YUIのインディーズ時代の音源は、本物だったのか?

テーマ:その他
う~む。

YUIのインディーズ時代のI knowを入手したものの、本物かどうかわかりません。

そこで、何ですか?

無駄に勉強しているキョーシの才能がいきるわけですな。

二曲聴き比べるとインディーズは声がやや幼く、バンドの音も澄み切っていないような??

気のせいかわかりませんので・・・、

音源を波形分析してみてました~。


上がインディーズ時代、下がメジャー時代(アルバム収録の同曲)の波形です。

出だしこそ、ほぼ同じタイミングで歌っているものの、後半のってくると、ちと歌のタイミングがずれるんですな。
歌いだしを一緒にしたとき、約1分40秒ぐらいから歌詞のタイミングがずれてくる。
途中からタイミングがずれてくるので、これはどうも違う音源のようです。(プロの方、こういう判断は正しいのでしょうか?))

おお~。どうやら、この音源は本物っぽいですよ~^^

というか、ここまでしないと聞き分けられない2曲を持っている意味なんてないような気がしますが…。

世の中なんですか。

勉強したことを無駄に使うのが楽しいではないのでしょうか?

YUIのインディーズ時代の曲をもらった~♪

テーマ:その他
YUIのインディーズ時代の曲をもらいました~。
現在は廃盤になっているIt's happy line/I knowです。2004発売。

ジャケットは、インディーズ時代のものと同じです。

ipodにいれた証拠写真↓



I knowもはいってま~す。


I knowについては、ウィキペディアを参照のこと。

2004年3月、塾関係者の勧めでソニーミュージックグループの“SDオーディション”に応募し、約2万人の応募者の中から10人の中に残り、最終審査を受ける。このときも普段の路上ライブと同じ様にあぐらでギターを演奏し自作曲を歌いあげる。2曲演奏する審査で「Why me」「It's happy line」を披露したが、「どうしても聴いてもらいたい」と「I know」を追加して演奏し、審査員全員が最高点をつける。3曲歌ったあとは、「怒られそうになったので急いで帰った」とのこと。その後ソニーミュージックグループ内の各レーベルの間で争奪戦が起きるがデビューが決まる。

…という名曲です。

ヤフオフでは、廃盤になったCDが約9万円で取引されているようですが、そこまでコアなファンではないので、曲が聴ければいいです。

問題は、手に入れた音源がメジャーデビュー後に録音したものではないかという疑惑…。
*メジャー後のアルバム「FROM ME TO YOU」にも再録音されて、収録されているのです。

今から聞き比べてみますが違いがわかるのだろうか?

だって、廃盤になった元CD自体をもってないんだもなあ。


プロフィール

電脳ケンさん

H7-H9 文部省指定
僻地高度情報通信設備活用方法研究事業に従事

2003第1回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)

2004第2回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)

2005第3回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)
文部科学大臣賞受賞


2006第4回全日本小学校ホームページ大賞
鹿児島県優秀校入賞(城南)

2007第5回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト10 デジタルイメージ賞入賞(城南)

2008第6回全日本小学校ホームページ大賞
鹿児島県優秀校入賞(城南)

2008 第8回週刊アスキーこどもホームページコンテスト 準グランプリ作品プロデュース

2009 第7回全日本小学校ホームページ大賞
特別推薦枠選出(県代表)
同賞
全国ベスト8入賞

2009 第16回マイタウンマップコンクール
上月スポーツ・教育財団賞受賞

2010 第8回全日本小学校ホームページ大賞鹿児島県代表選出

九州ウェブサイト大賞2010最優秀賞受賞

プロフィールのつづきはこちら

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2008/07      >>
29 30 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

ブログランキング

ブログバナー