ヒッキー・ティーチャー・アニメ漬け

テーマ:その他
Netbookは、正直申しまして、万人向けの機械じゃありません。

ただ、使い方によっては面白いです。


これが、仕事用の17インチノートPC。


これが、7インチの小型Netbookですが・・・。



40インチのモニターにつないでみました!


*最近の薄型液晶には15ピンのPC接続端子がついています。


これだけじゃ、つまんないですね。

Netbookの強みは無線LAN内蔵にありです。

動画119(動画検索サイト)に接続してみると・・・、


わははっ、アニメほぼ全タイトル見放題ですがな!

40インチで!

*画面は、PS3限定配信の「忘念のザムド」
*普通はみることのできない番組まで見ることができます。

面白いのは家中のPCのファイル共有できるので、別PCにあるDVDなんかも呼び出してみることができます。

*画面はハウルです。

ようするに、Netbookに容量なんか必要ないです。

足なんか飾りですよ、大佐ぁ!

さすがに、旧型のNetbookだけにDVDはややコマおちしますが、最近のAtom搭載マシンならいけそうですぜ?
動画119の画質は昔のVHS3倍モードのちょい↑ってかんじかな。

馬鹿とはさみとNetbookはつかいようです。

寝正月は、こいつで

タイタニア
空の境界
忘念のザムド
とある魔術師の禁書目録
とらどら!
etc
放映分全部みてしまった・・・。

不法ダウンロード禁止法が施行されても、キャッシュは罰せられないので、この手のサイトは消えないんじゃないかなあ。


Youtubeなんか、&fm=22オプションでみればHD画質ですぜ?
CPUパワーがあがればそら恐ろしいことになりそうです。

世の中の進歩ってすさまじいですな。









北斗の漢≪オトコ≫!!

テーマ:食べ物
2008年をふりかえり、思い出すのも恐ろしい地獄の10月。

10/ 5 運動会
10/14 あいご主事研修会(事例発表)
10/18 市民大会(事例発表)
これは前回記事にしましたが、このほかに

10/19 校区運動会

がありました。ポスター紹介したアレです。

校区運動会はあいご会も関わるので、主事の私も参加。
放送係も担当しました。

これがけっこう曲者で、競技にあった音楽の選定とCD作成が結構時間かかるのです。
そして、校区運動会では、学校と違い、J-POPも(中学生向けに)かけるので、学校の運動会の曲がそのままつかえません。

運動会もそれぞれ先生方が録音したテープやCDの音量チェックしたり、プログラム順にならべたりするのはとても面倒!

ネットブックを校庭放送設備につなげたら、曲だしも楽なのに。

そう思ったのが9月の末。

研修会、市民大会の資料収集とプレゼン作成を控えて、放送関係に時間をとられるのは、本当に勘弁してほしかったのです。

時間短縮を図りたい=それにはネットブックで音楽管理だ!


そして、私は、北斗の男に相談したのです。

中学部活、全国大会出場。
初任研、洋上研修大当たりで日本一周
カロリーメイト、全職員児童数分大当たり。
ホムペ関係、全国表彰。
ここ一番の火事場の運ヂカラはあるはず!

大体、こういう正義の戦いで負けたことはございません
*注:よい子は真似しちゃいけません。



2k円で、キター!




オリャー!




どっせーい!




よくじつー!




即買ーぃ!


ありがとう、ケンシロウ!

ありがとう、北斗の漢≪おとこ≫!

そういうわけで、私は、Netbook、ASUS製のEEE PCのユーザーになったのであります。

HDD内蔵していないので、野外での音楽管理にはぴったり。

なんとか力技で運動会、校区運動会の放送準備を短期間ですませることに成功したのでした。
完全に音楽専用です。
10月末まで待てば新機種がでることを知っていましたが、待てば運動会に間に合わないものね。
泣く泣く妥協しました。

使い勝手は、また、別の機会に紹介したいと思います。








プロフィール

電脳ケンさん

H7-H9 文部省指定
僻地高度情報通信設備活用方法研究事業に従事

2003第1回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)

2004第2回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)

2005第3回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)
文部科学大臣賞受賞


2006第4回全日本小学校ホームページ大賞
鹿児島県優秀校入賞(城南)

2007第5回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト10 デジタルイメージ賞入賞(城南)

2008第6回全日本小学校ホームページ大賞
鹿児島県優秀校入賞(城南)

2008 第8回週刊アスキーこどもホームページコンテスト 準グランプリ作品プロデュース

2009 第7回全日本小学校ホームページ大賞
特別推薦枠選出(県代表)
同賞
全国ベスト8入賞

2009 第16回マイタウンマップコンクール
上月スポーツ・教育財団賞受賞

2010 第8回全日本小学校ホームページ大賞鹿児島県代表選出

九州ウェブサイト大賞2010最優秀賞受賞

プロフィールのつづきはこちら

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009/01      >>
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログランキング

ブログバナー