デブのためのランニングシューズを探す

テーマ:絵日記
霧島に棲む卓球仙人に挑むために,夜走り込み5kmをはじめて10日以上経過し,

…膝が痛くなってきました。

アスファルト上を巨漢が5km走るのはかなり負担があるようです。

そこで,デブに耐えるランニングシューズについて調べてみました。

以下,私なりのレポートです。

■メーカーは国産に限る!
これはNike(海外メーカー)を履き続けていた私にとってはショックでした。
平均的な日本人の足は甲高幅広のため,欧米人の足に合わせた海外製の靴は基本的に合わないらしいです。
日本人の足に合わせた国内メーカーがいいとのこと。
私,甲高ですからね。


■スニーカーには四天王あり
Amazonレビューに気になる記述ありました。

以下

3000円台のランニングシューズには四天王が存在する。
それは
クッション性のロードジョグ(asics)
通気性のマキシマイザー(mizuno)
デザインのレボリューション(NIKE)
幅広のセイロン(PUMA)

です。

これを覚えて靴屋に行ってください。
そうすれば納得の買い物ができるでしょう。


以上。
これは,他のランニングシューズ批評サイトとも一致する見解です。

膝痛の懸念がある私にとって,クッション性のAsicsが第一候補になりました。
しかも,Asicsのロードジョグは4Eの幅広!
さらに,他の製品でもSW(SuperWide)という幅広モデルがある。巨漢の私向き。

ランナーである同僚に話を聞くと,1万以上の品を買った方がいいとのアドバイス。(マジか…orz)
悩みますねえ。


■店員さんのアドバイス
Asicsに決め打ちして,近所のスポーツヒマラヤへ。
なんと2か月前からランニングシューズコーナー常設の上,足の3Dスキャン装置を設置したのこと。
早速計測してもらい,ネットで事前に調べたシューズについて相談しました。

第一候補
GEL-KAYANO 22-SW
第二候補
NEWYORK SW
第三候補
GEL-NIMBUS SW



第一候補のゲルカヤノは,膝痛のお医者さんが薦めるぐらいクッション性が優れているもののようです。
型落ちなら,1万ほどで購入することができます。
ただ,店員さんは型落ちは足先のラインが固くて痛くなることもあるといい,第二候補のモデルを薦めてきました。
ゲルカヤノ最新モデルは若干高くて,お財布の中のお金で届かず断念。
お金があったら,カヤノがデブにとってのベストチョイスだったと思います。違うのかな?陸上専門の方の意見が聞きたいです。
*店頭で試し履きをしてネットで買うことができると,安く買えたかな?


Newyork4は,ランナーに人気のモデルのようです。
カヤノとの違いは,つま先までゲルがあるのがカヤノ。ないのがニューヨークのようです。

3Dスキャンで計測したデータをもとに,レギュラーを履いてみると,今までの靴と別次元!
なんじゃあこりゃああ!!!
つま先までゲルがない,とのことですが,今までの靴と比べるとかなりクッションが効いています。
もちろん,かかと部分のクッション性も高く,気持ちいい!

本当に気持ちがいい…。これがジャストフィットの靴なのかと感動。

店員さんの助言で,SWモデルとレギュラーと何度も履き替え,地面のけりをチェックしました。
甲高幅広と思っていた私ですがSWでは遊びがありすぎて,ねじってしまうのが怖くなりました。
私の足は4Eだと思っていたら3Dスキャンでは平均に近い3E。SWにこだわることはないとのこと。
店員さんいわく,Newyork4は私の足の幅でも対応するそうです。
ちなみに,正確な計測では,私のかかと幅は平均値以下の細目。足長は実測25.6cmと意外と小さい…(nikeは28cmを履いています)
今までサイズには無頓着でしたが,客観的な足分析の結果には思わず唸ってしまいました。


一緒にきた家内も,「安物を買うよりいいものを買った方が,結果的に医者にかからずに安く済む」というものですから,試し履きの結果,Asics Newyork4を購入しました。




その晩,早速5km走ったのですが,膝への負担が激減。
気持ちよく走ることができます。
(走っている格好は,メタボのおっさんがドタドタですけどね^^)

思い切って買ってよかった~~!

かなり気に入りました。

・・・振り返ったら,卓球用シューズもAsicsだった。だからフィットしていたのか納得です。

職場のシューズも靴底ボンドでつけているので,Asicsのロードジョグに買い替えようと思います。
4000円切りますしね。
…ただ,ゲルカヤノはデブによってよさげだなあ…。

卓球の基礎トレーニングで始めたランニングですので,これ以上はお金をかけないようにしたいですね。

目的は,試合に勝つ体力つくりです。

霧島卓球仙人五老に挑みたいですね!

…知らないだけで5人じゃすまないかも。

マイ・ナイトランニング・グッズ

テーマ:先生日記
ナイトランニングを初めてから10日ほどたちました。

先週あたりから,ナイトランニング中にパトカーと遭遇することが多くなりました。

ひょっとして,不審者に間違えられている?

メタボな大男と暗闇で遭遇したら相手も怖いと思うので,わかりやすい恰好をすることにしました。

握りしめて走っていたスマホをアームバンドケースに装着して走ることにしました。


*今夜,ようやくフルマラソン同等を達成。

このアプリ(私が使用しているのはNike+Runningです)はGPSで私のランニングを追跡し,結果をSNSに投稿する機能がついています。

つまり,途中脱落しにくいんですね。
さらに音楽再生機能をもっているため, MOTOROLAのワイヤレスステレオヘッドセットに曲をとばすことができます。
以前ブログで紹介した名作ヘッドセットです。音もいいし,スポンジ交換もできる。
アプリでは,パワーソング設定もできるので,ここ一番のときはワンタッチでお気に入りの曲を再生。

さらに,ナイトランナーのマナーとて,反射材を織り込んだ派手なジャケットを購入。
アディダス製です。


反射材が織り込まれていますので,暗闇でも自動車から私を見つけやすくなるはずです。

こんな派手な色を着るのは初めてですが,事故にあったり,不審者に間違えられたりするよりはマシでしょう^^

霧島の町中を派手な格好で,ヒイヒイいいながら走っているメタボなアラフィフを見つけたら,温かい目で見守ってください。

試合で勝つためにがんばっています。

プロフィール

電脳ケンさん

H7-H9 文部省指定
僻地高度情報通信設備活用方法研究事業に従事

2003第1回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)

2004第2回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)

2005第3回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)
文部科学大臣賞受賞


2006第4回全日本小学校ホームページ大賞
鹿児島県優秀校入賞(城南)

2007第5回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト10 デジタルイメージ賞入賞(城南)

2008第6回全日本小学校ホームページ大賞
鹿児島県優秀校入賞(城南)

2008 第8回週刊アスキーこどもホームページコンテスト 準グランプリ作品プロデュース

2009 第7回全日本小学校ホームページ大賞
特別推薦枠選出(県代表)
同賞
全国ベスト8入賞

2009 第16回マイタウンマップコンクール
上月スポーツ・教育財団賞受賞

2010 第8回全日本小学校ホームページ大賞鹿児島県代表選出

九州ウェブサイト大賞2010最優秀賞受賞

プロフィールのつづきはこちら

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2015/10      >>
27 28 29 30 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログランキング

ブログバナー