A3超サイズ図画をスマホでスキャンする

テーマ:その他
午後から,設営の準備。

教室にはA3超サイズの作品を貼るスペースがないので,そこはひと工夫が必要です。

そこで,スマホをつかった簡単スキャン術。
*デジカメでは台形補正やコントラスト調整はできない。
*フラットスキャナーでは,A3超サイズはスキャンできない。
*そんなときにスマホが便利です。

つかうのは,Camscannerというアプリです。
無料版有料版があります。
*有料版でも400円と安いので,私は購入しました。


Camscannerで作品を撮影


すると,アプリが,自動で台形補正&トリミングしてくれます。


デジカメではできない,コントラストや明るさも自動調整してくれます。
*デジカメでは作品の色がくすんでしまったり,しわまで撮影されたりするのですが,この機能を使うとくっきり撮影できますよ。


コントラスト比がはっきりして,絵の主線もくっきり撮影できます。
白の部分がきれいでしょ?
彩度も上がり,色も鮮明に(再現度を考えると問題ですが)
細かいトリミングはスマホ上でするより後でカッターでついでに切った方が作業効率がよい。

画像データをPCにうつすのは,スマホをケーブルで接続した方が早いです。
*AndroidはPC接続すると,USBメモリー同様に中身をみることができます。
*↑iPhoneではできない(できないこともないけど面倒くさい)。利便性とセキュリティーは相反すると思う。どちらが優れているかは使う人の感覚次第。
*私は両方使いです。念のため。

Windows標準搭載の画像印刷機能で一覧印刷して,


ラミって,二つ穴パンチをあける。
壁に100円ショップで購入できるファイルクリップつければ,そのまま掲示できるのではないかと?
最後に子どもに作品集としてプレゼントできるしね。
掲示は,子どもたちが帰った放課後にするのがベストです。



習字は実物掲示がいいので,なんとか教室側面につけようかと。
録画していた「黒子のバスケ」(第3話)をぼんやり見ながら,コツコツ台紙に糊付け。


習字を横二列に掲示するためのジョイントクリップをハンズマンで購入。
(これも自腹購入して,持ち回る予定)
バラで売っているので端数も買えますがな。
ハンズマン便利。


本日の作業終了。

休憩ついでに,家内のマックスバリューの買い物にお付き合い。
ついでに,サンキューカットで大幅刈り上げ。

家内にもらったレシート(2,300円)でくじをひいたら,


2000円のギフトカードが当たりました^^

神様のご褒美ですな。

全額,マックスバリューのお徳用ミント(198円)に替える予定です。

いや,おやつかな?

GW,鹿児島市で超イケメンを袖にする

テーマ:その他

超(ウルトラな)イケメンを袖にしてみました。

まわりは,羨ましそうに順番待ちをする5歳児ばかりです。

さほど,ウルトラマンに興味はなく,リアルタイムでも見ていなかった私がブログのネタのために撮影するのは,
はっきりいって超顰蹙!
私は,特撮よりマンガがすきです。


実家に帰省する前に,山形屋にお土産を買いにいったのです。
(山形屋でウルトラマンアートスタジオ展もやっていました)

北海道物産展でひねり大福と地下でサザエのおはぎとわらび餅を購入。
サザエは,石原軍団ご用達の美味しいおはぎを売っています。
最近,販売されたわらび餅もうまい。


自分用には


松前漬け(500円)


角切り昆布(500円)

…を購入。


当然,ロイズのチョコポテトは買いますわな。


ウルトラマンアートスタジオ展は,予定外の行動でしたがなんとなく入ってみました。

アトラクションやアート的な要素はあまりなく,冒頭のような記念撮影ができる写真スタジオといった趣です。

小さなお子さん方を連れた親子連れが多数記念撮影をしていました。

(写真を撮られるだけって,子どもは楽しいのかな? 親の自己満足では?)

そんな疑問も頭をよぎりましたが,観察すると,意外にお子さんたちのテンションはMAX。

いやいや,これは,超(ウルトラ)イケメン方に失礼でした。



プロフィール

電脳ケンさん

H7-H9 文部省指定
僻地高度情報通信設備活用方法研究事業に従事

2003第1回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)

2004第2回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)

2005第3回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)
文部科学大臣賞受賞


2006第4回全日本小学校ホームページ大賞
鹿児島県優秀校入賞(城南)

2007第5回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト10 デジタルイメージ賞入賞(城南)

2008第6回全日本小学校ホームページ大賞
鹿児島県優秀校入賞(城南)

2008 第8回週刊アスキーこどもホームページコンテスト 準グランプリ作品プロデュース

2009 第7回全日本小学校ホームページ大賞
特別推薦枠選出(県代表)
同賞
全国ベスト8入賞

2009 第16回マイタウンマップコンクール
上月スポーツ・教育財団賞受賞

2010 第8回全日本小学校ホームページ大賞鹿児島県代表選出

九州ウェブサイト大賞2010最優秀賞受賞

プロフィールのつづきはこちら

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2013/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

ブログバナー