1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

【七呂通信】 上棟式!

テーマ:七呂通信
とうとう上棟式を迎えました。

カメラをもっていき,今日は内側も撮影しました。
さきほど,立ち会ってくださった営業担当さんからも写真配信がありました。
さすがに上棟式の写真は撮影できなかったのでありがたいです。
(女性は屋根に上がることができないため,撮影ができなかったのです)


家に近付くと,前回なかったイシンホームの横断幕を発見。
七呂建築さんはイシンホーム住宅研究会に加盟している工務店です。
自由設計を手掛けるので,今回,私のわがままもかな~り汲み取っていただけました。


屋根にあがり,四方にお清めの白とお米,焼酎を供えました。
お米は,昨年担任した子どもたちが学校の田んぼでつくったものを持っていきました。
いいでしょ!


二礼二拍手一礼。



上棟式のあと,配線確認をするデコボロ夫婦。
注:実際の顔は,スターウォーズにでてくるC3POとR2D2ではありません。
工務担当?のN氏は若いけどすごくしっかりしている好青年です。
実際に箪笥を置くことなど考えて,コンセント1か所,テレビコンセントを1か所変更しました。


リビング(予定)


テレビを置くために,間口を一つ壁に変更して,FIX窓を2つつけました。
テレビ好き夫婦^^


棟梁さんと営業担当さんと夫婦で記念撮影
注:実際の顔は,スターウォーズにでてくるBB8ではありません。


棟梁さんと営業担当さんと工務担当さんと私で記念撮影
注:実際の顔は,スターウォーズにでてくるBB8ではありません。


帰りに予備の上棟弁当をもって,人工島の先の親水公園で夫婦でランチ。
二人で,ダイニングテーブル買い替えたいね~と夢を語りました。

景色はいいけど,寒かった~!




トラブル発生 ④ 完結編 実地調査&わがままは言えない

テーマ:その他


問題の場所はどうなっているのか?

家内と現場を見に行きました。

ごみステーションは公園前ではありませんでしたが,若干ずれていました。

駐車できないことはありません。

公園にずらす予定だったのではと公園付近をみると,三角地帯の空白の空き地がありました。

私と家内「公園前にずらすって話じゃなかったのかな」



と公園のフェンスと隣家のブロック塀に挟まれた三角の土地(図の部分)を指さしながら家内と話をしていると,対面で車を洗っていた御老人が

御老人「そこは,隣の人の所有地なんだよ・・・」

と話しかけてきました。

私「え゛っ」

慌てて地面を確かめてみると,行政の打ち込んだ境界を示す杭がありました。

私「えええーっ?」

御老人「そこの家の人はゆくゆくはブロック塀を壊して,自分の敷地を広げるつもりみたいだよ」

家内「ですよね~。このままじゃこの土地もったいないですよねえ」

これでは公園前にも置くことができません。

私はいろいろ事情がわかり少し納得できました。

もともと私は新参者で,地元の人からみるとごみステーションがあった場所に宅地造成して割り込んできた形です。

どこにも動かしようがなく,官民境界立ち合いの際に,一部市の所有にしてごみステーションの場所として確保する話ができあがっていたのかもしれません。

そのことが私や建築会社まで届いていなかったのか,土地仲介業者が確信的に言わなかったのかは明らかではありませんが,視点を大きく見ると,公共の利益になります。

また,前回確かめたときより,駐車の邪魔にならないよう明らかにごみステーションの位置がずれていたことに何となく笑みがもれました。
(図の青文字の部分です)

たかだか1mちょいの移動のあとですが,いろいろな人の悩みだとか,心遣いだとか,苛立ちだとか,人間模様が見えたような気がしたからです。

これ以上はクレームを言うのはわたしのわがままです。
せまいながらも一応2台分の駐車スペースは確保できていますし,少しずれたことで3台目の車を停めることも可能になりました。また,建築会社の担当の方ががんばって交渉し,土地の分筆に尽力してくれたことも聞いています。
*注:3台目ってぜいたくって思わないでくださいね。私の軽のメイン駐車場は裏手の青文字車の場所にする予定だからです。(1台はダイニング間口の前になるからです)

事前に話が私まで届いていれば納得できたのか,

それとも,

わがままをいって周りを困らせていたのか,

自分でも分かりません。


家内が御老人に向かって,

家内「これから末長いお付き合いになるかと思います。よろしくお願いします」

と頭をさげていました。

こういうところが家内にかないません。

よろしくお願いしますとあとを追いつつ,これが正解だよな。とほっとした気持ちになりました。



帰宅後に,近所にど広い県有地が一般売却になった新聞記事をみて,ぷち凹みはしたのですけど^^




【七呂通信】 銀ぴかの家 タイベックシルバー

テーマ:七呂通信
七呂建設の工務担当さんから画像が届きました。
今住んでいる場所と建築場所とでは,約50km離れているため,この会社では画像の配信があります。

今回は,タイベックシルバーを貼った様子が届きました。

銀ぴかです!













窓枠外側も銀色にしたつもりでしたが,こんな銀色になるようです。

【七呂通信】 内側が白の窓

テーマ:七呂通信
七呂建設の工務担当さんから画像が届きました。
今住んでいる場所と建築場所とでは,約50km離れているため,この会社では画像の配信があります。

今回は,窓がついた画像が届きました。



コーディネーターさんのオススメもあり,サッシ枠は内側が白になっています。
部屋が広く見えるのだそうです。


2回吹き抜け部分のFIX窓です。第一艦橋です。


隣から見えては困る窓はすりガラス。


シロアリ対策の建材の写真も送っていただきました。
気になっているところを送っていただけるのはありがたいです!

トラブル発生 ④ 解決??

テーマ:その他
今朝,土地の仲介業者さんから電話が入りました。

業:「おはようございます~」

私:「どもども~,お世話になります~」

業:「現場みてきました。車入らないですよね~?町内会長さんに(駐車場前に置いてどうすっとよ~!)と言っておきました」

私:「そうですかあ↑? ありがとうございます~」

業:「それでですね, 私,”町内会長さんとも知り合い”な,もんですから,ごみステーションの位置を公園側に置くように話をつけましたので~」

私:「本当ですかあ? ありがとうございます~」

業:「いえいえ~。それでは失礼します」

私:「ありがとうございました~^^」

ということで,土地仲介業者の興南不動産に尽力いただきました。

ありがたいことですよ^^

実際どうなるかは課題が残っています。

気持ちよく入居できるといいなあ!
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

プロフィール

電脳ケンさん

H7-H9 文部省指定
僻地高度情報通信設備活用方法研究事業に従事

2003第1回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)

2004第2回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)

2005第3回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)
文部科学大臣賞受賞


2006第4回全日本小学校ホームページ大賞
鹿児島県優秀校入賞(城南)

2007第5回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト10 デジタルイメージ賞入賞(城南)

2008第6回全日本小学校ホームページ大賞
鹿児島県優秀校入賞(城南)

2008 第8回週刊アスキーこどもホームページコンテスト 準グランプリ作品プロデュース

2009 第7回全日本小学校ホームページ大賞
特別推薦枠選出(県代表)
同賞
全国ベスト8入賞

2009 第16回マイタウンマップコンクール
上月スポーツ・教育財団賞受賞

2010 第8回全日本小学校ホームページ大賞鹿児島県代表選出

九州ウェブサイト大賞2010最優秀賞受賞

プロフィールのつづきはこちら

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2015/12      >>
29 30 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

ブログランキング

ブログバナー