デスクトップからは内蔵HDDを取り外していたため,HDDケースの組み立て作業自体は,10分程度で終了。

 後は,私のデスクトップPCに接続し,家内が目的のデータを探し出しやすいように,フォルダを整理しました。
 (もともと,Systemディスクでしたので,Windows関係を削除する作業です。フォーマットすれば早いのですが,義弟の音楽端末のデータがどこに保存されているか分からなかったため,今回は保留)

 これで,デスクトップは倉庫行ですね。

 残るは,VAIOのOSをWin8から8.1にVerUPする作業です。

 これが済んだら,家内のPCの調整は終わりになるかな。






1  |  2  |  3    次>    

プロフィール

電脳ケンさん

H7-H9 文部省指定
僻地高度情報通信設備活用方法研究事業に従事

2003第1回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)

2004第2回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)

2005第3回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)
文部科学大臣賞受賞


2006第4回全日本小学校ホームページ大賞
鹿児島県優秀校入賞(城南)

2007第5回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト10 デジタルイメージ賞入賞(城南)

2008第6回全日本小学校ホームページ大賞
鹿児島県優秀校入賞(城南)

2008 第8回週刊アスキーこどもホームページコンテスト 準グランプリ作品プロデュース

2009 第7回全日本小学校ホームページ大賞
特別推薦枠選出(県代表)
同賞
全国ベスト8入賞

2009 第16回マイタウンマップコンクール
上月スポーツ・教育財団賞受賞

2010 第8回全日本小学校ホームページ大賞鹿児島県代表選出

九州ウェブサイト大賞2010最優秀賞受賞

プロフィールのつづきはこちら

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2014/01      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

ブログバナー