1  |  2    次>    

700円のユニフォーム

テーマ:先生日記
12月の卓球の県大会に出場しようとしたら,「規定のユニフォーム」が条件。

…私は今まで普段着のポロシャツで大会に出場していました(なめてますなあ)。

そこで,ネットで探して,お小遣いで買える範囲の700円のユニフォームを購入。

日本卓球メーカーの大手TSP製です。



赤が609円。青が700円^^



元値は8190円です。

廃盤になったユニフォームは安くなるのもですね。この世界も流行があるのかな。

しばらくはこれでなんとかします。

次の大会は12/19です。


注意
日本卓球協会から昨年秋に告示されたウェアに関するルール改定により、配色に白または白を多用したユニフォームの着用が禁止されるようになりました(大会・主催者により判断が異なる場合があります)。

白はいかんですよ。

さあ,やろうか!

テーマ:先生日記


練習試合で,目標だった霧島卓球五天老の一人に,3-1で勝利。

先週の試合で強者に揉まれたため,戦略に余裕ができたのが勝因の一つだと思います。

やはり,厳しい環境に身を置くことは大切!

ようやくの勝利ですが次戦で勝利できる自信はなしです。

完全勝利するためには,まだまだ実力が足りません。

反省点はいくつかあります。

○サイドラインをわる相手のスマッシュに追いつくための脚力

○ナックル性のツッツキからのレシーブを回り込んでスマッシュするための脚力

○詰み将棋のような老獪な戦略に対抗するための試合経験

○粒高で切るスキル

○反転プレーのためのラケット操作スキル

○巻き込みサーブの習得

…課題が多いですね。

練習に励むためにも仕事を頑張らねば。

特に,脚力の鍛錬が必要だなあ。チョッパーズは!



アラフィフ・チョッパーの挑戦

テーマ:その他
レベルの高い姶良ピンポン大会に出場。2回目です。
前回全敗だったのに,3番目につよい3コートに編入されました。
くるならこいや!…と,今日も全敗…。

■一回戦は,中学女子の県シングルベスト4(中2)と対戦。
2-3で惨敗。
かわいらしい女の子でした。
F裏B表のドライブマン

■二回戦は,因縁のマスター・ヨーダと対戦。
1-3で惨敗。
前回は1セットもとれなかったので,まずまず?
私「強くなったでしょ?」
ヨーダ「それは認める^^」
F裏B粒のカットマン

■三回戦
鹿女子2年生と対戦
0-3 完敗でした。
きれいな女の子でした。
FB裏の純ドライブマン

■四回戦
練習している国分卓球連盟の先輩と対戦
1-3で惨敗。
見ていた連盟の方々
「牧さんは,そろそろ左右に揺らして練習させよう」
連盟でカットマンは私一人です。自分たちの練習のために,私(カットマン)を養成したいらしい。ありがたや。
表前陣即効型

■五回戦
私の苦手とするペンロビングマンと対戦
2-3で自爆!(私のスマッシュミス連発)
見学者の先輩「あの手に乗っちゃだめだよ!戦略で負けてる!」
悔しい
後陣ペンホルダー

■六回戦
誠卓球CLのOBと対戦(全国でも有名なクラブチーム)
0-3で完膚なきまでに完敗。
いや,速さに対応できん!
FB裏の純ドライブマン

試合後は,元カットマンのAさんを囲んで,アラフィフプレイヤーが集まり,
粒高で切るカットはどうするのか?
2回目からのフォアカットを切るにはどうしたらよいのか?
スポンジの厚さは何がよいか? などなど。卓球談義に花を咲かせました。

自分より強い相手と戦うのは目標や課題をもつことができて楽しいです。
マスター・ヨーダももう少しで攻略できそう。

社会人卓球に十数年ぶりに復帰,粒高に転向して3カ月。
まだまだ,強くなれるはずです。

勝利を目指して,夜走ります。
一番の敵は,体力と体重!です。

ナイト・ウォーキング

テーマ:先生日記
走りすぎてランナーズ・ニーになってしまいましたが,霧島卓球五天老に一矢報いるためには「体力」が足りません。
膝痛が治まるまでナイトランナー改め,ナイトウォーカーに変身。



足腰を鍛えなおさなければ,かつての強いカットマンであった私を取り戻すことは不可能です。

標準体重まであとマイナス20kg!かなりの無茶です。

反射材を織り込んだ服を着るのがナイトランナーのマナーですので,こんな格好に。

[http://www.youtube.com/watch?v=L_FMXSqbVY8]

世界最強のカットマン朱世赫、松下浩二選手の動画は胸が躍ります。

11/15(明日)は,前回私が全敗したレベルの高い大会に出場します。
霧島市民卓球開会個人B級優勝した私ですが,この大会では全敗。それほどまでにA級とB級の格は違うのです)

どこまで,戦えるようになったのか,楽しみです。

霧島市市民卓球大会に出場しました。

テーマ:絵日記




団体戦B級…優勝

個人戦B級…優勝。

来年のA級挑戦権をゲットできたかな?

和気あいあいと楽しい大会でした!
1  |  2    次>    

プロフィール

電脳ケンさん

H7-H9 文部省指定
僻地高度情報通信設備活用方法研究事業に従事

2003第1回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)

2004第2回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)

2005第3回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)
文部科学大臣賞受賞


2006第4回全日本小学校ホームページ大賞
鹿児島県優秀校入賞(城南)

2007第5回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト10 デジタルイメージ賞入賞(城南)

2008第6回全日本小学校ホームページ大賞
鹿児島県優秀校入賞(城南)

2008 第8回週刊アスキーこどもホームページコンテスト 準グランプリ作品プロデュース

2009 第7回全日本小学校ホームページ大賞
特別推薦枠選出(県代表)
同賞
全国ベスト8入賞

2009 第16回マイタウンマップコンクール
上月スポーツ・教育財団賞受賞

2010 第8回全日本小学校ホームページ大賞鹿児島県代表選出

九州ウェブサイト大賞2010最優秀賞受賞

プロフィールのつづきはこちら

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2015/11      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5

ブログランキング

ブログバナー