1  |  2    次>    

ココナッツオイルレポート3 保存方法

テーマ:ダイエット
私にとって,もっとも有効な下剤になりつつあるココナッツオイル。

25度で溶け始め,澄み切ったオイルになります。

逆に言えば,25度以下になると固まってしまうオイルです。

その性質を利用した保存方法がネットに紹介されていました。


4.ココナッツオイルの保存方法


製氷皿にいれて,



ふたをして,冷「蔵」

冷「凍」するまでもありませんでした。
翌日,スプーンがささらないほどに固まりました。

14ブロックに分かれた製氷皿でしたので,残量から計算すると,1ブロック約15ccとなりました。
*この1ブロックを4日目の人体実験で用いたのです。

私が下痢をする下限値にちかい量ですので,便秘や炭水化物制限で脳のエネルギーが足りないときに,さっと摂取すると,あっという間に大勝負がきそうです。

ココナッツオイルの賞味期限は約2年。
凝固融解を繰り返しても品質に変わりはないそうです。

常温で保存していて,間違って水分が混入するとカビるそうなので,この保存方法が合理的のような感じがします。

ココナッツオイルレポート2 人体実験

テーマ:ダイエット
ココナッツオイルには,人との相性があるようです。
下痢を誘発させるのです。
これは,ココナッツオイルやMCTオイル,医療食(ケトン食)サイトによく目を通すと書いてあります。
また,バリ島を旅行した人の中で下痢になる事例がヤフー知恵袋にもありました。
(バリ島の料理でココナッツオイルをつかうのが原因のようです。)

私との相性も決してよくはなく,当初,摂取量を間違え,NewWorldに達してしまったのは昨日書いた記事のとおりです。

ただ,がん治療や認知症の医療食にも有効といわれていますので,量さえ間違えなければ体にはいいはずです。

そこで,せっかく下痢になったのですから,自分の体をつかって摂取量の限界値を探ってみました。

3.ココナッツオイルの摂取量と下痢の関係(私の体調べ)

一日目:朝食に大さじ2杯30cc・・・水下痢
二日目:朝食と昼食に大さじ2杯ずつ30cc×2・・・凄まじい水下痢
   (NewWorld!!)

三日目:昼食に小さじ1杯程度7cc・・・異常なし(通常運行の便秘)
四日目:朝食に大さじ1杯15cc・・・水下痢(摂取から8時間30分後)

ダイエットが進んだとはいえ,私は180cm&100kg越えの巨体ですから,体格とは無関係でしょう。

今のところ,一度の摂取量7cc~15cc未満が限界値のようです。

これを毎食7cc,一日計21cc摂取するとどうなるのかが,今後の実験テーマです。
仕事に影響しない日に試してみることにしましょう。

脳にケトン体を供給し,ぼけ防止をしたい一念です。

ココナッツオイル・レポート 1 オイル選定

テーマ:ダイエット
 ダイエット36日目。スタート時より体重が6.6kg減少しました。

 停滞期のメカニズムを調べ,減量用プロテインの摂取を始めたところ,ダイエットも順調です。調子にのって,ココナッツオイルにも手を出したところ,一日で600g減という非常事態に・・・。

 便座ごと宇宙空間に飛び出しそうな,梨汁ブッシャーの激しい下痢になったからです。あやうく,宇宙兄弟になるところです。
 NewWorldを体験しました。
 (決して,ただの比ゆ表現ではないですぞお・・・。)
 *「ココナッツオイル 下痢」で検索ください。

 がんや認知症治療にもつかわれるココナッツオイル(中鎖脂肪酸含有)ですが,摂取には注意が必要です。
 そこで,ココナッツオイルについて,自らの体で人体実験しつつ調べてみました。

  1.ココナッツオイルの効能
  2.ココナッツオイルの選び方
  3.ココナッツオイルの摂取量(2日間の人体実験!)
  4.ココナッツオイルの保存方法

1.ココナッツオイルの効能
 ココナッツオイルに一番期待できるのは,「脳へのエネルギー供給」でしょう。
 ココナッツオイルを摂取することで,体内でつくられるケトン体は糖に代わる脳のエネルギーといわれています。(認知症やがん治療に有効といわれています。)
 ただし,食事に糖質制限をかけることが前提のようで,栄養バランスについては相当気をつかう必要があるようです。医師の指導下の方がいいんじゃないかな?
 個人的にはあまりオススメできない炭水化物抜きのダイエット をしている方にとっては,糖に代わる脳のエネルギーになるので,ダイエットにも有効といわれているのだと思います。
 
 次に期待できる効能は,便秘解消。
 これは,わが身をもって実証済み。
 ・・・スンゴいです。
 おしりにロケットエンジンが搭載されます。

2.ココナッツオイルの選び方


 おそらく,一番人気がこれ
 日本のお母さん方が発起人のブラウンシュガーファースト社のココナッツオイル。
 多くの芸能人が愛用しています。
 462g1762円(3.6円/g)です。
 私が赤でかきこんだところに注目してください。
 1が,日本の農林水産省の「有機JAS」
 2が,アメリカの農務省の全米オーガニックプログラム
 「USDA(米農務省)オーガニック」
 というオーガニック基準を満たしているマークです。

 ・・・ということは,その辺りで売っている安物でもこれらの基準をクリアしているものがあるんじゃね?
 
 
 ありました!
 あっさり,近所A-Zで売っていました。
 300gで920円(3円/g)
 日米のオーガニック基準両方のマークがついています。

 
 注意しないといけないのは,バージンオイル,トランス脂肪酸&コレステロールフリーであること。
 背面の注意書きには,「no cholesterol,no trans-fatty acids」などと書いてあります。
 必要があるときは,英文が読めるので不思議。

 こうなると,気になるのは,中鎖脂肪酸の含有量です。

 つきつめると,「いや,ココナッツオイルを精製したら,さらに効果のあるオイルができるんじゃない」という仮説が生まれます。
 
 さがしてみるとあるんですね。

 

 日清MCTオイル
 ココナッツオイルなんて,目じゃありません。
 中鎖脂肪酸100%です。
 
 ただし,これは店頭販売されていません。(上のリンク先のAmazonでは売られているようです)
 メーカー発表を見ると,販売ルートは
「病院、病院の売店、各種介護施設、介護食取扱いの通信販売等」
 となっています。
 また,
 「ご使用に際しては、医師、栄養士等に相談されることをおすすめ」
 との注意書きもあります。
 製品カテゴリーも「高齢者・介護対応食品」ですからね。
 医師,栄養士等に相談しないと,私のように宇宙兄弟になります,


こんなのもあります。
マクトンオイル キッセイ薬品工業
これは,中鎖脂肪酸85%含有です。
メーカーが薬品会社ですから,医療用の製品なのでしょうね。



アメリカンな製品。
MCTオイル・100% 941mlで2000円ほどと日本の製品と比べて激安。


 ただ,ココナッツオイルですら,摂取量が合わないと,激しい下痢になりますからねえ。
 中鎖脂肪酸100%だと,スンゴイことになりそうです。
 「ご使用に際しては、医師、栄養士等に相談」という注意は伊達ではありません。

 もうひとつ,使用上の注意があります。
 オイルの沸点が低いので,加熱料理にはつかえません
 ネットには,フライパンが焦げ付くという報告もありました。

 そこで,もうひとつの仮説。
 日本のメーカーは加熱料理に対応できる,中鎖脂肪酸含有オイルをつくっているのではないか。

 当然ありました。


日清オイリオのヘルシーリセッタ

 まあ,有名どころですよね^^

 ミランダカー愛用のココナッツオイル!なんて,流行に惑わされず,日本のメーカーはがんばっているんですよ。

 (次回,宇宙兄弟につづく)



 

牛に願いを ~霧島ブレックファスト~

テーマ:ダイエット
ダイエット生活33日目。

「・・・いてて」 今日も腹痛で目が覚めました。
若干,お腹も張り気味です。

おととい体調を崩してから,かなりの便秘気味。
そのせいか体重も減るどころか,増加傾向にあります。

そんな朝,妻が「高千穂にパン買いにいかない?」と言い出しました。
カロリーの高いパンはダイエットの敵ですが,断るのは野暮なものです。
(ダイエットの敵は身内)
そんな格言がかすかに頭をよぎりはしたのですけれども。


写真1 キリシマ・ストリート・ベーカリー


写真2 いつもの熊さんがお出迎え


写真3 大葉入りの夏向けソーセージパン


写真4 牧場牛乳


写真5 ベンチで朝食


写真6 お付き合いで食べたダイエットの敵


写真7 牛に願いを!

無事,便通がくるように牛どもに祈願して帰ります。
奴等はプロですから。

追記
やっぱり,冷えた牛乳はアウトでした。
下腹の膨張と便秘が反転した下痢がひどいです。
牛「ども」と失礼なことをいった罰が当たりました。
3日連続WCの住人になりました。

醤油ソフトクリーム

テーマ:食べ物
8月16日は、私の地元川内で花火大会があります。

学生時代は悪友とでかけ、理系の友人の炎色反応の講義をきくのが恒例行事でしたね。

結婚してからは、午前中に場所取りをして妻とナイアガラをみるのが毎年の楽しみになりました。

残念ながら、今年は故あって花火を見ずに日帰りとなりました。

翌日早朝に清掃作業があるからです。

GW以来の帰省でしたので、妹や姪っ子と世間話をしていると、帰る直前になって、母が「これ面白でしょ」とあるメモ帳を見せました。

「ああ、吉村醸造のだね」

思わず、声が出ました。



Facebookで知人が度々紹介してくれていた、注目の醸造屋です。

西陵小時代の児童の一人が日置方面の町おこしでがんばっています。
その活動をFacebookで度々目にするのですが、その中で紹介されていたのです。

妙な縁に驚きました。

母は「醤油ソフトや第3のソースが美味しい」と力説していましたが、もちろん知っている情報です^^

日置、いちき串木野は若い人が頑張っている、期待できる町です。

僅かな応援ではありますが、醤油ソフトは食べたことがなかったので、薩摩川内から国分への帰路は吉村醸造経由で帰ることにしました。





ところが、残念なことに、醤油ソフトの販売の時刻は過ぎていました。

併設されていたギャラリーを見学し、店外出ると、

「4時からまぐろの館で販売する」と看板にかいてありました。

当然、引き返します^^


まぐろの館の様子です。
今日は、偶然にも夏祭りでした。時刻が早かったため、駐車場がら空き。


私はダイエット中ですので、家内が醤油ソフトを購入。一口だけいただきました。

何かの味に似ているね?と夫婦で頭を悩ませていたところ、家内が

「あーっ、バター飴に似ている!牛のマークの!」

牛のマークは覚えていない^^のですが、言われてみればそんな感じ。

醤油のしょっぱい味とバニラの甘い味がそう感じさせるのかもしれません。

体重が90kg切ったら、自分へのごほうびに再度訪れるかな?

ダイエットの新たな目標ができた一日でした。


1  |  2    次>    

プロフィール

電脳ケンさん

H7-H9 文部省指定
僻地高度情報通信設備活用方法研究事業に従事

2003第1回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)

2004第2回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)

2005第3回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)
文部科学大臣賞受賞


2006第4回全日本小学校ホームページ大賞
鹿児島県優秀校入賞(城南)

2007第5回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト10 デジタルイメージ賞入賞(城南)

2008第6回全日本小学校ホームページ大賞
鹿児島県優秀校入賞(城南)

2008 第8回週刊アスキーこどもホームページコンテスト 準グランプリ作品プロデュース

2009 第7回全日本小学校ホームページ大賞
特別推薦枠選出(県代表)
同賞
全国ベスト8入賞

2009 第16回マイタウンマップコンクール
上月スポーツ・教育財団賞受賞

2010 第8回全日本小学校ホームページ大賞鹿児島県代表選出

九州ウェブサイト大賞2010最優秀賞受賞

プロフィールのつづきはこちら

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2014/08      >>
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

ブログバナー