1  |  2    次>    

フローリング用の椅子キャスター

テーマ:その他
 フローリングの上でも傷が付かないキャスターが本日届きました。
 

写真1 ITOKIのスピーナ

 日本オフィス家具協会四強メーカーの開発した椅子です。
 標準で付いているのは,ナイロンキャスター。
 このままでは,フローリングに傷が付きます。


写真2  左:ナイロンキャスター 右:ウレタンキャスター

 そこで役立つのがウレタンキャスターです。
 フローリングに傷のつかない硬質ゴムのキャスターです。


写真3 装着

 いい感じ。
 ウレタンといってもかなり固いです。

 説明書には,
 「ゴムなので加水分解で経年劣化する」
 …との記述がありました。

 加水分解?

 まさかここで8年前のデシカメの補修で仕入れた知識が役立つとは!

 ウレタンキャスターは消耗品だそうです。

 ですが,硬質マットを買うよりは下の面積を気にしなくていいかも。

 楽天でスピーナ専用のウレタンキャスターを買ったため,ややお値段は高め。

 送料込で5個で3990円でした。

 ひょっとしたら,純正ではないこれ2000円↓でもよかったのかもしれません。


 

ヤフオフ,ストアショップから保証書が届きました

テーマ:その他

 写真1 保証書

 先日購入した椅子の保証書が,本日届きました。

 日本オフィス家具協会標準のメーカー保証3年間。

 とてもありがたいです。

ホワイトデー焼き肉 ~国分しちりんや~

テーマ:その他


 保険の払い戻し金が入金されました。
 1年に1回だけ,私が全額自由につかっていいお金です。
 そこで,お小遣い制の私の「滅多にない」おごりで,夫婦で外食へ。
 (ホワイトデーですし…。夫婦でおごりというのもおかしいですね)

 この日は,私が焼き肉が食べたい気分MAXでした。
 家内も私に合わせてくれるというので,ネットで検索し,「しちりんや」というお店に初めてのお出かけです。
 *国分にきて1年経とうとしていますが,どこのお店にいけばよいかまだリサーチ中です。
 *鹿児島市在住のときはずっとヨコムラにいっていました。

 カウンターで夫婦でおしゃべりしながら,焼き肉。

 私は焼き係。

 しちりんやは,昭和レトロな居酒屋的な店構えで,なかなか楽しい雰囲気でお食事ができました。
 (入口のレベッカのポスターには痺れました!)

 家内もひっくり返るほどたくさん食べていたので,大満足です。

 よかった。



ちょっといい椅子買いました

テーマ:その他
 あまりにも椅子を破損してばかりいるので,ちょっと奮発していい椅子を買いました。

 ITOKIという会社のスピーナチェア(公式HP)です

 ITOKIは社団法人 日本オフィス家具協会に登録されている会社です。 この協会のメーカーの製品は,ワーキングチェアとしての一定のレベルを持つと言われています。
 イトーキは,国内四強(オカムラ,コクヨ,内田洋行,イトーキ)の中の一つで信頼度もかなり高い。
 体重100kgの方が10年座って大丈夫というデータもあったので,ここに決めました。
 ハーマンミラー社のエンボディチェアか,スチールケース社のジェスチャーが欲しかったのですが,あちらは18万クラスの椅子なので,ちょい手が出ませんでした。
 
 
 

写真1 ITOKI スピーナチェア(前)


写真2 ITOKI スピーナチェア(後)


写真3 アクティブランバーサポート機構

 座ると座面が沈み,それと同時に腰を押してくれる機構がついています。

 実際に座ると,腰をさりげなくサポートしてくれる感じです。

 パソコンをつかうときは,高さや角度が調節できる肘がついているのでそちらがいい感じです。

 正直,抜群に座り心地がよくなったという感じはありませんが,安心感があります。

 幸いなことに新品を送料消費税込で57500円で購入することができました。
 (メーカー直販は11万円です)

 これで壊れたら,いよいよ12年保証耐荷重130kgのワーキングチェア最高峰のハーマンミラー社のエンボディチェアに手を出すしかないかもしれません。

 いや,痩せればいいだけなんですけど。

 以前と比べると・・・


写真4 以前のパイプ椅子
 一挙に部屋がせまくなったのが残念。

 椅子選びに興味ある方は,こちらのまとめサイトを読むのも面白いですよ。

小学生が撮った,あの写真

テーマ:その他
今日の遠足。

子供たちに,前回の記事で修理したデジカメを預け,

「好きに写真をとっていいよ」

と,声をかけ,他の子供の様子を見まわっていると,

「先生っ,とれました~っ!」

興奮して駆け寄ってきました。

例のあの写真が撮影されていました。


写真1 お弁当を一緒に食べた友達をふきとばし…



写真2 お弁当を一緒に食べた,1年生にふっとばされていました。


…特に指導していませんが,何気にクオリティ高し。

おそるべき,最近の六年生!

*顔はボカしましたよ。
1  |  2    次>    

プロフィール

電脳ケンさん

H7-H9 文部省指定
僻地高度情報通信設備活用方法研究事業に従事

2003第1回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)

2004第2回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)

2005第3回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)
文部科学大臣賞受賞


2006第4回全日本小学校ホームページ大賞
鹿児島県優秀校入賞(城南)

2007第5回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト10 デジタルイメージ賞入賞(城南)

2008第6回全日本小学校ホームページ大賞
鹿児島県優秀校入賞(城南)

2008 第8回週刊アスキーこどもホームページコンテスト 準グランプリ作品プロデュース

2009 第7回全日本小学校ホームページ大賞
特別推薦枠選出(県代表)
同賞
全国ベスト8入賞

2009 第16回マイタウンマップコンクール
上月スポーツ・教育財団賞受賞

2010 第8回全日本小学校ホームページ大賞鹿児島県代表選出

九州ウェブサイト大賞2010最優秀賞受賞

プロフィールのつづきはこちら

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2014/03      >>
23 24 25 26 27 28 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

ブログランキング

ブログバナー