法的対応とは?

テーマ:学校ホームページ


薬物乱用・携帯電話の特別講演会に行ってきました。

後半のインターネットの講演会で、申込用紙に記入した私の質問が紹介されてかなりびっくり。

すなわち

「保護者に承諾を得て学校ホームページに掲載した写真が、悪意のある第三者により携帯プロフなどに無断使用された場合、学校に法的な責任は生じるのか?」

…という質問です。




ちなみに私の基本ラインは
法的責任の有無に関わらず、子どもに害を与える可能性のある写真は掲載すべきでない」…です。
法的な責任を負わないならいいや、という意味じゃないですよ!
法的な責任がなくとも人道的な責任を感じるべきだと思います。
子どもに害が及ぶ前に防衛線を張ろうという考えです。

上の質問の答えではないですが。
(これは不十分です。最後にオチを補足しましょう)




講師の先生は、(ありがたいことに)弁護士に相談してくれたそうですが、その回答とは

「なんともいえん」

…だったのだそうです。

判例がまだないのだそうです。


講話の中では、全国高校制×図鑑やブ×マーの投稿動画などが紹介され、このような悪意のある利用もあるので、情報発信には気をつけないといけない。
(一部×をいれたのは、Googleアドセンスが語句を拾って勝手に変な広告を載せないためです)

また、上のような危険性があることを説明した上で、承諾を得ることも大切だ、とも話をされました。



だた、悪意があるのは変な趣味をもった成人だけではありません。


こんな大掛かりな連中は、その気になれば、警察→プロバイダに情報開示請求→身元確認、でつぶすことは可能です。
Youtubeの動画だって削除可能です。


私が怖いのは、中途半端な知識をもった子どもたちなのです。

最近では子どもでも簡単にホムペ公開やプロフがつくれるようになりました。

ネットいじめも陰湿になり、同級生の写真で勝手に偽のプロフを立ち上げ、でっちあげのプロフィールを書き込むという手口も出てきました。
例)援×相手募集中で~す、とか。
↑こんな悪用が一番怖い!!首都圏では実例もでているようです。

ネットが匿名であると信じている子どもたちがネットを悪用するのが怖いのです。

警察→管理者に連絡→IPアドレス判明→プロバイダで身元確認が可能なことを知らない子どもがほとんどなのです。
ただ、警察って、命に関わるような書き込みじゃないと動いてくれないそうだしなあ・・・。


さて、最初の結論に戻ります。


「法的責任の有無に関わらず、子どもに害を与える可能性のある写真は掲載すべきでない」

これ↑だめじゃんか。

子どもに害を与える可能性って、すべてあるじゃんか。

第三者が見て個人を特定できない集合写真ならOKとされていた時代が長く続いていましたが、これでも、ネットいじめに使われる可能性が否定できないのです。


教育的には

道義的なこと=ネットいじめはよくない。他人への思いやり。誹謗中傷の愚かさ。知的所有権の侵害。

科学的な理解=ネットは匿名ではない(IPアドレスの簡単な理解)、フレーミング現象の恐ろしさ。

…などを子どもと語る時代がやってきました。


また、世の中のシステムの改善としては、現在、プロバイダーに情報開示を請求できるのは警察だけだと思うのですが、その権利を学校もしくは教育機関にも与えてくれんのかなと思います。

ホームページの写真掲載については、メーリングリストでも議論を重ねているところ・・・。
(弁護士も参加しています。私はほとんどROMですが)


本校もつくりかえないといけません。

プロフィール

電脳ケンさん

H7-H9 文部省指定
僻地高度情報通信設備活用方法研究事業に従事

2003第1回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)

2004第2回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)

2005第3回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)
文部科学大臣賞受賞


2006第4回全日本小学校ホームページ大賞
鹿児島県優秀校入賞(城南)

2007第5回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト10 デジタルイメージ賞入賞(城南)

2008第6回全日本小学校ホームページ大賞
鹿児島県優秀校入賞(城南)

2008 第8回週刊アスキーこどもホームページコンテスト 準グランプリ作品プロデュース

2009 第7回全日本小学校ホームページ大賞
特別推薦枠選出(県代表)
同賞
全国ベスト8入賞

2009 第16回マイタウンマップコンクール
上月スポーツ・教育財団賞受賞

2010 第8回全日本小学校ホームページ大賞鹿児島県代表選出

九州ウェブサイト大賞2010最優秀賞受賞

プロフィールのつづきはこちら

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009/01      >>
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログランキング

ブログバナー