1  |  2    次>    

職場のポロシャツが・・・

9/28は運動会です。

昨日の職員打ち合わせ会では,上席から次のような言葉がありました。

「服装に気をつけてください。
また,一体感をだすためにも,なるべく揃えたシャツを着用してください。もっていない方は華美にならないよう・・・」

実は,私は学校のポロシャツを購入していません。

ちなみに,国分北小学校オフィシャル?ポロシャツの背面デザインは下図です。


図1 国分北小職員用ポロシャツ背面デザイン

僕には,無理です。

僕は拘りをもつ変人ですから,これを着るような大人の心は持ち合わせていません。

2013年県指定の情報モラル教育公開をした学校が2ちゃん用語を背負うというのも,若干気になります。

そこで,かつて,鹿児島市あいご連合会の会報ロゴや地域祭りポスターデザインを手がけた経験をいかして,考えてみました。


図2 試作1

ちょっと,ごたついていますので,これを白地ポロシャツに金箔押しで仕上げることをイメージします。


図3 GOLD押しイメージ

どうでしょう。
がんばっている感じが残念な気もします。

データ入稿を考え,300dpiの解像度で原版を作成しましたが,その行為自体が楽しいことに気付きました。
(上の図はブログ用に解像度を落としています)
デザインが趣味ですので,ここまでで満足。



最近のゆるくてクールな感じのデザイン感覚がないので,勉強したくなってきました。


追記
身内から強烈なダメ押しがきました。
「一目で学校名がわからないので,現行デザインより劣る」
ぐうの音もでない正論。セブンイレブンのコーヒーメーカーと同じ過ちを犯してしまったようです。
また,ひまな時に考えることにします。



携帯代の節約 ~勝手パケットの停止~

テーマ:その他
docomo系MVNOのU-Mobile-SIMカードに変更しました。
1か月1GB未満なら月680円,1GB以上3GB未満なら月1980円のプランです。
Wifi主体の使い方ですので,できれば1GBに抑えたいものですが,とんだ伏兵がいました。


9/23現在の通信料。
U-Mobileのアプリで通信料を確認します。
今のところ月680円ペースです。


9/15当時とほぼ変わらないのアプリ個別のパケット量を表す図です。
SIM交換後に,パケット量の内訳を見てみると,体重を記録しているだけのアプリが異常に通信をしていることを発見。


今や体重しか記録していません。
スタート時(7/22)111kg→今朝(9/23)100.6kg。10.4kg痩せました。



このアプリは定期的に自動でネットに接続し,カロリーデータベース等の更新を行っています。
余計なお世話なので,この機能を停止しました。

*SIM交換翌日の過去の話ですので,そこまでパケット量を消費していませんし,現在も増えていません。
*上から2番目の図は今日撮影しましたが,通知を止めたので9/15から5.0MBでとまっています。

パケット量を気にする方は,このような自動でネットと通信する機能がついているアプリに注意を払った方がいいでしょうね。

約8800円かかっていた携帯代を2880円に節約できます。

規約貯金の申し込みをして,浮いた分から5000円を給料天引きの預金に上乗せしました。

かの倹約家マリネラ王国のパタリロ・ド・マリネール8世の名言によると,

「10円節約するのは10円もうけるのと同じということだ」

月5000円の不労所得を得たと考えると達成感がありますが,貯まったお金は5年後購入予定の軽自動車のオプション代になることでしょう。ほくほく。

格安SIMでテザリング

テーマ:その他
昼,学校に行き,仕事をしてきました。

帰宅後,懸案の格安SIM(MVNO)でのテザリング設定に取り組みました。
三連休の頭にスマホをケータイ&スマホに変更したためです。
こちらの記事参照
おかげさまで月5000円↑ほど節約できるようになりましたが困った問題が発生しました。
それは,「テザリング」です。
*テザリングは,スマホを無線LANルータにしてPCをネットに接続する機能のことです。

Docomoの端末には,IIJmioやDTI等のMVNOsimではテザリングが使えない設定が組み込まれています。
そこで,それを回避する手筈が必要となってきます。

作業開始してから1時間ほどで設定が完了し,U-MobileのSIMでのテザリングに成功。
さきほど,接続確認済みです。

これで万が一職場の無線LANがダウンしても,スマホを通じてPCとネットの接続が可能となりました。
一安心です。


作業に当たっては,念のために,Systemをバックアップし,仮文鎮から復旧する態勢を整えました。

あとはこのサイトの通りに実行するのみでした。
*純正ROMのまま作業を終えました。

このような作業をしてつくづく思うのは,枯れた人気機種ほどネットに情報があふれているということです。
今回私が取り組んだ端末は,初代GalaxyNOTEです。
発売当時ギークが飛びついた人気機体ですので,ネットにテザリング化の情報も溢れていたため助かりました。

安いからといって珍しい機体に飛びつくのも考えものかもしれません。

3日間で1.8kg

テーマ:ダイエット

先週は,3日間で1.8Kg減量。
一日600gずつ痩せていったのです。
これはちょっと異常値です。病気を心配しました。
ところが,休みに入ったとたんに,400g増加。
平常運転です。

先週の土日も二日間で800g増えました。
休みはどうしても増えるようです。

今日でダイエット生活55日目。
スタート時111kg→今朝101.4kgで9.6kg減です。
超超超メタボから,超超メタボになりつつあります。
夢の2桁まで,もう少し。

標準体重まであと約30kg痩せないといけません。
かなりの無理ゲーム。
ですが,内臓脂肪に押しつぶされ「肺年齢が74歳」という判定がでているため,コツコツがんばります。

機種変更で節約

テーマ:その他

 昔家内が使っていたガラケーに機種変更しました。
 他社固定問わずカケホーダイで月2200円。
 メール,iモード抜きの音声通話Only契約のケータイです。


 6月に新品に交換したスマホ(GalaxyNOTE)には,U-MobleのSIMカードを入れました。今までのメールはこちらに届きます。(元々SPメールはつかっていません)
 いわゆるケータイとスマホの2台もちです。

 最近は職場の通信環境がよく,どこでも調べ物はできるため,スマホなしでもよかったのです。それでも,万が一使うときに困るので,データ通信プランで速くて安いカードを探しました。外回りをするときスマホのナビは役立ちますからね。

 通信量が1GB以下だったら月680円。1GB超えて3GBまで1980円というダブル固定金額のプランにしました。
 (3GBまで150Mbps 超えたら128kbpsのスピードになります)

 月の通信費が約3000円~4000円になるので,今までの半額以下になるはずです。

 浮いたお金はわずかですが給料天引きのコツコツ預金に回す予定です。

追記
■U-MobileのSIMについて
 ケーズ電器のレジ横にひっそりと売っていました。カード自体は3240円(税込)。
(メリット)
 ○通信網はDocomoですので,カバー率は広いです。
 ○Docomoの端末を使うときは,SIMロック解除は必要ありません。
 (↑これは,危うくケーズ電器のお兄さんに騙されるところでした。ケーズ電器店頭ではSIMロック解除の説明をします。繰り返しますが,U-MobileのSIMはDocomo端末でつかう場合,ロック解除の必要はありません。お金をどぶに捨てるようなものです)

(デメリット)
 ○テザリングが???
 ○APN設定は自分で行う。(これをしないと接続できません)
 ○プランなどの申し込みもWebで自分で行う。
 ・・・といったところですね。

 テザリングの可否については研究中。
 公式でSIMロック解除を行っても,APNを自動でDocomoに接続しようとするらしく,難しいようです。
 非ルート化環境で可能にするアプリがあるようですので,時間があるときに試してみます。
 追記:結局ルート化してテザリング可能にしました。

*DOCOMOにこだわらなければ,Y-Mobileでもよいかも(100円の差しかない)

1  |  2    次>    

プロフィール

電脳ケンさん

H7-H9 文部省指定
僻地高度情報通信設備活用方法研究事業に従事

2003第1回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)

2004第2回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)

2005第3回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)
文部科学大臣賞受賞


2006第4回全日本小学校ホームページ大賞
鹿児島県優秀校入賞(城南)

2007第5回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト10 デジタルイメージ賞入賞(城南)

2008第6回全日本小学校ホームページ大賞
鹿児島県優秀校入賞(城南)

2008 第8回週刊アスキーこどもホームページコンテスト 準グランプリ作品プロデュース

2009 第7回全日本小学校ホームページ大賞
特別推薦枠選出(県代表)
同賞
全国ベスト8入賞

2009 第16回マイタウンマップコンクール
上月スポーツ・教育財団賞受賞

2010 第8回全日本小学校ホームページ大賞鹿児島県代表選出

九州ウェブサイト大賞2010最優秀賞受賞

プロフィールのつづきはこちら

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2014/09      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

ブログバナー