ココナッツオイル・レポート 1 オイル選定

テーマ:ダイエット
 ダイエット36日目。スタート時より体重が6.6kg減少しました。

 停滞期のメカニズムを調べ,減量用プロテインの摂取を始めたところ,ダイエットも順調です。調子にのって,ココナッツオイルにも手を出したところ,一日で600g減という非常事態に・・・。

 便座ごと宇宙空間に飛び出しそうな,梨汁ブッシャーの激しい下痢になったからです。あやうく,宇宙兄弟になるところです。
 NewWorldを体験しました。
 (決して,ただの比ゆ表現ではないですぞお・・・。)
 *「ココナッツオイル 下痢」で検索ください。

 がんや認知症治療にもつかわれるココナッツオイル(中鎖脂肪酸含有)ですが,摂取には注意が必要です。
 そこで,ココナッツオイルについて,自らの体で人体実験しつつ調べてみました。

  1.ココナッツオイルの効能
  2.ココナッツオイルの選び方
  3.ココナッツオイルの摂取量(2日間の人体実験!)
  4.ココナッツオイルの保存方法

1.ココナッツオイルの効能
 ココナッツオイルに一番期待できるのは,「脳へのエネルギー供給」でしょう。
 ココナッツオイルを摂取することで,体内でつくられるケトン体は糖に代わる脳のエネルギーといわれています。(認知症やがん治療に有効といわれています。)
 ただし,食事に糖質制限をかけることが前提のようで,栄養バランスについては相当気をつかう必要があるようです。医師の指導下の方がいいんじゃないかな?
 個人的にはあまりオススメできない炭水化物抜きのダイエット をしている方にとっては,糖に代わる脳のエネルギーになるので,ダイエットにも有効といわれているのだと思います。
 
 次に期待できる効能は,便秘解消。
 これは,わが身をもって実証済み。
 ・・・スンゴいです。
 おしりにロケットエンジンが搭載されます。

2.ココナッツオイルの選び方


 おそらく,一番人気がこれ
 日本のお母さん方が発起人のブラウンシュガーファースト社のココナッツオイル。
 多くの芸能人が愛用しています。
 462g1762円(3.6円/g)です。
 私が赤でかきこんだところに注目してください。
 1が,日本の農林水産省の「有機JAS」
 2が,アメリカの農務省の全米オーガニックプログラム
 「USDA(米農務省)オーガニック」
 というオーガニック基準を満たしているマークです。

 ・・・ということは,その辺りで売っている安物でもこれらの基準をクリアしているものがあるんじゃね?
 
 
 ありました!
 あっさり,近所A-Zで売っていました。
 300gで920円(3円/g)
 日米のオーガニック基準両方のマークがついています。

 
 注意しないといけないのは,バージンオイル,トランス脂肪酸&コレステロールフリーであること。
 背面の注意書きには,「no cholesterol,no trans-fatty acids」などと書いてあります。
 必要があるときは,英文が読めるので不思議。

 こうなると,気になるのは,中鎖脂肪酸の含有量です。

 つきつめると,「いや,ココナッツオイルを精製したら,さらに効果のあるオイルができるんじゃない」という仮説が生まれます。
 
 さがしてみるとあるんですね。

 

 日清MCTオイル
 ココナッツオイルなんて,目じゃありません。
 中鎖脂肪酸100%です。
 
 ただし,これは店頭販売されていません。(上のリンク先のAmazonでは売られているようです)
 メーカー発表を見ると,販売ルートは
「病院、病院の売店、各種介護施設、介護食取扱いの通信販売等」
 となっています。
 また,
 「ご使用に際しては、医師、栄養士等に相談されることをおすすめ」
 との注意書きもあります。
 製品カテゴリーも「高齢者・介護対応食品」ですからね。
 医師,栄養士等に相談しないと,私のように宇宙兄弟になります,


こんなのもあります。
マクトンオイル キッセイ薬品工業
これは,中鎖脂肪酸85%含有です。
メーカーが薬品会社ですから,医療用の製品なのでしょうね。



アメリカンな製品。
MCTオイル・100% 941mlで2000円ほどと日本の製品と比べて激安。


 ただ,ココナッツオイルですら,摂取量が合わないと,激しい下痢になりますからねえ。
 中鎖脂肪酸100%だと,スンゴイことになりそうです。
 「ご使用に際しては、医師、栄養士等に相談」という注意は伊達ではありません。

 もうひとつ,使用上の注意があります。
 オイルの沸点が低いので,加熱料理にはつかえません
 ネットには,フライパンが焦げ付くという報告もありました。

 そこで,もうひとつの仮説。
 日本のメーカーは加熱料理に対応できる,中鎖脂肪酸含有オイルをつくっているのではないか。

 当然ありました。


日清オイリオのヘルシーリセッタ

 まあ,有名どころですよね^^

 ミランダカー愛用のココナッツオイル!なんて,流行に惑わされず,日本のメーカーはがんばっているんですよ。

 (次回,宇宙兄弟につづく)



 

プロフィール

電脳ケンさん

H7-H9 文部省指定
僻地高度情報通信設備活用方法研究事業に従事

2003第1回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)

2004第2回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)

2005第3回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)
文部科学大臣賞受賞


2006第4回全日本小学校ホームページ大賞
鹿児島県優秀校入賞(城南)

2007第5回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト10 デジタルイメージ賞入賞(城南)

2008第6回全日本小学校ホームページ大賞
鹿児島県優秀校入賞(城南)

2008 第8回週刊アスキーこどもホームページコンテスト 準グランプリ作品プロデュース

2009 第7回全日本小学校ホームページ大賞
特別推薦枠選出(県代表)
同賞
全国ベスト8入賞

2009 第16回マイタウンマップコンクール
上月スポーツ・教育財団賞受賞

2010 第8回全日本小学校ホームページ大賞鹿児島県代表選出

九州ウェブサイト大賞2010最優秀賞受賞

プロフィールのつづきはこちら

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2014/08      >>
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

ブログバナー