1  |  2    次>    

田上小設営のデジタルコピー

テーマ:その他

[写真1 田上小の教室前方設営]

先日,田上小(鹿児島大学教育学部代用附属)の研究公開を参観した際,どの教室にも前方に写真1のような設営がしてありました,
「いきいきと描写する表現の工夫」というものです。

日記指導にも役立ちそうですので,デジタルで再現してみました。


[写真2 デジタル再現]

実際のデータは,A0サイズ印刷にも耐えられるよう,
高画質(9993×14043ピクセル,300dpi)
…で作成しました。

配色については,オリジナルの田上小版に近づけました。
配色の変更をされたい方はデータをダウンロードしてください。
高画質版のファイル容量は17MBです。
リンク先はこちらです。
画像表示後に,右クリックで「画像を名前を付けて保存」で自分のPC内に保存されます。


また,関係者の方が御覧になり,著作的に問題がありましたら,御一報ください。
(鹿児島の子供たちを育てるという志は一緒のはずなので,おおめに見てくださるとたすかります)

追記
家庭用のプリンタで高画質で作成したデータを印刷すると,メモリー不足のため,フリーズする可能性があります。
御家庭もしくは職場のプリンターで印刷する場合は,こちらのデータをお使いください。
A4サイズ用595×822ピクセル,72dpi
ファイル容量:約430Kb

A4データを拡大印刷したものが下の写真です。
画質にこだわりがなければこれでも十分だと思います。





ポスター印刷でA4サイズ16枚を貼り合わせてみました。
かなり時間がかかります。
私の感覚では,「数百円で済むのなら手間より金をかけたほうが,時間の節約になってよい」と感じます。
霧島市内で安くカラーコピーできるところを見つけたほうがよさそうです。

故障スマホの交換 4500円

テーマ:その他
愛用していたGalazyNOTEも2年を経過し,充電部分に不具合が発生しました。
ケーブルをさしても,充電しないことが増えてきたのです。


[写真1 ボロボロの充電部分]

土曜日にDocomoに修理にもっていくと,
「確かに接触不良を起こしていますね。バッテリーも膨張していますので,保険で新品に変えた方が早いですよ。」
というアドバイスをいただきました。
早速,その場でコールセンターに電話をすると,
「初めての保険使用ですから,5000円のところ4500円でいいですよ」
とのこと。
早い時期の保険適用は8000円になるそうです。

翌日(つまり今日)には,新品が郵送で届きました。


[写真2 新品到着]



[写真3 領収書]
ポイントをつかったので,手出しは0円。


[写真4 新品の旧型]
新品と言ってもNOTE3が届いたわけではありません。
左が届いた新品の初代GalaxyNOTE,右が不具合をおこしているものです。
比べてみると確かにバッテリーが膨張していました。
替え時だったのでしょう。


[写真5 返送用封筒]
故障機体は10日以内に返送しないといけません。
写真はその専用封筒です。


故障機体を工場出荷状態に戻したり,届いた機種のOSをVerUPしたりする手間があります。

私の場合は,仕事とプライベート用にアカウントを複数設定しているので,余計手間がかかりました。
*SPモードをWifiで使えるようにする設定などもあるため,詳しくない方はDocomoに頼んだ方がいいと思います。

週報裏に,このスマホの仕事用アカウントのQRコードを掲載しています。
欠席の連絡など,ここに届きます。壊れる前に対応でき,一安心です。

ストップ20運動ポスター

テーマ:その他
梅雨時です。

今日の午前中のお仕事。

学校の廊下中に2週間限定で貼るポスターを作成しました。



もしA4印刷用画像データが必要な方がいたら,こちらから。

上司の助言

テーマ:その他
最近,出張の復命書をかくとき,字が見づらくなってきました。

とうとう老眼がひどくなってきたのです。



校長から次のような助言をいただきました。

「さいしょは,(視力の)変動があるから,100円ショップのもので十分だよ!」

まず,文具屋さんのリーディンググラス・コーナーで試しました。
 +1.0 ぼやける
 +1.5 ピントが合う
 +2.0 よく見える。ややくらくらする。

そのあとで,100円ショップで購入しました。

ありがたいことに,近くの文字がよく視えます。

しばらくは,これでしのぐことにしましょう。

絶望的に似合いませんが,金曜日,南日本硬筆コンクールの添削時に字がかすんでしまったので緊急措置です。









ブログを報告書にした件

テーマ:先生日記

http://blog.tenblo.jp/dennou/kiji/26743.html
の記事を研修会のレポートにしてみました。

テキストにまとめておくと,いろいろ活用できます。

これを業界用語で「手抜き」といいます。


1  |  2    次>    

プロフィール

電脳ケンさん

H7-H9 文部省指定
僻地高度情報通信設備活用方法研究事業に従事

2003第1回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)

2004第2回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)

2005第3回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)
文部科学大臣賞受賞


2006第4回全日本小学校ホームページ大賞
鹿児島県優秀校入賞(城南)

2007第5回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト10 デジタルイメージ賞入賞(城南)

2008第6回全日本小学校ホームページ大賞
鹿児島県優秀校入賞(城南)

2008 第8回週刊アスキーこどもホームページコンテスト 準グランプリ作品プロデュース

2009 第7回全日本小学校ホームページ大賞
特別推薦枠選出(県代表)
同賞
全国ベスト8入賞

2009 第16回マイタウンマップコンクール
上月スポーツ・教育財団賞受賞

2010 第8回全日本小学校ホームページ大賞鹿児島県代表選出

九州ウェブサイト大賞2010最優秀賞受賞

プロフィールのつづきはこちら

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2014/06      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5

ブログランキング

ブログバナー